Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

リアルルッツジャンプを跳ぶ難しさ…

先週初めて跳んだルッツジャンプですが、一応今回も跳べました。

27回跳んで19回片足で着氷、ちゃんと後ろに流れたのは10回ぐらいかなぁ。なんとも、微妙な確率ですな 高さは、フリップと同じぐらいあるみたいで、トウループを跳ぶ時と比べて空中にいる時間が長いです。製氷直後、空いていたのでジャンプの軌跡を確認してみました。

時計周りにバッククロス→左足バックアウト気味に乗ってぴゅーっと滑り、ぐっとアウトに乗って…

イン気味で踏み切っとるがな…350350

踏み切る直前(右足トゥをつく直前)になると、フラットかややイン気味になっていました。左足バックアウトに乗ったまま右足トゥをついているつもりなんだけど…確かに左足の小指にぐっと乗っている感触は無い263 意識しすぎると、あらぬ方向に跳んでしまったりするので、ちょっとだけ意識して片足で降りることを目標に頑張ってみましたが、ダメでしたね~。たまたま、以前スケート教室で一緒だった方が来ていて、見てもらったのですが、「はっきりイン、というほどは倒れていない。フラットっぽい」とのことでした。

う~む。難しい。奥が深いのぅ…。前回のレッスンで先生に「ちゃんとアウトでは踏み切れていない気がするのですが」と言ったところ、「大人なんだからいいんですよ。ちゃんとしたアウト踏み切りなんて、現役選手でもできてないんですから」と一笑に付されてしまいました。でも、超深いアウト踏切のリアルルッツを跳ぶ町田くんのファンとしては、やはりリアルルッツへの憧れも捨てきれないのですよ。高望みかなぁ。いつか、リアルルッツを跳びたいな…75459

ところで、今日リンクで滑っていたおじさんに、「トウループよりもルッツのほうが上手ですね」と言われました…。1年跳び続けてきたのに、先週降りたばかりのルッツよりも下手なトウループって一体…悲しいよぅ259

*************************

ついに旧サンピア倉敷のスケートリンクの存続が正式に決定しましたね。

「サンピア倉敷」存続へ署名 一般開放も 岡山

ホッとしました。ありがと~加計学園466 刑事くんや大上くんをはじめ、たくさんの選手の練習拠点がしっかり確保されることで、来シーズンに向けて明るい材料ですね。リンク存続の署名に参加した者として、この上なく嬉しい結果となり、本当に喜んでいます266

  • [No Tag]

*Comment

リアルルッツ目指してGO! 

miyuki.さん、こんにちは!
いつもRhythmicolorful!の方ばかりお邪魔してて、久しぶりにこちらを覗いたらなんと、いつの間にか、るっちゅジャンプ(笑)を降りていたんですね。
すごーーーーーい!!!
でもmiyuki.さんは、るっちゅジャンプではご不満の様子。
>超深いアウト踏切のリアルルッツを跳ぶ町田くんのファンとしては・・・
えらい! さすがmiyuki.さん、応援しますよー!
そして、アクセルジャンプにもついに挑戦なんですねー。
すごいなぁ!
大人になってからでも、やる気と根気があれば大抵の事はやれるんだという見本ですね。
もちろん、元々miyuki.さんの身体能力もあったと思いますが、尊敬いたします。
そしてこれからも、スケーターmiyuki.さんを応援してます。
GO MIYUKI.!
(でも、怪我だけは気をつけてねー!)








  • posted by yui 
  • URL 
  • 2009.03/22 16:23分 
  • [Edit]

>yuiさん 

ありがとうございます。こうして励ましていただいたおかげで、なんとかるっちゅジャンプまでたどり着きました。リアルルッツへの憧れを胸に、頑張って練習していこうと思います。

スポーツは全般大的に苦手な私なのですが、スケートはそんな私でもちょっとずつは進歩していけるようです。それが嬉しくて、ついつい、毎週リンクに足を運んでしまうんです。今の私には、すごく良い気分転換です。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.03/23 23:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/399-b7199191

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

