Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

A HAPPY NEW SEASON&臨スポフェスのレポ

今年も、いよいよ新しいシーズンに切り替わりましたね~  今シーズンは五輪シーズン。やっぱり、ちょっといつもとは違う雰囲気になるんでしょうね。見ているスケートファンとしても、ハラハラドキドキで気が休まらないですが、4年に1度のこの刺激が、私は大好きです266 

スケートファンの皆さま、今シーズンもドップリとスケートを楽しみましょ~343 どんなシーズンが待っているのかな。考えただけで、ワクワクしてきます。

**************************

新シーズンに入る直前の6/28(日)、新型インフルエンザのために延期されていた臨スポフェスティバルが、臨海スポーツセンターにて行われました。

昨年は、DOIと重なって見に行くことのできなかったのですが、今年は延期前も延期後も、私が行くスケート関連のイベントと重ならなくて良かったです。

開始の1時間ほど前に着いたのですが、リンクへの入り口には2,30人列になっていました。スケート靴を持った小学生やその親御さんなど、関係者も並んでいました(駐車場に異様に車が多かったのは、体育館で行われた空手の大会のためだと思われます。)。リンクへの入り口で、募金を入れるとプログラムがもらえるシステムでした。中に入ると、もうすでにけっこう席が取ってあって、奥のほうまで行かないと座れないぐらいでした。

リンクサイドには、議員さんたちのお席が10ぐらいずらり。あの席は、かなり見やすい特等席なんですよね~。橋下府知事がメッセージを寄せていて読み上げられていました。

プログラムを見たら、1人の演技がかなり多い。例年は、ジュニアの選手はグループナンバーが多いのですが、今年はやたらとシングルが多い。お知り合いのママに聞いたところ、延期されたことによって中高生はテスト直前(29日から)になってしまい、一緒に練習する時間がなかなか取れなくて、単独で自分のプログラムを滑る選手が増えたのだとか。ちなみに、大学生も前期試験ですね(汗) 中3の森脇里奈ちゃん渡邊真子ちゃんも欠席。残念ですが、受験生にとっては試験は大事ですからね…。大学の試験のためか、詩夢ちゃんも出演していませんでした。

滑走順は、くじで決めたのかと思うぐらい、超ランダム。ちっちゃな子が出てきたかと思えば、ノービスの子が出てきたり、大人スケーターが出てきたり、その間に西上順三くんが出てきたり、淀粧也香ちゃんが出てきたり。謎の滑走順でした。製氷を挟んで2部構成でしたが、大トリがゆっちだったのは、きっとクジではなかったんでしょうね(笑)

5番目に西上順三くん。氷の甲子園同様、昨シーズンのSP。今シーズンも引き続き滑るのかな。あまりジャンプの調子が良くなくて、残念443でもまあ、オフシーズンはこんなもんですかね。曲かけもあまりしていないようですし。

7番目に淀粧也香ちゃん。「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」、おそらく今シーズンのSP。彼女は以前にもこの曲で滑っていましたね。髪を横だけ束ねておろしていましたが、それもまたよくお似合いでした。スパイラルのポジションが本当にきれい。ゆったりとした曲がどんどん盛り上がる部分でサーキュラーステップ。メリハリがついていてすばらしい。ジャンプはダブルとシングルだったけど、さすがにしっとりと美しい雰囲気をかもし出していました415

15番目に大西志歩ちゃん。新横浜で滑っていましたが、親元に戻ってきたそうです。以前近畿ブロックなどで見ていたときは、ハツラツとした元気いい印象だったけど、大人っぽくなってました。男性ボーカルのバラードだったので、エキシビ用に作ったプログラムかな。スパイラルのポジションが、通常のもY字のもきれいでした。I字スピン・片手ビールマンスピンもやっていました。やわらかい滑りでイナバウワーやイーグルなども見せてくれました420

20番目に淀亜紗子ちゃん。「レイエンダ」。後で本人に聞いたところ、新しいSPだそうです。化粧がずいぶんと変わっていたので、遠めでは亜紗ちゃんとは思えませんでした。みんな、大学生になって大人っぽくなっていくなぁ、なんて。しみじみ思いました。ジャンプは2S、1Aと、オフシーズンな感じ。中盤のスピン連続の部分は、音楽は激しくなっているところだから、もう少し速いスピンが回れるといいな。スパイラルは素晴らしいポジション。昨年夏の大怪我のために、昨シーズンをほとんど棒に振ってしまった亜紗ちゃん。今シーズンは、怪我無く全力で頑張れるシーズンになるよう願っています。しかし、タフなSPだなぁコレ330

23番目に熊澤良子ちゃん。髪を少し茶色くして、左耳に2つ、右耳に1つピアスがキラリ420亜紗ちゃんだけじゃなくて、ここでもイメチェンの子が~~。大人っぽくなっていましたよ。滑ったのは、新しいSP「Tres Minutos con la Realidad」。ピアソラのタンゴですか…。大人っぽくなったのは、外見だけじゃなくて、プログラムも大人っぽくなってイメチェンですね。1A、2S、レイバック~ビールマン、ステップ~2Lo、すぐにフライングシットスピン、スパイラル、ストレートラインステップと、かなり密度の濃い忙しいプログラムでした。終盤に向けてドンドン激しい曲調になるんだけど、基本的に単調な旋律だから、自分でメリハリをつけていくのが大変そうです。よっちゃん本人は、この曲が大好きなんだそうで、ブロックに向けて頑張ると、意欲満々でした。

47番目にゆっち。大トリです454 音楽が鳴り出してから、リンク内に飛び込んできたスパイダーマン2動きがキレキレで、5月に見たときよりも明らかに調子良さそう。最初の3Tは、入りのスピードも高さも十分で、なんで降りれなかったのか不思議なくらいのジャンプでした。溝か穴にでもはまったように、崩れ落ちてしまいました。マスクかぶってるから、視界もさえぎられて滑りにくいんだろうね、きっと。そのマスクを、途中で観客席に放り投げると、座っていたリンクの仲間たちから、キャーキャー黄色い声が上がる。マスクを取って視界が明るくなったのに、なぜか続く2Aも転倒。ちょっと元気が無くなるスパイダーマン。でも、ステップでは、元気を取り戻すスパイダーマンだったのでした(笑) 

最後に全員出てきてご挨拶。とりつけてあった風船を割って撤収していきました。パンパン風船を割りまくるのも、なんだか楽しそうでしたよ。

お疲れさまのゆっち。「スパイダーマン、滑るたびに段々ダメになっていってる気がする…」とちょっと弱気なゆっちでした330 でも、今は充実した練習ができているようで、「調子もだいぶ上がってきています。3Aも、もう降りるところまであとほんのちょっとのとこまできていて」と、明るい表情でした。ゆっちの口から「調子がよい」という言葉がでたのは、本当に久しぶりな気がします。もう半年以上、「ダメダメです」ばかりだったから。そのことが、すごく嬉しい446 右手に持っているのは、ゆっちの「ニンジン」です(笑) 「しっかり走ってね!」とハッパかけたら、「走らせていただきます!!」とのことでした282 来シーズンに向けての意気込みを色紙に書いてもらいましたが、それはまた別記事で。

***************************

ブログの更新が滞り気味で、申しわけないです。ここ数日、町田くんの応援ブログ「Rhythmicolorful!」のリニューアル作業をしていて、なかなか時間が取れなくて。久しぶりに徹夜なんかしてしまいました。シーズンの切り替わりに合わせて、いろいろ変えてみたので、興味のある方はのぞきに行って下さいませ~。しかし、CSSなんかほとんどいじったことのない人間にとっては、あれは本当に暗号の羅列みたいで気が遠くなりそうでした。友人がずい分助けてくれたけど、本当に大変でした…。Bliss On Iceのほうまでは、とうていいじれそうに無いです444

  • [No Tag]

*Comment

五輪シーズン 

miyuki.さん、新シーズンあけおめです。
臨スポフェスのレポありがとうございます。1時間ほど遅れて見に行きました(羽衣駅で20分以上待たされたのは痛かった)。お姉さんの方は間に合いませんでしたが、亜紗子ちゃんの演技は見ることができました。今年は姉妹で全日本に出場してほしいですね(地元開催ですし)。
残念ながら、詩夢ちゃんは出演していなかったのですね。そういえばウチの学部も夏休み前は試験だったなあ・・・。
昨年は「羞恥心」を披露した臨海三人娘?でしたが、今年はあやや・・・と思いきや「キューティーハニー」でしたね。
怪我で出演を見合わせた選手もいるようですが、みんな五輪シーズンを悔いのないように過ごしてほしいと思っています。
ではまた。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2009.07/02 04:10分 
  • [Edit]

tokuさん 

いらっしゃったんですね。高師浜線は、20~30分に1本だから、乗り遅れると時間がかかってしまいます。選手がバタバタ走って一目散に駅に向かうのも、うなづけるところです(笑)

みんな、楽しそうに滑っていて、見ているコチラも楽しかったですね。延期になったためにゲスト出演はありませんでしたが、開催してくれたことが、ファンには嬉しいですよね。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.07/02 17:54分 
  • [Edit]

支援の会サイトで 

チャリティーエキシの写真入りレポートが掲載されていますね♪
http://maido.rocket3.net/rinkaisupport/action090628-1.asp


当日の演技を思い出しながら、添えられているコメントを読むと
また楽しいですね(笑)

そうか。彼らは"笑いをとることを義務づけられている"んですか(^^ゞ
来年の出し物が今から楽しみかも ;p
  • posted by Elle 
  • URL 
  • 2009.07/08 21:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/455-f925177f

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

