fc2ブログ

Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

サーシャ・コーエン、現役復帰

トリノ五輪以降、アマチュアの試合には出ずに、女優にチャレンジしたり、SOIなどアイスショーに出演したりしてきたサーシャ。1年1年たつごとに、「次の五輪を目指すと言っていた気持ちも変わってきたのかな」と思っていましたが、今年になって「現役復帰が濃厚」という話を聞き、「もしかしたら」と思っていましたが、遂に表明しましたね!

コーエン、五輪目指し復帰へ=浅田真らに強力ライバル-フィギュアスケート(時事ドットコム)

Figure skater Sasha Cohen confirms comeback(chicagotribune.com

シカゴトリビューンの記事によると、サーシャはラファエル・アルトゥニアンコーチとトレーニングする予定だそうですね。6月から、フルタイムのトレーニング開始とのこと。ただ、3シーズンISU主催の試合に出場していない彼女は、ポイントが足りず、五輪シーズンに向けた前哨戦となるGPSに2試合出場することが難しいんですよね。自国開催枠で、おそらくスケートアメリカには出場すると思われますが、2試合目は、主催国の招待枠によることになりそうです。2005-06年シーズンからずい分と採点基準に修正が加わったから、できれば、たくさん試合に出て、ジャッジに評価してもらう機会を増やしたほうがいいんでしょうけど、現状のルールでは厳しいですね。そのことも全部わかった上での現役復帰ではあるようですが。

ちなみに、アメリカの五輪出場選手で選考に考慮される試合は以下の通り(FSUでピックアップしてくれた方がいました)。

重要度が高い順30(順位と、競争の厳しさを考慮する)
a. 2010 U.S. Figure Skating Championships [Jan. 2010]
b. 2009/10 ISU Senior Grand Prix Final [Dec. 2009]
c. 2009 World Figure Skating Championships [Mar. 2009]
d. 2009 Four Continent Figure Skating Championships [Feb. 2009]
e. 2009 World Junior Figure Skating Championships [Mar. 2009]
f. 2009/10 ISU Junior Grand Prix Final [Dec. 2009]


GPSに2試合出られなければファイナルも無いわけで、全米選手権に懸けるしかないですね。

アメリカ女子の五輪出場枠は。ワールドに出場したフラットとシズニーだけでなく、ジャン、未来ちゃん、ワグナー、そして、怪我で休んでいるマイスナーやヒューズ、そして、ジュニアGPSで勝ちまくったジュニア勢…。ここにサーシャが加わって…激戦になりそうですね451 

サーシャがどこまで通じるのか、楽しみでもある反面、休んでいた人はけっこう厳しくジャッジされるような気もするので、サーシャがどこまでモチベーションを保てるかが心配でもあります。ルッツはおそらく「e」だろうし、両足着氷も厳しくとられるだろうし、PCSでどれだけ稼げるかが、カギになりそう。とにかく、彼女の五輪への道が、怪我なく全米まで順調に続くよう、願っています。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/436-7cff5523

こんちわブログ

始めましてこんにちわ。 ブログ始めますがまだ書くことは決まってません。 趣味日記的なものになると思います。

Menu

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity