Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

関大 応援感謝DAY(7/5加筆)

このイベントは、基本的に関大生対象のイベントだったのですが、定員に空きがあれば一般人も入れるということで、入ることができました257

最初のご挨拶の後、スピードスケートのデモンストレーションから。転倒した選手が防護用マットの切れた部分(つまりむき出しの壁そのまま)にバーンとぶつかっていった時はヒヤッとしましたが、なんとも無かったようで良かったです。

続いて、フィギュアスケートのエキシビション。この日、演技を披露したのは、順に、村元小月ちゃん、樹くん、キム・チェファちゃん、澤田亜紀ちゃん。

小月ちゃんは、今シーズンのSP「黄昏のワルツ」を披露。衣装は、昨シーズンのSP「タンゴ・アモーレ」のものでした(30に写真を載せています)。最初の3Loは2Loに。抜けたというより、最初から予定してダブルにしたように見えました。続く3Sは完璧。フライングキャメル~チェンジフット~上体上向き変形~ドーナツと、スムーズな姿勢変化。続いて、バックアウトのY字から入るスパイラル。フォアインのノーマルポジションから、チェンジフットし、フォアアウトでキャッチフット姿勢(ここが6秒ポジション)。そして、流れるような2A。直後にレイバックスピン。さらに、すぐサーキュラーステップ。氷の甲子園のレポでも書きましたが、私はこのステップがすごく好き。優雅でたおやかで、でもところどころ力強くて。さっちゃん、腕の使い方が大きくなったように思います。そのまま、流れるように最後のコンビネーションスピン。足を替えた後、ちょっとバランスを崩して、最後のアプライトでちょっとごまかし気味330でも、なかなかの出来で、笑顔でご挨拶してました257 このSP、つなぎの部分で「ただ滑る」という部分が少ない、密度の濃いプログラムだなと思いました。

続いて樹くん(樹くんのレポは、Rhythmicolorful!に掲載しています。)

3番目は、チェファちゃん。彼女の「エビータ」を見るのは、氷の甲子園に引き続いて2度目。ちょっと、ジャンプに苦労していました。最初の3Tは着氷でバランスを崩してステップアウト、続く3Sはタイミングが合わずに1回転でステップアウト。フライングシットスピンの直後にストレートラインステップ。最初に2本続けてジャンプにミスが有ったせいか、ちょっと元気が無い感じ。スパイラルは、フォアインのノーマルポジションからチェンジフット、そのまま上体を上に向ける変形。すごくきれいなポジションで、場内から拍手が沸き起こっていました。最後がバックアウトのキャッチフット。イナバウワーの後、2A。最後はコンビネーションスピン。フィニッシュポーズは、最初のポーズと同じ両手を挙げる姿勢。こういうの、ちょっとおしゃれですよね420 

最後は、亜紀ちゃん。肩と腕のラインの間に、日焼けの跡がくっきり。腕は、たいぶこんがりしていました。トレーニング、頑張っているのかな。この日は、先月の氷の甲子園よりも、だいぶ身体のキレが良く、ジャンプも、3S、3T、2Aと、すべて降りました。ちょっと、着氷がガサッとなるのが気にはなりましたが。2Aのあと、すぐに、デスドロップからフライングシットスピン、続くスパイラルは、フォアインのノーマルポジションからチェンジフットしてキャッチフット、バックアウトで足を前でキャッチする変形ポジション(ここが6秒ポジション)、すぐにレイバックスピン(細かいんですけど、最後のビールマンポジションが2回転ギリギリだったので、試合のことを考えるともう少し余裕がほしいなぁ)、ストレートラインステップは、上下左右の動きがバランス良く入っているのですが、前回見たときよりもずっと動きがスムーズで、「滑り込んできたな~」という感じがしました。ストレートラインステップの最初から最後にかけて、曲調がどんどん盛り上がってくるのですが、最後の盛り上がりまで振付で良く表現できていて、前回のような息切れ気味なところはありませんでした。最後のコンビネーションスピンも〇。良い出来でした~460 亜紀ちゃんも、ホッとしたような笑顔でご挨拶していました454

その後は、アイスホッケーのエキシビションゲーム。パックがガンガンとリンクの壁にぶつかる音や、選手同士が激しくぶつかりながらプレーするのは、やはり迫力ありましたよ。

ゲームの後、観客の中から希望者がリンク上に立ち、パックをゴールに入れるゲーム。学生や、午前中に貸切で滑っていたノービスやジュニアの選手の子(湯浅諒一くんと、市橋翔哉くん、本田太一くん)もリンクに上がって、シュート!入ったのは2人ぐらいかな。チェファちゃんも挑戦していましたが、パックはゴールを外れてしまいました。入れた人も外した人も、全員でジャンケンして5人ぐらいの人が景品をゲット♪ 参加者は、みんなリンク上で選手と一緒に写真撮影したり、選手の写真を撮ったり、楽しそうに交流していました。そのかたわらで、諒一くんたちは、靴のままでホッケーもどきのことをして遊んでいました(笑) 子どもって、いつでもすぐ楽しく遊べるものですね。

最後に、亜紀ちゃんが選手を代表してご挨拶。「これからシーズンインに向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」みたいな感じだったと思います。

みなさん、お疲れさまでした~466

この後、リンクを滑走できる時間があったのですが、一般からの参加者は保険などの関係から大学側の許可が降りず、滑ることが出来ませんでした。残念…。亜紀ちゃんたちにおしえてもらっている参加者の方々を
、いいなぁと指をくわえて見ていました(笑)

ちょうど、そこに美少女が通りかかり、お話をさせてもらったので、それはラッキー420 で、その美少女とは、長谷愛海ちゃんなんですけどね。もう高校3年生だから、今年は大学受験なんですね。「入れるかなぁ」と心配そうでした。やっぱり、この時期はみんなナーバスになるものですね。愛海ちゃん、来シーズンもフリーの「白鳥の湖」は続行だそうで、すごく楽しみです♪ 衣装は、もう少しいろいろ変化させるようですよ。「関大リンクがあるおかげで、毎日ちゃんと練習できて本当に感謝してるんです」と、リンクを見ながらしみじみと言ってました。そういう気持ちって、すごく大事ですよね。

30終了後に撮らせていただいた写真です(無断転載禁止)

終了後、顔を出してくれた亜紀ちゃんをパチリ☆ 今日は、シメのご挨拶をきちんとこなし、しっかり上級生って感じでした~。


ピアスが可愛かったので、横からもパチリ☆ あんまりよくわからなかもしれませんが、石が何連にもなっていて、きれいでした。「300円なんですよ!」と値段をバラす亜紀ちゃん…。「そんなこと、言わないほうがいいのに」と言われていましたが、大阪人は、やっぱりええもんを安くかってナンボ、ですから(笑) 「本当は、1000円以上するけど、今はバーゲンで300円になってるんだよね~」と、なぜか盛り上がりました。



衣装は「タンゴ・アモーレ」のものだけど、滑ったのは「黄昏のワルツ」。氷の甲子園のときは、ブルー系の衣装だったのですが、あれもとりあえず着ただけで、「今はまだ、衣装が無いくて~」ということらしいです。


アップのお写真もお願いしました。この後、撮影会になっていました。




今日は、エキシビションを滑らなかったけど、宮崎くんと愛里ちゃんにも入ってもらって。愛里ちゃんは、場内のアナウンスを担当していました。

  • [No Tag]

*Comment

みんな可愛い! 

選手のみなさん、試合ともマスコミ対応でもない、いきいきした表情していますね~。亜紀選手もスケート部をしっかりまとめています、という雰囲気が素敵。大学の体育会はきっと忙しいでしょうけれど、人間が大きくなっていそうです。試合も頑張れ!!
村元小月選手、SPが「黄昏のワルツ」なんですか!!うれしい~!!太田プロが以前EXで使用していたのが大好きだったんです。小月選手の品の良さにぴったり!!もう大賛成◎衣装も大人っぽいものになりそうで、いまから楽しみです。

(MOIでチケットを譲っていただいた者です。今後もコメントさせてくださいね。)

Re: みんな可愛い! 

コージーさん。MOIのチケットを譲り受けいただき、ありがとうございました。

亜紀ちゃん、みんなの優しいお姉さん、て感じでしたよ。ちょっとヌケたとこもあるけど、そこがまた可愛くて(笑) 

小月ちゃんの「黄昏のワルツ」、SPだそうです。由希奈ちゃんが黄色の衣装で滑っていましたよね、この曲。小月ちゃんのも、また別の魅力があって、彼女らしい気品のあるプログラムになっています。昨シーズンの「タンゴ・アモーレ」よりも、彼女に合っているように、私は思いました。衣装は、これから作るそうです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.07/05 14:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/458-918673d8

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

