Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

町田樹&吉田行宏 インタビュー -その1-

ワールドまとめも終わり、やっとこさ樹くん&ゆっちのインタビューがこっちのブログにも載せられます。既に、樹くん応援ブログ「Rhythmicolorful!」のほうでは、UPし始めているのですが、同じようにコチラにもUPしていきます。

**************************

先日、お二方のオフの日に、インタビューの時間を取っていただきました星 当初は別々に単独でお話を伺う予定だったのですが、ふと、「2人一緒にやったほうがおもしろいのではないかな」と思って、一緒にさせていただきました。やってみて思ったのですが、たしかに2人一緒にやったほうがおもしろかったと思います笑顔 ただ、仲良しな分、話題があちこちに飛んで行ったり、とんでもない方向進んで行くこともあったりして、けっこう大変でした汗 私も、こういうことは全くの素人で慣れないこともあり、なかなかうまく良い話を聞き出せていないなど、稚拙な点は多々あるかと思いますが、ご容赦下さい。

質問は、皆様からいただいたものと私が考えたものを合わせて作りました。あと、ゆっちにはプロフィール的な質問も多かったので、プロフィールになるような基本的な質問をする時間を取ってもらいました。で、その間に、昨年、企画でゆっちに書いてもらった「他のスケーターから見た町田樹選手って、どんな人??」のゆっちバージョン、「町田選手から見た吉田選手って、どんな人?」 を、町田くんに書いてもらいました。 これも、インタビュー記事をすべてUPし終わった後に載せますね。

お二方とも、貴重なオフの時間を割いていただき、ありがとうござました~サンクス

***************************

町田樹&吉田行宏 インタビュー -その1-

*表記上の注意*
―は筆者、Mは町田くん、Yは吉田くん発言、(注:)は補足、( )はその時の様子です。

-スケートに関すること-

1.今シーズンはどのようなシーズンでしたか?
Y:(ちょっと笑いながら)散々でした。

―散々・・・どのようなところが?
Y:調子が夏から下がっていって、最終的に怪我をし・・・

―:散々でございましたか・・・

Y:散々でございました・・・。

―では、樹くんは?

M:うーん、何だろう。まあ、成長した年、かなぁ。

―どういう点が?

M:やっぱ、スキルも上がっているし、環境も変わって、考え方とかも色々変わってきて。

―環境変わったことは、大きいですか?

M:大きいです。

 ―それは、プラスのほうに大きく働いているんでしょうか?

M:そうですね。まあ、大変なこともあるんですけど。

 

2.今まで自分の滑ったプログラムでいちばん好きなものは?

Y:う~~~ん…「レッドバイオリン??」

M:オレのや(笑)

Y:あぁ、そうか(笑) う~ん・・・今のフリー「グラナダ」と「宿命」(注:先シーズンのSP)。
M:僕は…今のショートは今までの僕に無かった感じだから、すごい自分の中でインパクトがあった。あと…「座頭市」もそういう点ですごいインパクトあったかな。

Y:あ、俺、あれ好きだったよ。

M:そうやろ~?

3.今までに着た衣装で最も気に入っている衣装は? 
Y:今のフリー。
M:今のショート。

4.今後、滑ってみたい曲、ジャンル、イメージなどでもいいので、あったら教えてください
M:俺は、タンゴかな。
Y:いわゆるクラシック。王道的な。
 ―クラシックといっても、色々ありますけど…
Y:ヴァイオリン的な。まあ、今も滑ってるけど(笑)(注:今シーズンのSP「ツィゴイネルワイゼン」を指しています)

5.この人の振り付けで滑ってみたい、という人はいますか? 
M:いや、いません。僕はもう、華乃先生がいい。
Y:僕も、中島先生がいい。
 ―ということは、今後もそのまま同じ先生の振付で?
:まあ、どうなるかはわからないけど、今の(振付)が好きだよね。

Y:うん、だよね。

 ―自分に一番合っていると?

M:はい。

Y:はい。

6.好きなスケーターを挙げて、そのスケーターのどこが良いのか語って下さい。
M:う~ん。
Y:お前、無いやろ。僕は、順三くんとか好きやで。あの気持ち悪い2A(注:たぶんジャンプへの入り方や回転の仕方が変わっているという意味です。けなしているわけではありません)は、真似できない(笑)

M:あぁ、気持ち悪いよね(笑) アレは絶対真似できない。
Y:リスペクトするよな~。あ、ランビエールのフラメンコは好きだった(注:ランビエールの06-07、07-08年シーズンのフリー「Poeta」)

 ―それは、どういうところが?

Y:よくわかんないけど、カッコよかったです。

M:僕は…これって選手はいないけど、ロシアスケーター全般かな。持っている雰囲気だとか、スケート以外の場面で。

Y:ああ、髪の毛伸ばしたりとか。

M:カッコイイよね。こんなこと言うとGayみたいに思われちゃうかもしれないけど。

Y:プルシェンコかっこいいもんな。

M:プルシェンコはあんまり・・・。あの髪は、ただのマッシュ(ルーム)やん。

Y:(爆笑)

 ―じゃあ、プルシェンコとヤグディンだったら?

M:どっちもあんまり。なんか、ロシアっぽくないじゃないですか。まあ、プルシェンコは典型的なロシアか。

 ―ロシアっぽいって、どんな選手ですか?

Y:ガチンスキーとか?ガチンスキー、俺が会ったとき(07年JGPエストニア大会)ガリガリで、まだ少年っていうか子どもだった。

M:俺が会ったとき(08年JGPスペイン大会)は、まあちょっとカッコよくなってた。

 ―で、結局、典型的にロシアっぽいと思うのは?ロシアのアイスダンサーの男性とか?

M:あ、それは興味ないです。

 ―ヴォロノフとかあのあたりですか?

M:ですね。他にも、グランプリとかで会うような選手。ロシアのスケーターは、会う人会う人みんなカッコイイと思う。

 ―見た目とか身のこなしとか?

M:あと、オーラとか。

Y:何色やった?ロシア人のオーラ。俺、ロシア人、青いオーラのイメージなんやけど。

M:ああ、たしかに。暖色系ではないよな。

Y:鮮やかなブルーって感じ。

7.他のスケーターの好きなプログラムを挙げて下さい
Y:え~、高橋くんの「オペラ座(の怪人)」。
 ―どういうところが良いんでしょうか?
Y:完成しているところ。曲の編集も振付も全部完成している
M:僕は、吉田くんの「スパイダーマン」(笑)
(一同爆笑)
Y:見てないし!!(注:ゆっちの今シーズンのエキシビションは、「スパイダーマン」で、6月の臨スポフェスティバルと、11月の神戸ポートアイランドのイベントで披露しています)
M:話に聞いてるだけやけど。
Y:そしたら、町田くんの「ゴリエ」になってくる(注:樹くんは、数年前に広島スケートクラブの発表会で「ゴリエ」を滑ったそうです。スカートはいて・・・。)あ、あと、俺、鈴木あっこちゃんの今の、ステップかっこいいやつ。
 ―フリーの「黒い瞳」?
Y:そうそう。俺、「黒い瞳」も一回使ってみたいんだよな。
 ―じゃあ、4.の質問の答えに付け加えておきましょう。ちなみに、私、ゆっちに「黒い瞳」似合うと思ってましたよ。
Y:ホンマですか?一回使ってみたい。サーシャ・コーエンが、(トリノ)オリンピックで使っていた…あれけっこう好きだった。
 ―ショートプログラムですね。ターコイズブルーの衣装で。
Y:かわいかった。

M:僕、「このプログラムがめっちゃ好き」っていうのが無いです。

 ―印象に残っているのも無いですか?

M:スケーターとしては印象に残っていても、プログラムとして残っているものはないですね。

8.他のスケーターのプログラムのうち、自分も滑ってみたいと思ったものはありますか?
Y:そんとき思っていても、あんまり覚えていない…
M:僕はね~、最近なんだけど、「Mr.&Mrs.Smith」の…
Y:わからんしw
M:タンゴ(注:映画
Mr.&Mrs.Smith」のサントラよりアサシンズ・タンゴ」
 ―あ~はいはい。わかりますよ

Y:映画見たけど、曲覚えてないし。誰使っとった?

M:あれ、次のシーズンに使おうと狙ってる。今、まだ、悩んでるんだけど。

Y:(樹くんに)誰が使ってた?(miyuki.に)誰か使ってました?

 ―たくさん使ってますよね。

M:ガチンスキーも使ってた(注:今シーズンのSP)。あと、ユニバ行った時、3人もいた。(注:フランスのBOYADJIがSPで、Deslotがフリーに使用。ロシアのボロデュリンのフリーにも一部使われています。

 ―アルテムも使っていましたよね。

Y:あるてむって誰?

 ―アルテム・ボロデュリン。去年の世界ジュニアの2位。

Y:お~すごい。

M:アルテムって名前いっぱいいるからな。

 ―で、ゆっちの滑ってみたい他の選手のプログラムは?

Y:滑ってみたい曲…

 ―さっき出てきた、鈴木明子ちゃんの「黒い瞳」?

Y:あ~…じゃ、それで。



町田樹&吉田行宏 インタビュー -その2- に続く。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/408-952928ad

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

