Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

「新しいジャンプを習うつもりで」

表題の言葉。

今シーズン、真央ちゃんがルッツジャンプのイン踏切をアウト踏切に修正する時に、口にした言葉ですね。

この前、自分のトゥループジャンプのまたぎ癖がものすごく気になって、修正しようと躍起になって頑張って練習したんですね。でも、全然ダメ 左足のトゥに頼って跳びあがってしまうから、どうしても、身体の回転が跳びあがるより先に始まってしまって。1時間ぐらいドツボでした。リンクにいた先生には、「現役並みに転んでますね」と笑われるほど転がりまくってました(笑) もちろん、そんなに痛い転び方はしていないんですけど、やっぱり気持ちは凹みます それで、頭を冷やすべく、ベンチに座って休憩したんです。その時に、ふと、真央ちゃんのこの言葉を思い出して

「そうだ、新しいジャンプのつもりでやってみよう」

ということで、ゼロ回転のその場ジャンプと半回転ジャンプを繰り返して、左足のトゥと右足の踏込みをちゃんと同じタイミングでできるように練習してみました。半回転までだとできるんですけど…1回転しようとしたら、やっぱり左足トゥに頼ってしまうし、身体が回転しよう回転しようと思うのか、跳びあがる前に開き気味になってしまいます でも、最後のほうには、半回転しか跳ばないつもりで跳び上がると、1回転弱回って両足降りができるようになってきました。いつもの”なんちゃって1回転トゥループ”とは、跳び上がった時の足の感触が全然違います。特に「右足でも氷を押さえて踏みきっている」感覚があって。まだ、両足着氷ばかりだけど、考えてみたら、ループもフリップもルッツも、こうやってゼロ回転→半回転を繰り返して、それからまた、回転不足の両足降りの期間を経て、やっと降りれるようになったんですよね。だからきっと、この”新しいトウループ”も、この両足降りの段階から1回転に進めると思います

来週はレッスン。”ちゃんとトゥループ”と”ちゃんとルッツ”を跳ぶコツがつかめたらいいな。

*************************

自分用のメモ。

来シーズンの
NHK杯は長野@ビッグハット
GPFは東京@国立代々木競技場
全日本は大阪@なみはやドーム

五輪代表の選考方法原案
各3枠の男女代表は
▽グランプリ(GP)ファイナル(12月)のメダル獲得者で日本勢最上位者は全日本選手権(同)出場を条件に内定
▽全日本選手権優勝者は決定
▽その他は国際大会実績などを総合的に判断
(3番目の条件が、一番もめそう。「全日本4位でGPFメダリスト」と「全日本3位でGPSメダリストだけどファイナルは出られず」をどう判断するか、とか。考慮する国際大会は、09-10シーズンか、08-09シーズンも含まれるのかも、明らかにしておいたほうがいいように思います)。
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

明確な基準のような振りをして抜け道を作ってる感じですね。
よーするに出したい選手を出せるように…ってこと?!

「ちゃんとジャンプ」頑張ってきてね。
  • posted by SHOWKO 
  • URL 
  • 2009.05/14 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

あいかわらずのなんとでもなるカンジな基準ですなー。
しかし男子女子ともナニゴトもなければこうなりそう、なイメージはなんとなく見えてる感じで。。。
そら全日本一発勝負よりかマシかもしれんけどさー。

トウループ、飛び上がる感触さえつかめれば惰性で回っちゃえるから♪ファイトです!
  • posted by たろー 
  • URL 
  • 2009.05/14 13:08分 
  • [Edit]

レス 

>SHOWKOさん
うーん…明確に決めすぎて、杓子定規になるのも良くないし、難しいですね。選手の人生を左右するような、重大な決定なわけだし、基準も決定も慎重にしてほしいものです。連盟が出したい選手は、なんとなく想像がつきますが、それ以外の選手が結果を出した場合は、公平に判断してほしい。

「ちゃんとジャンプ」、頑張ります!オフシーズンの間に、なんとかしたいな~。

>たろーさん
そうですね~。結局、誰もが納得するような基準は作れないような気もします。アメリカでさえ、けっこう裁量の幅のある基準にしていますしね。3人、シーズンをぶっちぎってくれると、選ぶ側からしたら楽ですけど。男子も女子も、3枠じゃ足りない…。男子は、トリノ五輪のことを考えると、ずっとずっとましかな。

トウループ、跳び上がる感触をうまくつかめるよう、頑張ります。とりあえず、「まわろう」とはせずに、とにかく「上へ上へ」で頑張ります。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.05/15 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/437-64153413

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

