Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2009 世界選手権 その1

Result

忙しい合間に、ワールドの結果を携帯でチェック、という日々が続いています。

ペア、サフチェンコ&ゾルコヴィが優勝して連覇、3位に悠子ちゃん&スミルノフが入りましたね。悠子ちゃんたちにとっては、悲願のメダル420 おめでとうございます466PCSが昨年と比べてかなり底上げされていますね。来シーズンのオリンピックイヤーに向けて、好材料ですよね。 昨年2位のジェシカ&ブライスが7位と振るわず、カナダは枠を1つ減らして2枠になってしまったのは、意外でした。パン&トンは2年連続、「四大陸で優勝→ワールドでメダルを逃す」という結果になってしまい、残念263 マクラフリン&ブルーベーカーが振るわなかったのも意外です。GPSや全米選手権では、すごく勢いがあったのに。分からないものです。

この結果、来シーズンのワールドと五輪の枠が3つあるのは、中国とロシアということになりました。

アイスダンスはCDまで終わって、現在ODの途中。上位3組が怪我から復帰したカップルですね。デロベル&ショーンフェルダーは、怪我の回復が間に合わずに残念ながら欠場。オリビエの美しい背中フェチにうちの母が、泣いています…。まあ、それはおいといて。1-3位と、4-7位が団子状態となっていて、CDではまだまだ結果を占えないですね。日本代表のリード姉弟は、昨年同様18位発進。彼らは、FDが得意なので、1つでも順位をあげてもらいたいです。

男子SPは、全体的に去年よりも点が高めに出ているように思います。70点にスコアを乗せている選手が14人もいるなんて、すごくないですか!?ちなみに、去年はSP70点台は9人です。ステファンも、ジェフも、大ちゃんもいて。加点を積極的にするようになったせいもあるかもしれませんが、やはり、無良くんや、ムロズ、チピアーなどの初出場組が頑張ったせいですね。みんな70点越えを達成しています。そのせいで、9-17位という中堅どころの点数差が4点弱という、団子状態になっています。言ってみれば、17位ぐらいまでの選手なら、だれでもトップ10に入れる可能性が十分にあるということで、おもしろくなりそうですね2

TVと動画で見た男子SP、私が最もいいと思ったのは、小塚くんですね257ちょっとフリップがこわかったけど、「プレッシャーに打ち勝ったゼ!」という、ホッとした顔でのガッツポーズ、小塚くんらしいなぁって。もう少しPCSを出してくれてもいいのにと思いましたが、後ろにトマシュとチャンが残っていたし、しょうがないかな。きっちり最終組に入ったことで、”3枠”プレッシャーもいく分ましになったかもしれませんね(っていうか、そうなってほしい)。そして、無良くんもすごく良かった420 初めての大きな舞台だけど、雰囲気に飲み込まれること無く、しっかり自分の力を出せていました。ステップ、カッコよかったな266 そして、髪型はオールバックじゃなくてなびいているほうが好きだから、それも良かった(笑) できれば12位以内に入って、フリーを最終1つ手前グループで滑りたかったと思うけど、とにかく、自分の100%の力を出して、どこまで通用するかを肌で感じでほしいなって思います。あとは、動画で見たカザフスタンのデニス・テンくん。一昨年ぐらいまでは、ジュニアでもそれほど目立たない選手だったのに、一体何があったんでしょうね、今シーズン。すごいわ~。16歳にして、あんなに軽々と3Aを跳ぶ身体能力、音をしっかりとりつつガンガンスピード出して滑り、しかも、ビールマンスピンも出来る柔軟性…すごいワ。カザフスタン代表ということは、他に選手がいないから五輪も出られそうですね。タラソワコーチもニッコリ満足の出来でした。思ったより点が伸びなかったけど、印象に残りました。Jスポでも放送されなかったけど、フリー放送の空き時間で放送してほしいです。フリーも、このままの勢いでいくと、トップ10近くまで行くかもしれない。

ところで、このリンクも四大陸のときと同様、少し小さいリンクなんですよね。信成くん、滑りにくそうだったな…。スケートに伸びがある上に、飛距離を出してコンビネーションジャンプを跳ぶ彼にとっては、2重苦のようなリンクかも330誕生日にリンクの壁に激突だなんて、大阪人的には後々ネタにできそうですわ。そんなふうに、あんまり重く考えないで、フリーも伸び伸びやってほしいです。3枠…取れると思うナ、私。なんの根拠も無い勘だけど。

ジュベは出来の割には点が出すぎのような印象。でも、「いくら高得点が出ても、オレは自分の演技に納得いかんのだ!」と超不満げなキスクラのジュベには、好印象。チャンは、キスクラでちょっと不満げな様子だったし、会場内もブーイングだったけど、私は、チャンの点数としてはこのくらいが妥当だと思いました。特にPCS。四大陸の7点台後半ズラリとか、意味分からなかったもん。トマシュは、”やればできる子”の片鱗を見せてくれましたね。ここ1年ぐらい、トマシュの心からの輝く笑顔を見ていないので、そろそろ見たいものです。ライサは、すんごい気迫でしたね!画面越しでも、見ていて圧倒されましたよ。でも、スローでジャンプ見てみると、全部と言っていいぐらい、着氷ぎりぎりなんだよね・・・。怖いわ~330 そして、今シーズン絶好調だったジェレミー。う~ん、ちょっと空回った?「落ち着いて~」と画面に向かって言いたくなっちゃったよ。演技終わったあとの、この世の終わりみたいな悲しそうな顔に、胸が痛みました441でも、彼はSPで出遅れてもフリーでいつも挽回してきた選手だから、何とか頑張ってくれると思っています。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/403-3cb1924b

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

