Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

2009-10年シーズン 特別強化選手(ジュニア特別強化・その他の強化選手も追記)

フィギュアスケート:特別強化選手に12人(毎日jp)

特別強化選手は、以下の通り。

女子
浅田真央(中京大)
村主章枝(AK)
安藤美姫(トヨタ自動車)
鈴木明子(邦和スポーツランド)
中野友加里(プリンスホテル)
武田奈也(早大)

男子
織田信成(関大)
小塚崇彦(トヨタ自動車)
無良崇人(中京大)
南里康晴(ふくや)
中庭健介(パピオク)
高橋大輔(関大大学院)

五輪シーズンということで、普段のシーズンよりも多くの選手が特別強化選手に指定されています。全日本選手権の順位的には、村上大介くんが入っても良さそうなのですが、おそらくジュニア残留だから指定されていないんでしょう。中庭くんまでが特別強化指定だったことから予想すると、町田くんは強化指定選手になれそうですね。ISUポイント的にGPS派遣は厳しくても、秋の国際試合への派遣があるといいな…。

***************************

<シングル>

★ジュニア特別強化選手は以下の通り。

女子
今井遙(日本橋女学館)
鈴木真梨(東北高)
村上佳菜子(GP東海ク)

男子
羽生結弦(宮城FSC)
村上大介(青森短期大)
中村健人(明治神宮外苑FSC)


★強化選手は、以下の通り。

女子
村元小月(関大)
澤田亜紀(関大)
石川翔子(明大)

男子
町田樹(関大)
大上偉才(倉敷クラブ)
小林宏一(新横浜プリンス)
郡山智之(福岡大)


★ジュニア強化選手は以下の通り。

女子
中村愛音(中京大付属中京高)
西野友毬(武蔵野学院)
毛間内かれん(日本橋女学館)
藤澤亮子(飯塚フイギュアク)
押川ロアンナ紗璃(武蔵野学院)
細田采花(大阪スケート倶楽部)
國分紫苑(ROYCE'F.S.C(札))
村元哉中(神戸ポートアイランドFSC)
渡辺真央(GP東海ク)
高山睦美(明大)

男子
佐々木彰生(明大)
田中刑事(倉敷FSC)
堀之内雄基(日大)
木原龍一(中京大中京高)
近藤琢哉(慶応高)
川原星(西日本FSC) 
磯崎大介(新横浜プリンスFSC)
坪井遥司(岡山FSC)
板井郁也(武蔵野学院)


★ノービス強化選手は以下通り。

女子
佐藤未生(グランプリ東海ク)
庄司理紗(明治神宮外苑)
納村彩花(名東FSC) 
鈴木春奈(新横浜プリンスFSC)
岡本万柚子(倉敷FSC)

男子
該当者なし


<アイスダンス>

★アイスダンス特別強化選手は以下の通り。

キャシー・リード/クリス・リード(川越FSC)


★アイスダンス強化選手は以下の通り。

杉木奈々(新横浜プリンスFSC) /水谷太洋(法政大学)


<ペア>

★ジュニアペア特別強化選手は以下の通り。

高橋成美(アクアリンクちば)/マーヴィン・トラン(カナダ)


<シンクロ>

★シンクロナイズド特別強化チームは以下の通り。

東京シンクロ


★シンクロナイズド強化チームは以下の通り。

神宮ICE Messengers

***************************

特別強化選手を例年よりも増やしたために、強化選手が少し減りましたね。樹くんは、本人の予想に反して、ちゃんと強化入り420 ゆっちは…ジュニアだったら余裕で強化指定なんですけどね…263 シニアに上がって強化指定できる成績とは判断されなかったんでしょう。残念でした。本人も、覚悟はしていましたし、私もそうだろうなと思っていたのですが、やはりこうして目の前に現実が突きつけられると、悲しいです。来シーズン中に戻ってきてほしいな。

彰生くんは特別強化入りを逃して残念でした。まるで、1年前の樹くんを見ているようで、胸が痛いのですが、樹くん同様、ジュニア最後のシーズンはかっ飛ばしてくれるんじゃないかな。刑事くんも、無事に強化入り。来シーズンは、ジュニア特別強化入りを目指して、頑張ってほしいです271 

それにしても、今年は、ジュニアの男子選手がかなりたくさん強化に指定されたなぁと思いました。全日本ジュニアで16位だった板井郁也くんが、14・15位の選手を飛び越えて強化選手入りしたのは、その後のインターハイ3位、国体少年6位などの好成績が反映されたものだと思います。近年、代表選考は全日本一発勝負の傾向がありますが、強化指定では柔軟に対応したということでしょうか。たしかに、郁也くんの実力を考えたら、全日本ジュニア16位だけを考慮するわけにはいかないですもんねぇ…。良かったです。あと、坪井くん!彼も初の強化入り460 今シーズンは、疲労骨折で思うような演技ができなかった彼ですが、1つ1つの試合で、できるだけのことを精一杯やってきた積み重ねが、ここのつながりましたね。ジュニア強化には、川原星くんが、ノービス上がりでは唯一の強化指定。スケートを習って3年で、こうしてジュニアでも強化選手に名を連ねるとは…改めてすごいと思いますね。あとは、磯崎大介くんも強化指定されて嬉しいです。踊りの上手い選手なので、ジャンプが決まれば、来シーズンはもっと上位を狙えそうだと思います。

ジュニアの女子では、微妙かなぁと心配していた村元哉中ちゃんが強化に残って、ホッとしました。高山睦美ちゃん強化入りしましたね。これも、男子の郁也くんと同じく、全日本ジュニアでふるわなくてもその後の試合の実績を考慮されたケースだと思います。インターハイは、むっちゃんの3Aを見られて、本当に行った甲斐がありました454 まだ、調子の波が激しいみたいですが、来シーズンはもっともっと好調なむっちゃんが見たいです。それにしても、今年大学生になった選手は、明大組がけっこう多いですね~。強化選手10人中、ジュニア1・2年生が半数と、やはり、ここ1,2年のノービス女子の層の厚さがうかがえます。

ノービス強化は、またしても男子は該当者なしで寂しいですが、女子は指定が増えていますね!5人とも、ノービスA1年目で全日本ノービスで上位に食い込む、すごい選手でしたよ。この中の私のイチオシは、岡本万柚子ちゃんと庄司理紗ちゃん。万柚子ちゃんは元気いっぱいな感じで、理紗ちゃんはプレーンで美しい選手と、タイプは全然違うんですけど、どちらもお気に入りです。この強化選手+ノービスBから上がってくる強力な関西勢(宮原知子・木原万莉子・加藤利緒奈・新田谷凛)で、来シーズンも全日本ノービス選手権Aは激戦ですよ~~~。

まあ、そんな感じですね。ものすごく個人的には、なるべく早く、湯浅諒一と佐藤洸彬の名前を、この強化指定一覧で見たいです266 

オフシーズンも、みんなガンバレ~~(怪我してる選手は、早く治しておくれ…459

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/432-dd6a08c9

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。