Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

AEGON CHALLENGE CUP 2009(随時追記)

Result

この試合、当初ジュベールが出るということだったのですが、結局出場見送りのようです。でも、シニア男子はかなり豪華です。ケヴィン・ヴァンデル・ペレン、サミュエル・コンテスティ、アンドレイ・グレアゼフ、ヤニック・ポンセロなどなど。プチ・ヨーロッパ選手権みたいな感じ?? 日本は、今年はシニア選手を派遣しませんでしたが、派遣があったらおもしろかったでしょうね~。中庭くんとか出てほしかったな…。 日本の派遣選手は、ジュニア以下のカテゴリーのみですが、派遣される選手は豪華メンバーで、どのカテゴリーでも優勝が狙えると思います。目指せ制覇!

タイムスケジュール
(オランダと日本との時差は-8時間です。オランダ時間に+8すると日本時間)

DateTimeCategorySegment
5-3-2009
 11:00:00DEBS MenShort Program
 11:40:00DEBS LadiesShort Program
 13:55:00NOVICE MenShort Program
 14:55:00NOVICE LadiesShort Program
 18:10:00NOVICE PairShort Program
 18:40:00JUNIOR MenShort Program
6-3-2009
 09:00:00JUNIOR LadiesShort Program
 12:25:00NOVICE LadiesFree Skating
 16:15:00SENIOR LadiesShort Program
 19:20:00SENIOR MenShort Program
7-3-2009
 08:30:00JUNIOR MenFree Skating
 11:20:00JUNIOR LadiesFree Skating
 14:55:00NOVICE PairFree Skating
 15:50:00SENIOR LadiesFree Skating
 19:35:00SENIOR MenFree Skating
8-3-2009
 08:00:00DEBS MenFree Skating
 08:45:00NOVICE MenFree Skating
 10:10:00DEBS LadiesFree Skating


日本人出場選手(日本スケート連盟より)
【ジュニア男子】
 村上 大介(青森山田高校)

【ジュニア女子】
 村上 佳菜子(GP東海クラブ)

【ノービス男子】
 川原 星(西日本FSC)

【ノービス女子】
 渡辺 真央(GP東海クラブ)
 納村 彩花(名東FSC)

【デブス男子】
 宇野 昌磨(GP東海クラブ)

【デブス女子】
 窄山 優花(アズライト浜松)


現在、1日目の結果まで出ています。詳細スコアも出ていて、便利~♪
デブスSP
男子は3人のみの出場ですが、昌磨くんがぶっちぎりw さすがに、日本で出るほどはPCSも出ていませんが。フリーでどれだけ点が伸ばせるか、楽しみですね。しかし、PC5項目中トランジションが1番高いスコアって、初めて見たかも。普通は1番低くなるのに。コンビネーションジャンプでミスがあったようですが、コンビネーションスピンがレベル4に加点がズラリ。フリーでは、全日本ノービスの時みたいな良い滑りができますように。女子は、1~10位が約2点差という、ものすごい僅差! 窄山優花ちゃんが5位につけています。ジャンプの内容を見ても、本当に団子状態で、フリー勝負になりそうですね。

ノービスSP
男子は6人出場。デブスの宇野昌磨くん同様、川原星くんがぶっちぎりでトップ46010点近くも差がついています。単独ジャンプが3Lz、コンビネーションのファーストが3Fの構成だなんて、もはやノービスじゃないですよ…。コンビネーションジャンプは、フリップにエラーがついて、セカンドが1Tになり要素抜け。でも、3Lz、2Aと残るジャンプを全て成功させたことで、補えましたね。フリーは、スケートヒロシマで抜けてしまった3Loのリベンジができるといいな。女子は、3位に渡部真央ちゃん、4位に納村彩花ちゃんがつけています。上位選手の予定要素を見てみると、トリプル2本構成だったのは彩花ちゃんだけだったみたいですね。コンビネーションジャンプの3Sが2Sになってし、コンボがつけられなかったのが残念です。でも、彼女はジャンプの回転不足が無い選手なので、フリー勝負だと有利かな。PCSだけなら、彩花ちゃんが1位で真央ちゃんが2位。フリーに向けて、この評価は好材料ですよね。

ジュニアSP
男子は、村上大介くんが1位。64.50となかなかの高得点ですね。3Aで-2がついているので、ステップアウトかお手つきがあったのでしょうね。1人だけSS6点台が出ていますね。評価はかなり高かったみたいです。女子は、僅差ですが村上佳菜子ちゃんが1位。エントリー見ながら、「この子は日本人だろうか?」と思っていたEllie KAWAMURAという選手が、佳菜子ちゃんと約1点差の2位。佳菜子ちゃん、ルッツがシングルになってしまいましたが、スピンやスパイラルでかなりの加点をもらっていますね。

ノービス女子フリー
SP3位の渡辺真央ちゃんがフリー1位で総合1位で優勝、SP4位の納村彩花ちゃんがフリー2位で総合3位です。2人とも表彰台に乗ることができてよかったですね420今大会日本人選手金メダル第1号です460トリプルをトリプルと認定された回数が勝敗を分けたような感じです。

シニア女子SP
良そうに反して、2人のヘルゲソンが1位・2位。3位にディディエ。マコーケルは、アクセルが抜けてしまって6位と出遅れ。

シニア男子SP
豪華メンバーが豪華に点を出してくれてますね。コンテスティが3Lz-3T、3A、3Loのジャンプ構成でノーミスでトップ。ヴァンデル・ペレンは、3A、3F-3T、3Loの構成でノーミスで2位。ポンセロは、クワドが回転不足でコンビネーションにならず、3位。グリアゼフは、コンビネーションジャンプの失敗で7位と出遅れ。

ジュニア男子フリー
村上くん、フリーは僅差で2位になってしまいましたが、総合では余裕で優勝。フリーはPCのTRがかなり抑えられてしまいましたね。SSが6点台なのに、TRが4点台って…447 まあ、ともあれ、ちゃんと優勝という結果を得ることができて良かった良かった。日本人選手金メダル第2号です460

ジュニア女子フリー
村上佳菜子ちゃんが、フリーも1位で完全優勝420ルッツはやはり「e」がついてしまってますが、コンビネーション(シークエンス)は3つとも全て成功させ、なかなかの出来だったのではないしょうかね。SPよりもPCSが抑えられているのが気になりますが(7番ジャッジ、ちょっと辛すぎ…259)、点が割れているせいなのかもしれませんね。日本人選手金メダル第3号460SPで2位だったEllie KAWAMURAがフリー3位で総合2位。PCSだけなら1位でした。ちょっと、気になります。

ここまで、日本選手は出場した各カテゴリー全で優勝しています364 素晴らしい420残るは、ノービス男子とデブス男女ですね。いずれのカテゴリーでも、SPで優勝を狙える位置につけているので、楽しみにしたいと思います。

シニア女子フリー
フリー1位はヴィクトリア・ヘルゲソンで完全優勝。SPで出遅れたマコーケルがフリー3位で総合4位、SP3位のディデイエは、フリーで崩れて総合5位。

シニア男子フリー
コンテスティのPCSが、すんごい高騰しているような気が…。8点台を連発している審判もいますね。クワドに挑戦したようで、ワールドでも挑戦してくるかもしれません。フリーも1位で優勝です。ヴァンデル・ペレンはフリーも2位で総合2位。クワドはダウングレードですが、TESはコンテスティよりも上。PCSの差でしたね。オスマンが、スコアを見るとすごく良い出来だったようで。ユニバではボロボロだったから、立て直してきたのでしょうか。今シーズン、安定していたポンセロは、ちょっと一休みかな?NHK杯でちょっと気になったペーターくんが、良い出来だったようで嬉しい。

デブス男子フリー
昌磨くんが、フリーも2位に10点以上の差をつけて1位で、もちろん優勝420日本人選手金メダル第4号460 サルコウとトゥに2種類のトリプルに挑戦したようですが、残念ながらダウングレード…。でも、2Aだって、回転不足グリグリだったころもあったわけで、こうしてトライしていくうちにいつかスパーンと降りますよね。

ノービス男子フリー
星くんがも、フリーで2位に10点以上の差をつけて1位で、優勝しました420これが、日本人選手金メダル第5号460 ただ、2位との差11.42点のうち、10点以上がTESの差なんですよね。つまり、PCSは1点ちょっとしか差がなかったということ。今後は、ジャンプの安定とともに、PCSも上げていかないといけないですね。転倒が2回あったことで、本人としてはちょっと残念だったでしょうね。そして、ループが2試合連続で抜けているのが気になります。次に星くんを見るのは、おそらくブロックか西日本。見るたびに驚異の成長をしていた星くん、楽しみにしていたいと思います。

デブス女子フリー
密かに、日本の派遣6カテゴリー全制覇を期待していたのですが…そう簡単にはいきませんでしたね。窄山優花ちゃんは、フリー8位で総合7位。実力からしたら、十分表彰台が狙えただけに、ちょっと残念でした。転倒が2回あったのも響きましたね。地元オランダの選手が優勝しました。

なんだか、日本の”道場破り”みたいな試合になりましたね~。派遣6カテゴリー中5カテゴリーで優勝420 出場7人中6人が表彰台に乗りました~460

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/394-c0152f69

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

