Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2009 クラブコンペ

本日、夕方から守口スポーツプラザにて恒例の大阪スケート倶楽部のコンペが行われました。4時間もの間、立ちっぱなしでの観戦はしんどかったけど、今年も楽しかったです♪ 

出場はしていませんが、町田くんや瀬藤愛里ちゃんが、招集・連絡係や音楽係でお手伝いをしていましたよ。

試合は、無級から順に、初級・1級、2・3級…と高い級まで進んでいきました。

リンクに降りて滑るだけで可愛らしい年齢の子どもたちを見ていると、心が洗われますね~ 上の選手が滑っているのを見ながら、「すごーい!」と歓声をあげたり、「ママ、あんなお衣装作って~」などと、無邪気な子どもたちに囲まれながら見ていました。

(コンペは男女混合で、採点は旧採点方式)

4・5級の部
1位 岡本麻祐
丁寧に滑っていました。音を取るのが上手いな~と、いつも思いながら見ています。

2位 市橋翔哉
スパニッシュの音楽に乗って、カッコよかったです。来シーズンからノービスAだったと思いますが、ものすごく身長が伸びていてびっくり。去年のブロックでは、まだ上半身の動きの粗さを感じたのですが、上手くなったな~と思いました。ジャンプも、力強くなって、男らしい感じになってました。

7位 石橋健太
しばらく試合で見かけなかったので、どうしたかな~と思っていましたが、久々に滑る姿を見ました。2Aや3Fにトライしていましたが、どちらも完全には回りきれていませんでした。来シーズンまでに、どこまで完成度が上がるかな~。

(以下略)

6・7級の部(SPのみ)
1位 瀬藤志保
「座頭市」でした。まさか、来季持ち越しで4年連続ということはないと思うので、この日で見納めかな~。6分練習では、3Fを1本降りていました。本番は、3S-2T、3F転倒、2Aで、残念ながらフリップは成功ならず。練習で降りる確率が上がれば、そのうち本番でも見られると思います。来シーズンはSPの指定ジャンプがフリップだから、3回転が跳べるとかなり有利になりますよね。スピンは、シットスピンの回転がまた速くなったような気がしました。毎日、コツコツ練習するタイプは、きっとスピンが上手くなるんでしょうね(友加里ちゃんのように)。

2位 藤堂杏
3S- 2T、2Aと順調でしたが、ステップからのジャンプは、おそらく3Tを狙ってパンクして2Tの両足着氷でした。サルコウはキレがあって良かったです。

3位 山本拓海
今シーズンのSP「アランフェス」。3S転倒、2A、3Tこらえ気味の着氷。全体的に、粗い感じの演技でした。ジャンプの着氷とか、ステップとか。スピードはあるのに、もったいないです。背がすごく伸びたから、バランスがちょっと崩れているのかもしれません。
 
4位 長谷愛海
新しいSP「剣の舞」のアレンジ・バージョン。どのCDに入っていたかは忘れてしまいましたが、何人かの選手が使っているのを見たことがあります。ちょっと、スローな感じのアレンジ。衣装は、ゴールドやブラウン系の色味で、色っぽい感じでした。彼女も、もう高3なんですよね。美少女から美女になっていく、ちょうど合間のような雰囲気になってきたなぁと思います。冒頭の3Tは回転不足気味でステップアウト、2Lz、2A転倒。ちょっと、オフ・シーズンモードでしたかね~。国体で撮らせてもらった表彰式の写真を渡した時に、少しお話させてもらいました。新しいプログラムは、まだ作ったばかりだとのことでした。フリーは、嬉しいことに、「白鳥の湖」続行だそうです2「また、ちゃんと身体絞ってきますんで…330」と、さかんに体型を気にかけていましたけど、そこまで気にするほど体重が増えたようには見えませんでした。まあ、ブロックや西日本の時には、一目見て「絞ったな~」という感じだったから、また次のブロックまでにはあのぐらいまで絞りたいということでしょうね。スケーターは、本当に大変だと思います444 そうやって意識して自分をコントロールできる精神力も、実力のうちなのでしょうね。

(以下略)

これより下の級で印象に残ったのが、初級・1級の部で2位になった笹木このみちゃん。スケートがよく滑るし、ジャンプの軸がきれいで、一生懸命に音に合わせて踊る様子に、すごく心惹かれます。彼女は、スケートを始めたのが私と同じぐらいの時期でした。私は大人教室で、時々他の教室も見学していたのですが、そこに恐ろしく上達スピードの速い子がいるな~と思ったのが、このみちゃんだったんです。もう、ホントにあっという間にジャンプを跳ぶようになり、今はもうダブルも数種類軽々跳んでいます。この日は、6分練習では、ジャンプにけっこう苦労していましたが、本番ではたしか1ミス。つい数ヶ月前は1Aもけっこう苦労しているように見えたのに、もう軽々ダブルを跳ぶ彼女。上達スピードは、まだ速いままなんですね。いつ見ても、一生懸命練習している姿しか見ないので、上達は彼女の努力の賜物なのでしょう。これからどんなスケーターになっていくのか、楽しみです。

  • [No Tag]

*Comment

私も観に行ってました。 

 高槻でのイベントはご縁がありませんので守口のクラブコンペを観に行ってました。
 関大生の方々は高槻のイベントからの移動っだったのでしょうか?
 観客席がないのでリンクサイドで立ちっぱなし約4時間でしたが、選手達が間近で見られてよかったです。
  
  • posted by aka-p 
  • URL 
  • 2009.06/01 07:06分 
  • [Edit]

>aka-pさん 

行かれていたのですね。4時間立ち見は、厳しかったですね…。お疲れ様でした。選手のママたちも、口々に「腰が痛い」「足が疲れた」とお疲れのご様子でした。

間近で見ると、ジャンプの時に迫力がありますよね。床から振動も伝わってくるし、氷を削る「シャッ」という音が、耳にすごく心地よいです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.06/01 22:52分 
  • [Edit]

コンペ行ってきました。 

私も見に行ってきました。
ブロックや西日本選手権と違ってほんとリンクサイドで
ジャンプやスピンが見れて特に6.7級の選手の時は
6分間練習の時から大迫力でした。ただ6分間練習で
8人はきつかったかなと思いましたが、
今度は臨海で西日本中小学生まで2ヶ月位ありますが
待ち遠しいですね。
  • posted by 守口市民 
  • URL 
  • 2009.06/02 23:35分 
  • [Edit]

>守口市民さん 

楽しかったですね! 時間の都合で6・7級も2組に分けることができなかったようで、ちょっと窮屈そうでしたね。あれでも、たしか、時間ぎりぎりだったと思います。次に貸切が入っていましたから。

西日本小中まで、試合は少しあきますが、その間にいくつかアイスショーもあるので、スケートファンの休む間は無いようです(汗)
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.06/06 01:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/444-a06fed2b

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

