Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

国体 写真+レポ その2(写真追加)

少年男子の表彰式を中心に。

謎に包まれていたゆっちの相方の近藤眞樹くん(詳しくはコチラ)。SP後、落ち込み気味の時に撮らせてもらったから、笑顔だけど目が笑ってないの…。たしかに、見たことないようなミスを連発してしまったからね~。でも、「フリーは頑張ります」という言葉どおりに、フリーはほぼ実力を出し切れたのではないかと。始めて1年で、2Aを3本フリーで降りるって、ほぼ奇跡だと思う。去年、同じように1年で5級とって町田くんの相方として国体に出た岩木くんでさえ、この時はまだ2A降りていなかったもの。2人は同じ高2だし、いずれインターハイなんかで相対することになると思います。お互いに高校生になってから始めたという点と、もう1つ共通点が。それは、もともとは、別のスポーツの選手だったということ。岩木くんは、元水泳選手(バタフライ…だったはず)で、近藤くんは、元陸上選手(ハイジャン)。しかも、2人とも、その分野でもけっこういいところまでいったそうです。2人とも、今後どれだけ伸びるか…楽しみだわ~~♪

少年男子表彰式。最後に表彰台の1番上で。2人とも、ちょっと照れくさそうでした。当初は、国体に出られるかどうかわからない状態だったゆっち。本当によく頑張りましたよね。SP前日の公式練習を見てゆっちがちゃんと滑っているのを確認した時、ホッとして涙が出ちゃいました。ゆっちのジャンプを見たのは、ほぼ2ヶ月ぶり。ジャンプはまだまだ戻っていなかったけど、ステップが以前よりもスムーズになっていたし、夏場に練習していたけどできていなかったドーナツスピンもできていたし、スピンの足換えもうまくなっていたし、手を上げて跳ぶ”タノ”ルッツもできるようになっていたし。ジャンプ以外の要素が、全体的にグレードアップした印象でした。フリーで4分間もつかどうか不安でしたが、彼の「今できること」はほぼすべて出せたんじゃないかな。最後の1A以外は262 そこまでは、本当に感動していて、じんわり涙ぐんでいたんですけど、あれで引っ込みました(笑) 表彰式前に会ったゆっちは、ホッとしたような、すがすがしい表情をしていましたね。「もし国体に出られなかったら、自分を国体に出してくれるために頑張って5級とってくれた近藤くんに申しわけが立たない」って、彼の性格上、きっとそういうふうに考えていたと思います。だから、本当にホッとしたんでしょうね。そして、めでたく兵庫は8位入賞。良かった良かった。

近藤くんのお母さまから聞いた、素敵エピソード。ゆっちは、初めて近藤くんと顔を合わせたときに、「僕を国体に連れて行ってくれてありがとう」と、いの一番に言ったそうです。近藤くんからしたら、「自分が国体に連れてきてもらった」って思っていたのに、逆にそういうふうにお礼を言われて、本当に感動したんだとか。ここ数年、ゆっちの相方くんは、伝説となって語り継がれるほどの”変わった”選手ばかりだったので(プログラムを途中で投げちゃうとか、滑っている最中に服を直すとか、曲が鳴っている間にお辞儀して帰って行っちゃうとか…)、近藤くんが必死に滑っている姿を見て、また別の意味で、妙な感動がありましたよ。

男子表彰式前に撮らせてもらった貴重なスリーショット51 なぜ貴重かって…梅谷くんが入っているからですよ22 現役を引退して以来、ほとんどの試合でトライしているのですが、ぜ~ったいお顔写真はNGで、「僕はもう選手じゃないんで」と、こんなやつしか撮らせてくれないんですよ259 今回は、「ハイ、先輩も入って入って~」と、ドサクサに紛れてうつしちゃいました。そして、「他の2人がいいって言ってるので、載せさせて下さい」と、丸め込んでみました。フフフ、してやったり440 

 表彰式前、なぜか県別コートの交換会になってるところをパチリ☆ 無良くんが着ているのは、山田耕新くんの福岡コート。ゆっちが着ているのは、無良くんの岡山コート。岡山のは、ものすごくあったかいようです。着てみたほかの選手が、みんな口をそろえて「あったか~~!!」って言ってました。健人くんに入ってもらおうとしたら、ゆっちが、「お前、背高いからイヤじゃ!」とか小学生みたいなことを言ってダダこねるので、健人くんが”オトナ”の対応(笑) 小学生みたいといえば、この少し前にResultが配られてて、ゆっちが、「わ~い、オレ2回もつまづいたのに、レベル3とれてる~♪」って喜んでいたら、無良くんが、「お前、ふざけんなよ!ムカツクわ~」と、半ばマジギレ。たぶん、自分はミス無くやったのに、レベル3とれなかったからなんですよね。当のゆっちは、へへへん♪って感じで、受け流しておりました(笑)

  • [No Tag]

*Comment

素敵な写真♪ 

miyuki.さん、素敵な写真のおすそ分け、ありがとうございます。みんなのいい笑顔、こっちもついにこにこしちゃいます。

こちらで情報をもらって、国体を見に行って(日帰りの超特急日程でしたが)、ゆっちの滑るところをこの目で見ることが出来ました。相方の近藤くんの頑張りも素晴らしく、手に汗握って応援しちゃいました(ラストの2Aきまったときには思わず歓声あげちゃいました)。ゆっちや近藤君だけじゃなく、みんなみんなそれぞれの精一杯を見せてくれて、沢山元気をもらって帰ってきました。ありがとうっていいたい気持ちです。

>ヒバリさん 

みんな、良い笑顔ですよね。試合が終わると、みんなリラックスして、ワイワイガヤガヤと楽しそうにしています。

日帰りで観戦に行かれたそうですが、大変でしたでしょう。でも、
現地で実際に応援すると、疲れをあまり感じないぐらい
楽しいですよね。今回の国体も、たくさんのドラマがあり、
そのドラマを、観客として見て感じることができて、
うれしかったです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/375-a9530303

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

