Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

Gardena Spring Trophy 2009

Result

すでに、Rhythmicolorful!で記事をUPしましたが、イタリアで行われているガルデナスプリングトロフィーで、樹くんが優勝しました~~354 420 今シーズン最後の試合であるとともに、ジュニアとして最後の試合を、こうして優勝という形で締めくくれたのが、本当に嬉しいです446 しかも、久しぶりにISUパーソナルベストを更新できました(SPと総合)。 SPもフリーも総合も、ぶっちぎりの優勝です。まあ、そうならなければいけない試合ではありましたが。でも、「予定通り」の結果を得ることって、実はなかなか難しいことだと思います。今シーズンは、さまざまな局面で、そういうことを思いました。

樹くんだけでなく、同じ秦先生に習っているノービスの岡本万柚子ちゃんもSP4位から挽回してフリーで2位になり総合3位、小田尚樹くんは、なんとSP7位からフリーで2位になって総合2位と、本当に頑張りました420 2人とも、ブロック、全日本ノービスなど、シーズンを通して試合を見て応援してきた選手なので、嬉しいです。特に、尚樹くんは、初めての国際試合派遣だったので、試合で滑ったことのないSPを初めて滑るのは、緊張しただろうな…。それで、たぶん失敗してしまったんだと思います。SPで8人中7位になったことで、逆に吹っ切れたんじゃないかな。フリーは、見たことないぐらいの高得点451 たしか、日本国内のフリーのPBは58点ぐらいのはずなのに、68.14て!おそらく、ほぼノーミスの内容だったと思います。全日本ノービスのときも、ものすごく感動した「シェルブールの雨傘」、あれをさらに完璧に滑れたんだろうなぁ。彼の世代は、宇野昌磨くんという、とてつもないすごい選手がいるけど、尚樹くんや渡邊純也くんなど、このところだいぶ頑張って追い上げてきていて、今後が楽しみです257 万柚子ちゃんは、スケートヒロシマの時に初めて3Loを降りているのを見て、好調そうだと思いましたが、ちょっとSPで出遅れてしまいましたね。フリーも、ディダクションがついていて、彼女本来の出来ではなかったのかもしれません。普通に滑れば、3Loまで跳べる選手だから67~70点はフリー取れる選手です。それでも、やっぱり国際大会で昨年に引き続き表彰台に乗れたことは、素晴らしいことです420 まだノービスAの1年目の選手なので、来シーズンの全日本ノービスでは、十分に表彰台を狙える位置にいると思います。スピンをもう少し底上げできればな~といつも見ていて思うのですが、一年に一年上手くなっていく姿を見るのが楽しみな選手の1人です。

この記事を書いていてふと思ったのですが、私が岡本万柚子ちゃんや小田尚樹くんという選手を、ブロックやローカル大会で早くから見ることができたのは、樹くんファンだったからなんですよね。そうでなければ、たぶん、スケートヒロシマや中四国選手権、中四国・九州ブロックまで出かけていって観戦することは、まず無かったと思うので。あ、刑事くんを知ったのも、樹くんを見に行った試合だったな。そういう意味でも、樹くんのファンで良かったなぁって思います。

***************************

大ちゃんが今年の初滑りをしたそうですね(関大の高橋大輔ブログより)。予定よりは少し遅くなったみたいだけど、焦ってもしょうがないと思うので、まずはじっくりと慣らしていってほしいです。いるべき人が、ちゃんといるべきところにいるって、なんだか安心します。しばらく離れていた分、より渇望した状態で滑っているんでしょうね。氷もファンも、大ちゃんが復帰するのを待っていたんだよ~~~266 順調に回復していきますように7575459

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/420-5fa0ce44

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

