Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

『アスリートの夢 26人のアスリート×きむ』 先行発売で入手

10/5~3/29、日曜日夕方5時55分から朝日放送で放送された「ゴール アスリートの夢」が、本になって発売されます。26人のアスリートを取り上げて、彼らの夢を語ってもらうとともに、詩人のきむさんが詩を送る、という番組でした。フィギュアスケート選手で取り上げられているのが、中野友加里ちゃんです。(応援ブログ「Go! Yukarin」参照) 放送も見たのですが、これが本という形で活字になり、さらに未公開映像を含むインタビューDVDがつくということで、発売を楽しみにしていました257

昨日、6/11より、この本が大阪梅田のブックファーストと、紀伊國屋梅田・京橋店にて、先行発売されています。一般発売は6/19です。6/14まで特設HP(いろは出版)から先行予約ができます。特典として、予約者全員に「アスリートの夢」オリジナルのポスターのプレゼントがあるそうです。店頭での先行発売で入手できない方は、こちらから予約するという手もありますね~。

ということで、さっそく入手319

とりあえず、ここでは友加里ちゃんについてのみ触れておきます。

本は、「きむがアスリートに贈った詩」・アスリート自身が書いた「アスリートの夢」(直筆の選手もいますが、友加里ちゃんは直筆ではありませんでした)・きむさんが、アスリートと出逢って感じたことを詩ではなく日記として書いた「26人のアスリート×きむ(出逢い日記)」の三部構成になっています。

P26
きむさんが友加里ちゃんに贈った詩
…新横浜スケートセンターで練習している友加里ちゃんの写真、白いリンクが写っている部分に詩が載っています。

P116-119
…「フィギュアスケート 中野友加里の夢」、P116-117見開きページ左に友加里ちゃんのプロフィール、右に、P26とほぼ同じポーズ(ジャンプ着氷後?)で、角度の違う写真が載っています。P118に友加里ちゃんの「夢」の作文、P119に、笑顔の友加里ちゃんの顔アップの写真が載っています。作文の内容は、TVで放送されたインタビューで話していた内容と、オーバーラップしています。「努力は裏切らない」「練習は返ってくる」「氷の上に美しく咲きたい」という言葉が印象的でした。フィギュアスケートというスポーツに真摯に取り組む友加里ちゃんの姿勢がよくわかる、彼女らしい文章だなと思いました。

P182
…「中野友加里の努力」。きむさんが、詩ではなく日記という形で出逢ったアスリートへの気持ちを綴っています。すべて、「(選手の名前)の〇〇」という題がつけられています。友加里ちゃんの場合は「努力」。彼女は本当に「努力の人」だから、見た瞬間にピッタリだなと思いました。きむさんは、友加里ちゃんに贈った詩にも彼女に対して「凛」という言葉を使っていますが、この日記でも「日本人らしい凛とした美しさを感じた」と書いてらっしゃいます。彼女のファンが読んだら、「そうそう、そういう風に私たちも思っているんだよ」って共感できるような文章でしたね。何度もうんうんとうなづきながら読みました。

付属DVD(友加里ちゃんは20番目に収録)
TV放送でもインタビューは放送されましたが、未公開の部分も収録されていました。大学入学と同時に始めた一人暮らしの話では、「(家事を)何もやったことがないまま出てきたので、洗濯機の仕方もわからなかったし、掃除機もどうやってかけたらいいのかわからなかった。掃除機かけただけで、筋肉痛になったこともあった(笑)」という苦労話も。スケートファンとしてものすご~く気になったのが、インタビューの声の最中に流れる練習風景の映像。1:35あたりで、3S-3Loを跳んでいます。惜しいかな、着氷の足は切れているのですが、精力的に3-3を練習しているのがわかります。そして、1:48あたりから、下からのアングルで友加里ちゃんのドーナツスピン練習映像が見られます。普段TVで放送されているフィギュアスケートのアングルって、真横かやや上からですよね?やや下からという、珍しいアングルで見られるので、スケオタ的には嬉しかったです(オタク過ぎ??)。TV放送では、伊藤みどりさんとの2ショット写真や、友加里ちゃんの試合で滑る映像(NHK杯)や、トリプルアクセルを成功したときの話もありましたが、DVDにはその部分は有りません。TVでは、試合映像がメインでしたが、DVDは、練習映像がメインです。インタビューは、DVDのほうが断然充実してます。自分自身の言葉で、友加里ちゃんがスケートに対する思いを率直に語っています。そして、友加里ちゃんのもう1つの「夢」についても語られています(笑) ネタバレになるので、知りたい方は続きの文章を反転させて読んで下さい466 ファンなら、想像はつくと思いますよ~。→「お嫁さんになりたいです。ウエディングドレスを着てみたいです」  最後に、きむさんが、直筆の詩を書いた色紙を友加里ちゃんに手渡している映像が流れます(この映像もTV放送ではありませんでした)。きむさんがアスリートに贈った直筆の色紙の映像は、すべて収録されているようです(まだ全部を見て確認したわけではありません)。


こんな感じの内容です。

私は、出版社の回し者ではありませんが、この本は”買い”だと思いますよ。友加里ちゃんの部分だけでもかなり充実していて、その他のアスリートの部分もすごく読み応えがあり、DVDもついていて、¥2,000を切る価格ですから。全部読むのには、まだ時間がかかりそうですが、それぞれのアスリートの夢を読んでいると、なんだか元気が出てきます。トップアスリートは、皆、それなりの裏づけがあって、今トップアスリートになっているんだなということが、よくわかる1冊です。

  • [No Tag]

*Comment

レポありがとうございます 

自分のところは「アスリートの夢」だけで3つも記事書いてすっかり「回し者」状態になってます。

ゴール アスリートの夢
http://goyukarin.exblog.jp/10484881
「アスリートの夢」が本になります
http://goyukarin.exblog.jp/10926493
「アスリートの夢」予約受付中
http://goyukarin.exblog.jp/11241484

ポスター欲しさに先行予約したので、実物が手元に届くまでこちらのレポを読みながら、あれやこれや想像しつつ我慢します(笑)。

中野友加里選手はもちろん、中野選手のほかにも応援している選手がこの本に載っているのでそちらも楽しみです。
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2009.06/13 00:38分 
  • [Edit]

予約しました! 

きむさんも友加里ちゃんも「好き!」なので、即予約しました。内容もちょっと気になっていたので、程よい紹介★すっごく嬉しいです。
このくらいのネタばれは大歓迎です!!
私のブログにも、かなりこの本のこと載せてるので、ぜひトラバさせて下さい!!

  • posted by よっこ 
  • URL 
  • 2009.06/13 00:50分 
  • [Edit]

れす 

>smile_yukariさん
「回し者」ご苦労様です(笑) 放送があることをおしえていただき、見逃さずに見ることができて、ありがたかったです。もうじき一般発売ですので、じきにお手元に届きそうですね。ものすごく読み応えがあるので、楽しみにしていてください。

>よっこさん
予約されましたか~。あぁ、私も回し者かしら?(笑) 友加里ちゃんが載っているのは数ページですが、素敵な写真や詩が盛りだくさんだし、かなり充実しているので、買って損は無いと思いますよ。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.06/16 23:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/448-1fbad195

色々な情報

応援ブログからの情報になってしまいますが、 千葉大学 講演 『トップアスリートに学ぶ~フィギュアスケーター中野友加里~』 <日 時> 6月17日(水) 18:00~19:30 (開場17:30予定) <場 所> 千葉大学 けやき会館 大ホール

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

