Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

湯浅諒一@全関西選手権(3/10)

結論から申しますと…


しょぼーん(T_T)な演技になりました。結果も6人中5位。アップをしているときからちょっと集中できていない感じだったから心配だったのですが、こういう悪い予感に限って的中しちゃうものなんですね…259 


6分間練習ではルッツ・フィリップが不調でした。というか、ジャンプ全体的に良くなかったです。本番は、冒頭の踊りが縮こまった感じでいつものように身体を大きく使えていなくて、「アレッ?」と思ったのですが、最初のジャンプ2Sは成功。続くフライング・シットスピンも○。この調子でいってほしいと願っていたのですが、やはり練習で不調だったルッツとフィリップが全滅で…。ルッツと2回のフィリップで転倒260 ディダクション3でございました447 ステップも、音は良くとれていたと思うのですが、元気がない感じで、全体的にスピードも無かったです。演技終了後は、ママがっくり・パパがっくり・私もがっくりな観客席だったのでした263 そしてリンクサイドでは、本人もがっくり・コーチもがっくり。


でも、1つ大きな収穫があったんですよ。 1番最後のエレメンツ、CCoSpでレベル2がとれたんです!420 諒一くんにとっては初のレベル2。しかも2人のジャッジから+1をもらえたそうです454 試合結果は残念だったけど、これには諒一くんも嬉しそうでした257256 いつもとれそうでとれなかったレベル2。このところスピンを頑張っていた成果が出たんだと思います。回転スピードも上がったし、軸もかなりしっかりとれるようになってきていましたから。2点と2.5点の差は大きいですよね。諒一くんは、次のシーズンからノービスAに上がりますが、Aで上位にいくには、レベル1をできるだけ少なくしていくことが重要になってくると思います。そういう意味では、今回レベル2をとれて自信になったと思うし、良いステップになったんじゃないかな。これからジャンプの確実性ももっともっと必要になってくるし、精神的なタフさや自分自身の気持ちをコントロールしていく術も身につけていかなきゃいけない。彼はたしかに3日前は好調でルッツもバンバン跳んでいたんです。ママによると、昨日までは好調で、試合当日の朝の練習で突然不調になってしまったんだとか。いろいろ原因はあるとは思うけど、やはり精神面のコントロールがうまくできなかったんじゃないかなぁ。


今回の試合は、彼のこれから乗り越えていかなければならないたくさんの山の1つだったと思います。さて、この後はどうなるのでしょうか…?? この失敗は次に必ず生かしてほしい。そう切に願っています。


3/6の記事に載せた目標「スピードもつけてノーミスで滑ること」は、残念ながらスピードの面でもノーミスの面でも達成できませんでしたね。本人も「全っ然ダメやった」と力強く語っておりましたが、次回は演技のほうを力強くお願いいたします466 


*3/11 追記*


今日は他の選手の応援に来ていました。そのときに、今後の目標として、「これからは、もっと精神的に強くなってちゃんと試合に向けてやっていけるようにしたい」と言っていました。


以上、ど素人の独り言でした330


↓の写真は、試合後リンク出入り口のところで撮らせてもらった写真です。演技はボロボロだったけど、スピンでレベル2をとれたせいか、それほど4343な感じではなかったです。でも、この次はノーミスで満面笑顔の写真が撮りたいなぁ…。



 


しかしまあ、なんてかわいらしい顔してるんでしょう…そのうちもっとおにいさんぽくなっていくんでしょうけど。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/42-199d9d1e

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

