Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2009 オール兵庫 感想など(追記)

Result

いきなりですが、ワタクシ見ちゃいました2何をって…淀粧也香ちゃんの「ファンタジア」をです420 本当にラッキーでした257  今日は、他にもラッキーがいっぱいだったのです。オール兵庫は、お昼過ぎにジュニア選手権・選手権クラスのSPを行い、夜遅く20時ぐらいにフリーを行うという、選手にとってはかなりハードなスケジュールなわけですが、見ている観客にとっては、1日で2度オイシイ試合なんですね~。今年は、村元姉妹はたぶん出場が無さそうな雰囲気だったのですが、当初出場しないらしいということだった淀粧也香ちゃんが、あとでエントリーしたそうで、まず、それが1個目のラッキーでした。

粧也香ちゃんのSP「ピアノレッスン」は、おそらくこれで見納め。それが見られたのがまたラッキー。出来としては、ジャンプが2T、3S、2Aとコンビネーションが入らず、めずらしくフライングスピンの着地が乱れてほとんど回転ができなかったり、サーキュラーステップでグラついたりと、オフシーズンモードのように見えましたが。でも、丁寧に音を取って、しっとりと魅せてくれました。大好きなプログラムだったから、もう見られないのは寂しいけど、きっと新しいSPも素敵だと思うので、それを見られるのを楽しみにしようと思います454 

で。粧也香ちゃんのフリー420 「ファンタジア」は、私が彼女の滑ったプログラムの中で1番好きなプログラムなのですが、6分練習で出てきた彼女のブルゾンの下から見えるスカートは、「篤姫」のオレンジ色ではなく、ちょっと懐かしいクリームシルバー色をしていて。「こ、こ、こ、これはもしかして!?」と思って見ていると、バッと上着を脱いだ粧也香ちゃんが中に着ていた衣装は、やっぱり「ファンタジア」2 もうね~、目がキラキラしてしまいましたですよ349 近くで見ていた近藤眞樹くんは、「ガーン350 篤姫が見たかった(涙)」とガッカリモードでしたが330 こちらも、出来としてはちょっと…で、ちょっと、ストレートラインステップの入りがズレてしまった(ように見えた)り、考えながら滑っているような感じではありました。でも、最初の部分の素敵な振付や、曲が最高潮に盛り上がったところのスパイラルなど、見ていてテンション上がりました~29 この曲と振付は、強さと美しさを共にあわせ持つ、凛とした雰囲気の粧也香ちゃんいピッタリだと思うんです、私。また見られて本当に嬉しかったです。ご本人に確認したわけではないので、この「ファンタジア」を来シーズン使うのかどうか、確定した情報をここに書くことはできないのですが、そうなったらいいな~266 でも、就職活動中の忙しくて大変な時期に、この試合に出て、このプログラムを滑ってくれたこと、それだけで私は満足です454 そういえば、彼女が「ファンタジア」を滑っていたシーズン、本当にたくさんの選手が「オペラ座の怪人」のプログラムを使っていました。大ちゃん、神崎くん、鳥居くん、岩城優子ちゃん…。ちょっとなつかしくその頃のことを思い出しました。

順位ですが、オール兵庫はResultページが無く、演技後に点数も発表されないので、リンクはできません。Resultサイトできたので、リンクしました) 大学の掲示板によると、選手権女子は、淀粧也香ちゃんは2位だったようです。1位はおそらく上野沙耶ちゃん。彼女は、SPで3T、3S-2T、2Aほぼノーミス、フリーでトリプルをクリーンに2本降りていたので。

今日は、午前中に夙川でお花見をして、午後からの観戦でした235235235 近藤眞樹くんがJA成年男子に出場しているので、そこは外せないと思って会場に向かったところ、リンクの出入り口で偶然その眞樹くんに会いました。「近藤選手、調子はいかがですか?」と聞くと、「まあ、普通です」と笑顔が返ってきたので、「じゃあ、『普通』にトリプル跳んで下さいね271全関西のリベンジで」とお願いしてみました。「あはは…そうですね330」と曖昧な顔で、アップをするために去って行かれましたが…。本番。冒頭の2A-2Tはセカンドがちょっとガサッとなったものの、たぶんセーフ。続くジャンプは3T!…残念ながらステップアウトでした4343 国体ではSP・フリーともアウトエッジにぐっと乗りつつも踏み切れなかった2Lzは、キレイ420 全関西の時よりもずっとずっときれいな、質の良いルッツで、後ろに2Tをつけてコンビネーションに。ガックリしかけた気持ちも盛り上がってきます。そのまま、順調にジャンプを降りていてって…エッ!そこで3T!?今回は、ちょっとだけ手をついたように見えましたが、ほぼ成功!着氷もきれいに流れました。後半で跳んでくるとは451 おそるべし、近藤眞樹、スケート歴1年半未満…。ということで、ワタクシ、とうとう彼の幻のトリプルを見ることがやっとできたわけなんですね~257 練習では3Sも降りているそうですが、私の1Lzと競争した3Lzはまだのようです。でも、あのルッツを見ていたら、3Lzが見られる日も、そう遠くないような気がするなぁ。(私が勝手にライバル設定している)岩木拓也くんも、負けずに頑張ってほしいです271 私の勝手な願望ですが、2人とも6級取って西日本での直接対決が見たいな~。試合後、「初めて試合でトリプル成功したね~♪」って声をかけたら、ちょっとだけ嬉しそうで、でもやっぱりちょっと悔しそうに「でも、手ついたから。」と言ってました。ちょっときになったのが、眞樹くんがフィニッシュポーズ後に頭をかきながら反省モードで退散していったところ。反省会はリンクを上がってからにして下さ~い259

この他、印象に残った選手は、ノービスA女子に出場した新田谷凛ちゃん。2A~2Aを軽く降りた後、3Lzにトライ!半回転近く足りなくて転倒してしまいましたが、こうやってチャレンジしていくうちに跳べるようになってきた選手なので、またどんどんチャレンジしてほしいです。全関西では、この3Lzのところで3Loにチャレンジしていましたね。これで、3F以外すべてのトリプルにトライするのを見たことになりますが、3Tと3Sはほぼ確立した感じです。シーズン後半では、ほとんど失敗していないです。その後は、3S-2T-2T、3S、3T-2T、2Loと、すべてジャンプは成功460 小柄だけど足のバネがすごくあって、かなり高くジャンプすることができるので、それがジャンプの安定感につながっているのかもしれません。彼女は神戸の選手なので、この後神戸ポーアイが閉まってしまうと、練習場所の確保が大変だと思いますが、なんとか今シーズンの成長を後退させないで来シーズンをむかえてほしいです。

****************************

*追記*
試合には出ていませんでしたが、この春関学に入学した中村詩夢ちゃんが来ていて、リンクサイドで記録したり応援したりと、関学生のお手伝いをしていました。最近、彼女が滑るのを見ていないのですが、すごく元気そうに見えましたよ257 そして、夕方からは同じく関学に入学したゆっちもリンクサイド姿を見せ、先輩の演技のビデオ撮影をしたり応援したり、ちゃんとお仕事していました~。

**********************+*****

試合後の近藤眞樹くん。リラックスモードです          夙川の桜
                          

(写真をクリックすると大きなサイズで見られます。無断転載・二次使用厳禁です)

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

遅くまでお疲れ様でした。
近藤くん出るらしいから来場してるだろうなと思いつつ
なかなか探し出せなくて。。。

最後に会えてよかったです。ホント久しぶり~!!

ポーアイは今日で、うちのホームも来週で終了です。
またしばらくは流浪の民…

  • posted by SHOWKO 
  • URL 
  • 2009.04/05 08:11分 
  • [Edit]

いいなぁ~(T_T) 

ああ、やっぱり行かれたんですね。私は今週ハードな毎日が続いたため、昨日の早朝仕事の後ダウンしてしまい行けませんでした(涙)。行きたかった~(T_T)。地元からハルピンまで、miyuki.さんのフットワークとパワー、尊敬いたします。

それにしても、ゆっちと町田君二人のインタビューおもしろいですね!続き楽しみにしてます♪ 町田君、ガルデナのSPどうだったのかな?今夜はFS、いいシーズンの締めくくりになるといいですね!

お疲れ様でした! 

miyuki.さん、またまた遠くまでお疲れ様でしたm(_)m
私は今回、姉妹も出ないしー、近藤君の時間に間に合わないしーで
行かないつもりでしたが「もちろん来るよね?」「淀さん急に出る事になったよ」
と、お誘い頂き、用事の後で駆けつけた次第です。

神戸カップといい、ポーアイの試合って夜遅いですよね(苦笑)
私なんか、地元の利で早く帰宅できると言いつつ…
バスが22時台で終わるので、タクシーになるんですよ。高くつきます^^;

近藤君の演技は見られなかったけど、本人との反省会で
様子を教えて貰いました。ひょんなきっかけで、身近にいた彼が
段々選手らしく、試合らしい演技が出来るようになって来た事は
本当に嬉しく思いますね。国体の時は見てられなかったのに~(笑)

そして淀さん!よくぞ誘ってくださった!と声を掛けて下さった方に感謝。
このプログラム、生で見るのは初めてなのですが
最後のオール兵庫を、大好きなプログラムで演じたかったのでしょう。
御本人も、調整不足の中、ちょっと残念な出来だったと思いますが
こう言う世界観が似合うんだ~と言う事と
オペラ座って、男性のイメージが強いので(やっぱり大ちゃん)
女性の演じるオペラ座って、こうなのか~と!目から鱗。
ステップの所、本当に音楽と合ってて素敵でしたよね。

よくぞ誘ってくれた!と、誘って下さった方にお礼を言って帰ろうとしたら
最後の最後までお忙しそうで、お礼の機会を逃してしまいました…
その方のお誘いがなきゃ、幻のファンタジアを見る事が出来ず
ここで知って地団駄を踏むことになってたかもしれません(笑)
  • posted by たぁこ。 
  • URL 
  • 2009.04/05 13:26分 
  • [Edit]

レス 

>SHOWKOさん
私も、時々目で探していたんですけど…たぶん裏方仕事中だったんでしょうね。家がバタバタしていて、直前に行くことを決めたのですが、来て良かったです。SHOWKOさんにも久しぶりにお会いできたし。最近、一緒に滑りたくてしかたがないです。流浪の民の時期は大変だと思いますが、大阪で滑る際は、またおしえて下さい。

>美輪さん
行ってしまいましたよ~(笑) 関西のローカル試合は、身近な(と一方的に思っている)選手がたくさん出るので、観戦は楽しいです。大きな試合も、それはそれで楽しいし。美輪さんは、来られなくて残念でしたね。体調、早く戻されて下さいね。

樹くん&ゆっちインタビュー、私自身がとっても楽しませてもらったので、楽しい雰囲気が少しでも伝わればなと思っています。2人の意外な(?)素顔も知ってもらえる良い機会ですし。続きもぜひ、よろしくお願いします。

>たぁこ。さん
ハルピンのことを考えると、1時間で行ける神戸はものすご~く近く感じます(笑)

粧也香ちゃんのファンタジア、あの振付は本当に彼女に似合っていて、大好きなんですよ、私。2シーズン目が終わる頃、本当に残念だったのですが、また見られるなんて本当に嬉しいです。彼女がこれを滑っていたシーズンは、男女問わず国内外でたくさんの選手が「オペラ座の怪人」で滑っていたので、ワールドやヨーロッパ選手権などの録画を見直してみると、意外な発見があるかもしれません。

眞樹くんは、昨年の5月ぐらいから私のホームリンクにも時々滑りに来ていたので、そのころから知ってはいました。でも、国体の時に初めて、彼がゆっちの相方と気づきました(笑) おもしろいものですね。それまでは、リンクで軽く会釈する程度だったのに。国体の時も、ずい分と上手くなったなって思いましたが、その後も、見るたびにはっきりと成長している姿に、いつも驚かされています。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.04/05 17:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/416-1a1a4080

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

