Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

第2回 氷の甲子園 その1 (13日・予選)

6/13-14に、関大アイスアリーナにて行われました。昨年は8月の開催でしたが、今年は6月でした。13日は各部門(関大アイスアリーナで練習しているノービスA・B・C、ジュニア)の予選が行われ、14日にノービスB・A・ジュニア(すべて女子のみ)の決勝と、トップスケーターエキシビション・スペシャルエキシビションが行われました。

[13日]
エキシビション・マッチということで、帽子や銃など小道具を使って滑る選手も数人いて、みなそれぞれに工夫をこらしていました。

ノービスのC・B・Aは、級でわけているようで、実際の試合でのクラスとは異なっていました。男子は人数が少ないためか、ノービスとジュニアの男子はすべて一緒に「男子クラス」とされていました。そして、残念ながら、男子クラスの決勝は無し4343 まあ、4人しかいないのに、3人で決勝を行うのも…ということなんでしょうね。

ノービスCクラス
小1~小6までの選手がいて、これで一くくりにするのは低学年の子にとってかわいそうな気はしました。

女子で優勝した山口まりえちゃん(小4)は、素晴らしかったです。ジャンプはまだ1回転と2回転しか入っていませんでしたが、すべてのジャンプのテイクオフが鋭いんです。バネをうまく使っていて、高さもあり、軸もまっすぐ。そのまま順調にトリプルを跳べるようになるだろうな~という感じ。踊るのも上手かったです。名前を覚えておこうと思いました。2位藤岡理恵ちゃん(小5)、3位服部桜ちゃん。

男子優勝の宮本佳樹くんは、とにかく踊るのが上手かったです。たしか、宮本賢二くんの親戚だったような…。全関西で見たときもそう思いました。新採点になってから、こういう個性ある選手がノービスやそれより下のクラスに増えたように思います。いきなり「仁義無き戦い」でプログラムがスタートし、途中で銃を持ちながらステップを踏むなど、エキシビションならではの演技でした。トゥループが、やや「またぎ」気味なのが若干気になりましたが、そのうち癖も直してくるでしょう。上位には入れませんでしたが、このクラスでもっとも盛り上がったのは、湯浅翔太くんの時でした420 レイクカップ全関西の時にも取り上げた小2の選手で、湯浅諒一くんの弟です。リンク先の記事を見ていただいたらわかると思いますが、あの「スーパーマン」の衣装で出てきたら、そりゃ盛り上がりますって454 同じリンクで練習している女子選手たちが、翔太くんの出番になると慌てて「次、翔太やで!!早く早く!」と、何人もどどっと走ってきて席につき、キャーキャー盛り上がりながら観戦していました。出てくるとき、名前がコールされる前にしゅい~んと出て行って真ん中でポーズを取ってしまい、濱田先生が慌てて「まだよ~!」と呼び戻す一幕もあり、最初から大ウケ257 6分練習では、ややジャンプが不安定だったものの、本番では1Aもクリアに入り、ほとんどミスなく滑ることができました。随所にスーパーマンのなりきり振付が入っていて、そのたびに「カワイイ、カワイイ」という声が上がりました。全関西のときは、まだ1Aはぐりぐりだったのに、この日はもうはっきりクリアに回っていて、その成長ぶりを見られたことが嬉しかったです349

男子クラス
優勝は湯浅諒一くん。小5・小6の選手の中に1人中2。しかも、1人だけ6級。優勝は当然といえば当然ですが、この日はジャンプが不調で、2Aで2度転倒してしまいました。少し前に怪我をして、しばらくジャンプの練習ができなかったために、今は2Aと3Sが不安定になってしまったそうです443 でも、怪我で滑れないのが今の時期で、まだよかったですよ。これから、夏の間しっかり滑り込んで、またブロックでは2Aも3Sも、バンバン跳ぶ姿を見たいなと思います。本人も、自分の滑りにかなり不満だったようで、その気持ちが最後のポーズに出てしまい、ちょっと投げやりな感じに。ぶっきらぼうに挨拶して帰って行ってしまいました。後でその話をしたら、反省してましたけど330 以前だと、演技途中にそういう態度が出てしまうことがあったのですが、さすがにそれはもうなくなったみたいです。本人は、3Sのステップアウトと2Aの2度転倒で不満だったかもしれませんが、久しぶりに見た私からしたら、足換えスピンでは足の切り替えがスムーズになっていたし、初めて3連続コンビネーションジャンプが試合で入ったし(2F-2T-2T)、色々成長が見られて嬉しかったんですよ。見るたびに、スケートが岳斗くんに似てくる気がします。ジュニア版の「男たちの大和」は、最初に曲が付け足されているのですが、ほとんど踊ってるんですよね。そこでの腕や肩の動かし方を見て、友人たちと「入ってる入ってる!」と言いながら見ていました。先生が岳斗くんで振付も岳斗くんだからか、見るたびに諒一くんの「岳斗度」が上がっていくように思います。といっても、諒一くんなりのカラーも徐々にできてきて、ほどよくミックスされてる感じ? 今後、どんなふうに成長していくのかが本当に楽しみです。

女子ノービスBクラス(予選)
1位の石丸うららちゃんは、1Aとダブルジャンプを、2Fがステップアウトした以外すべて成功したように記憶しています。彼女は、ルッツの踏み切るときのアウトエッジへの傾きが半端じゃないです!「THE ルッツ」といった感じ。小4で、まだまだ身体は本当に小さいのですが、しっかりしたジャンプを跳ぶ選手でした。

女子ノービスAクラス(予選)
1位は、木原万莉子ちゃん。まず驚いたのは、プログラムの大人っぽさですね。タンゴですよ、タンゴ。しかも、アイスダンスでよく滑っている正統派の。彼女はまだ小6ですが、しっかりと踊っていました。ジャンプは、3Sで転倒していまいましたが、3Lo、3S、3Fと、トリプルジャンプの種類がいきなり増えていてビックリ2まだ、回転不足気味でしたが、ブロックでは従来のサルコウ・トウ以外にもトリプルを跳んできそうです。2位は、宮原知子ちゃん。彼女もイメチェンでビックリ2「黒い瞳」で、最初から最後まで踊りまくる姿に、半ば息をするのも見入ってしまいました。さすがに、鈴木明子ちゃんのように情感たっぷりというわけにはいきませんが、振付の密度がものすごく濃いので、激しい動きでうまく表現していましたね。これは本当に楽しみです420 ジャンプも、サルコウ、トウループに加え、ループとフリップもトリプルを降りていました。さらに、2A-3Tのコンビネーションジャンプも(セカンドがやや回転不足)。全日本ノービスでは、Bクラスで2年連続優勝している彼女ですが、Aに上がる今年も、優勝を狙えるかもしれません。6分練習ではジャンプに苦労していたのに、本番ではしっかり降りてくるところも、強いですね。

女子ジュニアクラス(予選)
1位は村元哉中ちゃん。曲は映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」。カーロや舞ちゃんなど、すらっと手足の長いスタイルの良い選手が滑っている印象の強い曲です。アイスダンスでも、何組かが使っていましたよね。この日は、コンディションがあまり良くなかったようで、淡々とこなした印象でした。ジャンプは3Tと2A(ステップアウト)~2A。2位の細田采花ちゃんはSPの「Art of War」(プロコフィエフ のバレエ組曲「ロミオとジュリエット」第2組曲「モンタギュー家とキャピレット家」をアレンジした曲です。全関西でも滑りました)。動きが良くて、2A、3S、3T、2A~2Aと、ジャンプをポンポン降りていました(ジャンプ構成はSPとは異なっています)。来シーズンは、全日本ジュニアで上位に食い込めそうな気配。3位は、上野沙耶ちゃん。曲はサン=サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」。彼女は、まだ中3なのですが、女性らしいたおやかな雰囲気をかもし出しながら素敵な演技でした。4位は、長谷愛海ちゃん、5位は澤井梨紗ちゃん、6位は安原綾菜ちゃん。6位まで順位が発表されました。

*****************************

写真は、クリックすると大きなサイズで見られます。

[13日]

          
6/13の男前な先生と(試合前)と、その生徒のかわいい少年(試合後) 


翌日のエキシビの練習のために来ていた澤田亜紀ちゃん。
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんばんは!miyukiさんも見に行かれてたのですか??
私は14日のみ見に行く事ができました!競技会も、エキシビも大学内でのイベントとはとても思えない豪華なもので、大輔君の挨拶もあり興奮しっぱなしでした(笑)
個人的に細田選手を応援していて当日も調子が良かったようで嬉しかったです。今年の近畿ブロックも楽しみだなー!
  • posted by くっこ 
  • URL 
  • 2009.06/17 21:05分 
  • [Edit]

>くっこさん 

くっこさんも行かれたんですね。素晴らしい試合と、素敵なエキシビションでしたよね~。細田采花ちゃんは、私もノービスのころからよく見てきた選手ですが、最近は女性らしい動きもできるようになってきて、ブロックが本当に楽しみですよね。あと、大ちゃんの元気な姿を見て、ホッとしました。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.06/19 01:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/449-bfe2610c

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

