Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

るっちゅジャンプ、1回転降りました~

昨年12月にさわりだけちょこっと習ってから(「ルッツジャンプのさわりだけ」)、とんと進展の無かった(というか、レッスンでもほとんどやっていなかった)ルッツジャンプですが、久しぶりにレッスンでやって、なぜか急に降りました~454 

これまで、自主練でゼロ回転、半回転を練習していましたが、全く降りられる気がしないまま、3ヶ月…。まったく進展がないので、これまで進展具合をブログに報告することも無かったんですよ。しかも、イメトレにかまけ過ぎてて、練習も2週間に1回程度になっていて、レッスンも月1回と、完全にサボってた…。

今回のレッスンは、たまたまレッスンの相方が旅行に行ってて、1人だったんですね。先生は「ジャンプガンガンやりましょう282」とやる気満々でした。相方さんは、ジャンプよりもターンとかステップが得意なんで。

バックスクラッチスピンをちょっとやって(もちろん、回転はほとんどできましぇ~ん443)、ループジャンプ、フリップジャンプと確認。

「ハイ、次、ルッツやって下さい」

…ハッ?451 「先生、ルッツってほんのさわりしかしてませんけど…」と一応お伝えしてみる。

「あ、そうですか。じゃあ、ゼロ回転からでいいですよ。もう、今日降りちゃいましょう」

「ええぇぇええ~っ、そんないきなり無理ですよぅ」と、まったく降りる気無しモードで、とりあえずゼロ回転からスタート。3、4本跳んで、次に半回転を3、4本。踏み切るときに身体が左に開かないように気をつけること、左手をぶれないように常に身体の前の一定位置に固定することなど、いくつか修正してもらいました。そして。

「じゃあ、そのまま締めたまま1回転回って下さい。両足でいいですよ」

…来た。ついき来た350 こんな、お腹がよじれるような踏み切りで1回転ジャンプにトライする日が来るなんて…。しかも、こんなに早く447 とりあえず、今まで教えてもらったことを必死に思い出しつつ、怖がる気持ちにフタをしてトライ! ありゃ?意外とちゃんと回って降りてきました。これを3本ほど繰り返した後の先生の一言。

「あ、もう回ってるから片足で降りて下さい」

この時は、先ほど両足で意外と簡単に降りれていたのですんなり入れましたが、ツーフット気味の着氷。む、む、難しい444 頭を悩ます私に、先生の無謀とも思える一言。

「じゃあ、降りた右足でループを跳んで下さい」

「…あの…セカンドループは、一度もやったこと無いんですけど」と、戸惑いながら言ったんですけど、

「じゃあ、ループを跳ぼうとして下さい」

…わけがわからないまま、とりあえずやってみる。

降りた!

なぜだかよくわからないけど降りた。セカンドループは、跳べなかったけど。なんでも、セカンドにループを跳ぼうと思うと、身体が開かないから着氷でバラけないんだとか。

片足で降りた時は、自分でもあっけにとられて、「ハァ?え??なんで???」を連呼してしまいましたね(笑) 「いやいや、ちゃんと跳んでますよ(笑) じゃあ、もう1回、セカンドループは跳ばなくてもいいですけど、跳ぶつもりでやって下さい」と先生に言われ、2回目に跳んで片足でまた普通に降りたけど、やっぱり信じられなくて330 「じゃあ、もう1回跳んだらいいんじゃないですか」と言われ、「はぁ、そうですね」と跳んでみて、また片足で着氷。どうやら降りたようだと、この時点でやっと理解し始めましたが、なんだか実感わかなくて。もちろん、踏み切りは「e」つきだと思います。だから、「ルッツジャンプ」というより「るっちゅジャンプ」って感じですね。でも、とりあえず、「ルッツの入りで、ルッツと思って1回転した」ということで、じわじわ実感がわいてきて嬉しくなりました446 

そんな私に、先生の衝撃の一言2

「予定通りです。じゃあ、シングルアクセルに入りましょう」


ええぇぇええ~っ(*o*) なんでも、「5種類シングル跳べたら、当然次はシングルアクセルでしょう」ということらしく…。なんなんですか、この急な展開は451

ま、シングルアクセルといっても、この日は”シングルアクセルが跳べるような踏切”でスリージャンプを跳ぶ、というところまででしたけどね。いや、それでもけっこう難しくて、慣れないうちはロボットみたいに腕や足の動きがキコキコぎこちない感じでしたよ…。

「シングルアクセルは、けっこう長くかかると思いますよ。1回転よりあと半回転回るわけですから」と先生にも言われたので、まあ、ぼちぼちやっていきます257 跳べるようになるかどうかもわかりませんが、夢は大きく、頑張ろうと思ってます。

とりあえず、当面の大きな目標は、「るっちゅジャンプ」を「ルッツっぽいジャンプ」になるようにすることです。「e」ではなくて「!」ぐらいまでになったらなぁと。今日は、レッスンで3本中3本、自主練習で11本中4本の確率だったから、今後確率も上げていきたいな。

皆さまには、いつも拍手やコメントで応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです466 こうして、とりあえずとはいえ、5種類の1回転ジャンプを跳ぶ、という体験ができたのは、選手でもないのに身に余る応援をいただいたおかげだと思っています。1人での自主練習が多い大人スケーターですから、煮詰まってメゲしまうこともたびたびあって…。でも、ここで「練習しています」と言ったからには、やはり形になる何かを報告したい、そういう気持ちで頑張れたと思うのです。まだまだ、今年の目標を1つクリアしただけですので、1つでもたくさんクリアできるように、また頑張ります271

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/398-e011fbbf

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

