Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

国別対抗戦 終了

Result
テレビ朝日の試合サイト

国別対抗戦、終わりましたね~。私は、家出TV観戦してました。

予想通り、つまんない放送というか番組構成だったなぁ。ちゃんと放送したら、すっごくおもしろい試合だったと思うのに。TV見ていると、エンディングでは毎回、「残念でした…」と手を合わせたくなりましたね(笑) テレ朝お得意の「もう1回!」とか。激しくいらんし… ペアSPはハイライトだし。予想通り、女子偏重放送だし。まあ、まったく放送が無いよりはマシ、かな。そんな感じで見てましたね。

やっぱ、真央ちゃんでしたね、この試合は。なんというか、シーズン最後に、団体戦ではあるけれど、”試合”で自分の納得のいく演技ができて、笑顔でリンクを後にできたことが、すごく良かったなって思いました。次のシーズンに向けての気持ちの持って行き方って、最終戦がかなり影響すると思うんですよね。苦しい、悔しいシーズンだったと思うけど、最後に「やっぱり、私はやればできる!」と思えただろうし、ジャッジにもそう感じさせたことは、大きい。それにしても、フリー冒頭の3Aは、完璧でしたね SPに3Aを入れられたことは、来シーズンに向けての布石となりました。来シーズンは、回転不足による減点が少しマシになるそうですし(→こちらの記事参照)、思い切ってSPから3Aを入れていくほうが良いと私は思います。 ところで、フリーのPCS、TRで真央ちゃんに5.75つけているジャッジがいるんですけど…。つなぎ部分にものすご~くシビアな目を持ったジャッジだったんでしょうかね。それとも、ボタン押し間違い?

美姫ちゃんは、身体はよく動いていたし、充実した精神状態で臨めていたと思うのですが、フリーでは練習の際の怪我の影響もあって、ちょっと残念でしたね。今シーズン、前半は思うような結果が残せない中でも、明るい表情で1試合1試合ごとの成果を大事に、シーズン後半では実力を発揮できたこと、それが本当に嬉しいです。精神的に強くなりましたね、彼女は。2年前に世界チャンピオンになった時よりも、ずっとずっと強くなった。ワールドとこの試合を見ていて、彼女のスケートの進化には目を見張りました。来シーズンも、強く美しい彼女が見られることを、心の底から祈っています。

信成くんは、SPはいつもどおりの、しなやかで美しいスケートでしたね。でも、個人的には、やっぱりあのフリーはどうしても印象が弱くて。もっと信成くんらしさを見せながら、メリハリのあるプログラムにならなかったかなぁと思いました。ちょっと、勢いも足りなかったような…。ところで、信成くんて、身体が休む前と比べてだいぶガッチリしたように感じます。そういうところもあって、今シーズンはクワドを降りる確率が上がったのでしょうね。ブランクからの復帰で、手探り状態から始まったシーズンだったけど、クワドを試合で成功することもできたし、世界に通用する力を持っていることを示せたシーズンでしたね。

小塚くんは、ワールドでの疲れがあったのかな。精神的に。自身の最高順位と日本3枠確保という結果を出したワールドの後、モチベーションをもう一度上げるのは大変だったと思います。ちょっと身体のキレもなかったかな。スケート自体は、いつもどおり見ていて気持ちの良い、小塚くんらしい感じでした。目まぐるしいほどの、たくさんの経験をした今シーズン。達成感とともに、課題も実感したシーズンでしたよね。五輪プレシーズンに、トップ選手として通用することがはっきりわかったことで、来シーズンのことを考えると、今からワクワクしますね~。

今大会はチーム戦ということで、私が1番嬉しかったのは、日本のペアやアイスダンスに光が当てられる機会ができたということでした。地上波のTV放送で、日本のアイスダンスやペアの演技がフルで放送されることは、ほとんどないわけですから。成美ちゃん&マーヴィンくんは、去年に比べたらものすごいスピードで進化しているし、こういう大きな試合での経験を積むことで、もっともっと上達する段階にあるカップル。実際、ミスはありましたが、スピードや演技の大きさは、全日本の時よりも格段に良くなっていました。リード姉弟も、FDは、今シーズンで1番の出来じゃないかと思うぐらい良かったと私は思いました。そして、課題も明らかに。それは、4カテゴリーすべてをひっくるめた「ジャパン」としての総合力。「シングル偏重」の日本の弱さが露呈した試合でしたね。私、日本人は絶対ペアを組めば強くなると思うんですよ。最近は、体格の良い男子スケーターもいるし。何より、複数のペアが競い合う状態のほうが、絶対モチベーションが違ってくると思うのです。でも、リンク事情が日本のペア育成の大きな壁となって立ちはだかるんですよねぇ…。なんとかならないものでしょうかね。ペアを指導できるコーチだっているのに。もったいないなぁと、いつも思うんですよ。やっぱり、ここは、成美ちゃんたちに頑張って活躍してもらって結果を残して、ペアを日本でもメジャーにしてもらわなければ!

各国の選手たちですが、JOの時みたいに、キスクラは終始楽しそうでしたね。ワールドが終わって、モチベーションを維持するのが難しい中、よくここまでトップ選手がでてくれたものだなと、豪華なキスクラを見ていて思いました。アイスダンスもペアも、もっとまともに放送してほしかったな。

男子、チャンが絶不調でビックリしました。今シーズンは、GPFとこの国別対抗戦では他の試合とは別人のようにダメダメチャンになってしまいましたよね。そういうところが、まだ17歳ということなんでしょうかね。バンクーバー五輪に向けて、良いプレシーズンになったとは思いますが、五輪でメダルを取る時は、せめて3A2本はきちんと跳んでいてほしいものです。ライサが、ワールドに引き続いて個人優勝ということで、ホッとしましたよ。せっかく念願のタイトルを取ったのに、エキシビ的要素の強い試合とはいっても、優勝できなかった時はガックリだったと思うので。でも、逆に、ジュベに雪辱してほしい気もしてて。ちょっと複雑な気持ちでした。

女子は、アメリカ勢が元気でしたね。この2人でワールドに出たら、3枠取れたんだろうなぁ。五輪前の全米は、本当に熾烈な戦いになりそうですね。キミーもエミリーも、ことによるとサーシャも帰ってくるわけですし。ザンとフラットが、安定した結果を出せるところまで成長できたのは、アメリカにとって大きいですよね。ロシェットは、お疲れモードでしょうかね。それなりに、崩れずに滑れたかなとは思いましたが。ファヌフは、完全に気持ちが切れているように見えました。この時期の試合は、本当に難しいものですね。

ペアは、SPから見たかったなぁ。せめて、上位2組は放送してほしかった。ジェシカちゃんたちが、ちょっと不調のようで、心配。ザン&ザンは、余裕というか、常に楽しそうでしたね。怪我でなかなか100%の力を見せられなかったシーズンだったから(それでも結果は残していたけど)、のびのび滑っているのを見て、ホッとしました。悠子ちゃん&サーシャは、ちょっと気合が空回り? 

アイスダンスは、ベルビン&アゴストとヴァ―チュー&モイヤーの一騎打ちになりましたね。私が好きなのはヴァ―チュー&モイヤーだけど、プログラムの完成度や今回の出来は、ベルビン&アゴストのほうが上だったなぁ。今シーズンは、テッサちゃんの怪我でシーズンの後半からしか試合に出られなかった影響もあったんでしょうね。3位のペシャラ&ブルザも、良い出来だったようですね。CSで放送されるといいな。

エキシビションのこともいろいろ書きたいのですが、長くなるので省略。ゲストのメンバーに、トマシュがいたら、完璧だったと思いましたよ。

シーズン最終戦が終わり、いよいよ今シーズンも終わりですね。またそのうち、シーズン総括記事を書きたいと思います。が、その前に、樹&ゆっちインタビューを完結させなきゃね!

  • [No Tag]

*Comment

 

日本人のペアとアイスダンスはやはり難しいのかなと思いました。
ジャンプが苦手な選手でも、ペアやダンスに転向する機会がほとんどないのと
指導ができるコーチの問題があるからです。
  • posted by henri 
  • URL 
  • 2009.04/20 09:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は、今回の放送で高橋成美&マーヴィン・トラン組の演技を初めて見ることができました。雑誌で日本唯一のペアだと知ってから、ひそかに応援していたのでうれしかったです。
私がもっと若くて軽ければぜひやってみたかった種目がペアなんです。
  • posted by ユキティ 
  • URL 
  • 2009.04/20 20:07分 
  • [Edit]

レス 

>henriさん
そうなんですよね。機会が無いというか、ここまでやっている人口が少ないと、やろうと思うこと自体ないのかもしれません。あと、日本人選手は、トリプルジャンプを数種類跳べる選手が多く、やはり「ジャンプを捨てられない」という声もよく聞きます。シングルの練習として、アイスダンスを練習する選手もいますが、あくまでも「シングルのため」ですから。ペアを指導できるコーチも、結局はシングル選手しか教えていないですしね。残念です。

>ユキティさん
今回の放送で初めて成美ちゃんとマーヴィンを見た方も、けっこういると思います。やっぱり、地上波テレビで放送されるって、すごく影響が大きいなぁと思います。私は、小さな頃にロシアのゴルデーワ&グリンコフをテレビで見て以来、ペアが大好きになったんですよ。いつか日本選手が国際大会で活躍する姿が見られたらいいな…と心の底から思っています。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.04/22 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/427-798d7d60

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。