Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Skate Copenhagen 2009

ワールドと、ほぼ平行して行われていた国際試合です。昨年は、羽生くんや藤澤亮子ちゃんが出場して優勝した試合です。

Result

今年出場した日本選手と結果。

ノービス女子
庄司理紗 
SP1位・FS1位・総合1位

SP、FSとも2位に10点以上の大差をつけて、総合では30点近く差をつけて圧勝でした。SPは、3Lzを含むノーミスでしたし、FSでは、回転不足をとられてしまったジャンプはあったものの、5種類のジャンプ全てで3回転にトライしてしました。全日本ノービスでも、あまりの完成度に驚かされたのですが、ジャンプだけ、というのではなくて、きちんと表現する力もある選手なので、来シーズンも楽しみです。

デブス男子
渡邊純也 SP1位・FS1位・総合1位(出場選手1人)
昨年は、ハーグのチャレンジカップに出場して、ジャンプで何度か転倒し、大泣きのキスクラだった純也くんですが、今回は1人出場で、完全に自分との戦いになりました。2月に作ったばかりだったSP、ちょっと純也くんのこれまでのプログラムとは違う雰囲気のプログラムでしたが、ちゃんと滑れたのかな?コンビネーションのセカンドの2Loで転倒したのは、残念でしたが、そこそこの評価をもらえていたように思います。FSも、転倒もなく、まとめられましたね。得意のスピンで、たくさん加点をもらえています。しかし、ルッツにもフリップにも「!」がつく謎の判定ももらっていますね(笑)どっちを直せばいいのか、困っちゃいますよね。全日本ノービスで、初めて2本入れた2Aも、もう普通に2本入れて滑れるようになっているみたいだし、大の字になって転んでしまい、この世の終わりみたいに泣いた去年のことを考えると、成長を見せた試合だったんだろうなと、想像します。


デブス女子
加藤利緒菜 SP1位・FS1位・総合1位
木原万莉子 SP3位・FS2位・総合2位

このところ、好調が続いていた利緒菜ちゃんが、そのまま波に乗って優勝したという印象です。全日本ノービスで5位に入り(ここではトリプルは3T1本のみ)、2月のレイクカップ、3月の全関西と、トリプルを3Tと3Sの2本入れるジャンプ構成にして、さらに高得点を得られるようになってきていました。しかも、安定していて、ほとんどミスをしない。今シーズンは、試合で彼女の身体も柔らかくて、レイバックスピンやスパイラルで、簡単にレベル4かつ加点を取れるのも強み。転倒をほとんど見ていないです。一度習得したジャンプは、なかなか崩れないタイプのようです。宮原知子ちゃんや木原万莉子ちゃんの影に隠れる形で、昨シーズンまではあまり目立つ感じではなかった選手ですが、2Aが安定し、トリプルを跳べるようになったことで、結果が出るようになりました。3選手とも同じ濱田先生チームですし、切磋琢磨し合って日々練習しているんだろうなって思います。まだ、身体も本当に小さくて可憐な感じの女の子なのですが、演技は堂々としていて、将来楽しみです。全関西の時ちょこっと話したのですが、「ルッツがエラーエッジになるから、入れないでフリップにしてる」、ということを言っていました。でも、この試合では、SPでちゃんとルッツ判定もらえていますね。そのへんが課題なのかな。万莉子ちゃんは、ちょっとジャンプが不安定だったみたいですね。2月のレイクカップの時も、ジャンプはあまり調子よくなさそうで心配だったのですが。いつもレベル4取れているレイバックスピンでも取りこぼしがあったみたいです。彼女は、ちょっと試合によって波のある選手のようなのですが、今シーズンは、調子が試合に合わないことが多かったなと思います。調子の良い時の万莉子ちゃんの演技は、本当に素晴らしいと思うので、残念でした。それでも、常に上位にいるということは、それだけ力があるということ。来シーズンも、楽しみにしたいと思います。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/407-5731dda3

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

