Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

パソコン不調中…

インタビューの最終回を早くUPしたいのですが、なぜかパソコンがしょっちゅうフリーズして、嫌がってます(T_T) たしか、3年前にも同じようなことがあって、あの時は、データを全部移してパソコンを初期化して乗り切ったけど…さて、どうしたものか(+_+)

しょうがないので、最近のワタクシのスケートの話なぞをしてみる(笑)

今週のレッスンは、約1ヶ月ぶりでした。エッジを研磨してすぐだったから、滑る前はちょっと怖かったけど、意外と平気でした。エッジ系のジャンプが不調だったのは、研磨をサボっていたせいもあったみたい。きちんと引っかかって、跳びやすいのなんのって!

レッスンは、まずスリージャンプを含む6種類のジャンプのおさらいから。サルコウに入る際のモホークの入り方を注意される。さらに、トウループの踏切の際に、回ろうと意識しすぎてトウをつく時に既に身体が左に回り始めていると注意される。ループはなぜか褒められ、フリップも、ちょっとトウを強くつき気味だけどOKとのこと。ルッツは…一瞬イン踏切になっているけど、今やっている入り方のラインだと、インになるのも仕方ないそうです。その後、ルッツのラインを変えて、「こういうふうに跳んだらアウトで踏み切れる」という入り方は、教えてもらいました。ただ、斜めのラインでバックアウトに乗って、ぶれずにまっすぐスーッと片足で滑る、というのは至難の技です。まず、そこができなければ、踏み込んでトウをつけないわけで(;^_^A 安定して左足バックアウトでまっすぐ滑れるよう、練習しないといけませんね…。

その後、アクセルのレッスン。左のフォアアウトで踏み切って、空中で伸びろと言われても、伸びてるヒマも無く降りてくるから、厳しいです(涙)意識をして跳ぶと、たまに少しましな感じにはなりました。シングルアクセルの練習の一環で、スリージャンプ-ループのコンビネーションも習いました。なんでも、後ろにループをつけようとすると、空中にいる間の動作が速くなるんだとか。そういえば、選手がたまに、ジャンプ降りてそのままバックスクラッチスピン(これはループの踏切と同じ足の形)みたいに回る練習をしてますが、たぶん同じ原理だと思います。習ったその時は、全くできませんでした。レッスンの後に練習したら、なんとなくできるようになったので、ジャンプの着氷姿勢はみんな同じだし、せっかくだからと、フリップ-ループと、ループ-ループをやったら、できました!何でもやってみるもんですね。フリップ-ループを練習した後、フリップの確率が格段に上がって、よくわからないけど効果があったみたい。フリップを跳ぶ際に強くつきがちだったトウも、氷に穴を開けずにつけるようになりました。苦手なトウループとサルコウの後ろには、ループ
はつけられませんでした(;_:)

ところで。

友だちにもメールで同じことを言ったのですが、「フリップとループが得意で、トウループとサルコウが苦手で、ルッツがイン踏み切りになって、コンビネーションのセカンドは断然ループ」って、真央ちゃんみたいですね(笑) 彼女は全て3回転で、私は1回転なんですがf^_^; ここまで一緒だったら、アクセルも得意にならなきゃいけないですね(笑) そして、彼女は努力でルッツを修正してきたので、私も頑張らなきゃ! …と、よくわからないところで、モチベーションを上げつつあります。真央ちゃんファンには、「お前といっしょにすんな!」って怒られちゃいそうですが、もちろんいっしょにしてるわけではございません。以前は、真央ちゃんがトウループを苦手にしているのを、「一番簡単って言われて点も低いジャンプなのに、なぜかなあ」と不思議でしたが、今は全く不思議とは思いません。私だって、なぜかと聞かれたら、「フリップのほうが跳びやすいんだもん」としか言えないし(笑) こういう妙なことって、スケートを習わないとわからなかったことだから(結局、今も理由はわからないけど)、そう
いう部分も楽しみながら滑っていまーす♪

当面は、リアルルッツとシングルアクセル、そしてスピンを8回転回れるように、練習していきます。 「千里の道も一歩から」と言いますが、今は5歩目ぐらいかな(笑) たどり着かないかもしれないけど、歩いていたら確実に近づいていくわけだし、結果より過程を大事に頑張りますo(^o^)o

miyuki.@携帯
  • [No Tag]

*Comment

 

そういや佐藤信夫先生もトウループ跳べないっておっしゃってましたよね…

あぁ、才能のにおいがする(笑)
  • posted by jin 
  • URL 
  • 2009.04/25 00:20分 
  • [Edit]

>jinさん 

トウループ、難しいんですよ。またいでしまいがちになる選手の気持ち、よくわかります。佐藤先生もそうだったのでしょうかね。

さ、さ、才能ですか…あったら嬉しいんですけどね~(笑)
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.04/26 14:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/429-4cfca885

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

