Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2009 西日本小中(その1)

Result(IJS)
Result(OBO1)
Result(OBO2)

見に行ったのは、金曜日の午前と日曜日全日。日曜日は、ジュニア女子の公式練習最後のグループから見たので、本当に朝早くからの観戦でした。そして晩まで。クタクタになりましたが、本当に充実した一日でした。

ノービスA女子
日曜日は、ノービスA女子(6級)から競技開始。

1位 宮原知子
1番滑走で、いきなり優勝候補登場。いやはや、ものすごかったですよ330 6分練習を見ただけで眠気も吹っ飛びました。トリプルは軽々と跳ぶその様子に、会場内からも感嘆の声が。そして、練習よりも、さらに本番がすごかったです451 曲は「黒い瞳」。前半は、3S、3Lo、3T-2T-2Lo、2A-2Tとたたみかけるようにジャンプが続きました。すべて、簡単に跳んでいたように見えました。コンビネーションスピンは、知子ちゃんにしては、やや軸がずれた部分がありました。後半に3F!完璧に回転は足りていました。でした。レイバックスピンは、いつものようにいとも簡単にくるくると。ストレートラインステップは、少しスピードがなく、滑らなかった印象。最後のジャンプは2A3T!最後の最後まで、見ている人を驚かせる構成なわけですねぇ。こちらは、セカンドがやや足りない感じで、実際のスコアでもダウングレードされてますね。今シーズンから新しくなったルール通り、降り方がきれいだったので、できばえからのマイナスは無し。音楽が最高潮に盛り上がり、最後はフライングシットスピンでフィニッシュ!もう、ただただ圧倒されるばかりの3分間でした~。全体的に、スローパートが少なく、知子ちゃんは最初から最後まで、走りっぱなし、回りっぱなし、踊りっぱなし、跳びっぱなし。見ているこちらも、どこで息継ぎしたらいいのかわからないくらいのプログラムです。身体は小さいけど、ものすごい体力ですね。きっと、普段の練習でついたものなんでしょう。後半のジャンプがやや少ないですが、これだけ大変なプログラムだからということもあるかも。この後試合に出るジュニア選手たちが近くに何人か固まって見ていたのですが、最初は「スゴイスゴイ!」って声を上げていて、終わった後はもう唖然としていましたよ…。79.17という点数が場内にコールされた時は、場内がどよめきましたね。全日本ノービス、Bを連覇した後で臨む今年も、やっぱり彼女は優勝候補だなと思いました。ノービス3連覇に向けて、いいシーズンのスタートを切ったと言えるでしょう。

2位 安原綾菜
曲は「ムーラン」。まるっきりミスの無い、素晴らしい出来でした420 冒頭の3Loは、特によかったです。鋭くて美しい回転、着氷もきれいでした。少し背が伸びたように見えましたが、ジャンプに影響がなくて何よりです。調子が良かったのか、跳ぶジャンプ全て、自信を持って跳んでいるようでしたし、乱れるところがなかったです。見ていて、「なかなかコンビネーションが入らないなぁ」と心配になってくるぐらい、なかなかコンビネーションジャンプを跳ばなかったんですよ。元々の構成なのか、前半に入れられなかったのか。前半のジャンプはすべて良い着氷だったから、おそらく前者なのでしょう。コンビネーション3本とも後半、後半のジャンプが4つと、かなり体力的に大変そうですが、滑り終わった綾菜ちゃんは、普通に涼しげな顔で去って行ったんです。夏場にかなりハードに練習したんでしょうか。知子ちゃん同様、その体力面に驚かされました。いいものを見せてもらいました454 スピンやステップの取りこぼしが改善されたら、もっともっと高得点を狙えそうですね。

3位 岡本万柚子
曲名が出てこないけど、タンゴでした。黒が基調の、「いかにもスパニッシュ」って感じの衣装。年齢よりやや幼い顔立ちのなので、ちょっと衣装が一人歩きしているように見えました。お化粧をもう少し工夫するといいかなあと思いました。出来としては、まだ、作ってそれほど滑り込めていない印象でした。滑り込めば、もっと雰囲気も出せるだろうし、この年ごろの女の子は、いつガラリと大人っぽく変わるかわからないので、期待してます446 ジャンプは、昨シーズンは3ループまで入れてるのを見ましたが、今回は3Fを入れていました。回転不足で、さらにターンオーバーしてましたが、確率を上げてフリップまで4種類のトリプルを入れられたら、全日本ノービスではだいぶ優位でしょうね。ただやはり、ジャンプに比べてスピンはやや課題のように感じます。もう少し、軸が取れて回転が速く回れたら、もっと加点が取れるいいのになあ、といつも惜しいと思うのです。特に、レイバックスピン。

4位 加藤利緒菜
曲は、「ラ・バヤデール」だったかな?うろ覚えです330 彼女は、本当に小柄なのですが、スケートがのく滑るというか、よく伸びるので、滑り自体は子どもっぽくないです。冒頭でトライした3Lo、明らかに回転不足で転倒してしまいました。でも、今回は、本当にチャレンジって感じなんだと思います。練習であれだけ苦労していて、本番で入れたわけですし。その後は、3Tの回転不足以外はすべてきちんと跳んで、うまくまとめました。滑りがきれいなだけに、こういう純クラシックの音楽に、よく映えます。一度会得したジャンプの安定感はピカイチの彼女なので、ループやフリップも、コンスタントに跳べるようになったら、スゴイでしょうね。ブロックまでにどこまで確率が上がっているか、楽しみです257

6位 納村彩花
この試合は、勝つことではなくチャレンジに徹していたように見えました。6分練習でもほとんど成功しなかった3Lz、冒頭でトライしましたが、両足着氷で回転不足。でも、片足で降りられて嬉しそうでした。あとのジャンプの明らかなミスは、3S2Tのセカンドがオーバーターンしただけでしたが、意外なほど点数が伸びず、残念。軽快で元気のいい彼女のスケートは、いつも見ていて気持ち良いです。

11位 木原万莉子
残念ながら、調子が悪かったです。怪我で滑れなかった期間が影響しているのか、調整中という感じに見えました。ジャンプも、いつもの彼女ならトウループとサルコウはトリプルをコンビネーションを入れて跳んでくるはずなのに、トリプルは3T単独の1本のみ。サルコウは入れておらず、2Fや2Lzを入れていたことからも、やっぱりこの試合では元々100%の万莉子ちゃんでは臨めなかったようです。ブロックまではまだ時間があるし、万全の状態で滑る万莉子ちゃんを見たいものです。プログラムはタンゴで、大人っぽい雰囲気。衣装が本当に素敵なのです420 ブロックを見に行かれる方は、ぜひぜひ見てください。

ノービス6級は、ここ数年は関西勢は中部・中国勢に押されっぱなしだったのですが、今年は濱田村組が海外合宿を取りやめて皆出場してきたので、関西勢が一気に盛り返した構図になりましたね。

(続く)

****************************

フレンズの後、実生活が忙しくてなかなかレポを書くまとまった時間が取れません…。こま切れ時間を利用して、携帯で書いているので、またまとまってきたらUPしますね。

  • [No Tag]

*Comment

ノービスA 

miyuki.さん、こんばんは。
公式練習からの観戦お疲れさまです。
私は競技開始の8時半になんとか間に合うくらいの到着でした。
感想はまた後日。ではまた。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2009.08/28 06:36分 
  • [Edit]

 ノービスA女子 

miyukiさん、こんばんわ。レポのアップありがとうございます。宮原選手は、表彰式だけみましたが、スタイルもいいし、小学生の子にいうのも何んですが、美人ですね。レポの内容をみて余計に宮原選手の演技を生で観たくなりました。この大会を観た中では、鈴木沙耶さんが素敵でした。つづき期待しています。
  • posted by 鈴木瞬 
  • URL 
  • 2009.08/28 21:17分 
  • [Edit]

観戦方法 

はじめまして。
お聞きしたいことがあって書き込ませていただきました。
私もローカル大会を観戦したいのですが
どのようにすれば観戦できるのでしょうか?
誰でも観戦可能なのでしょうか?
可能な場合 観戦料等発生するのでしょうか?
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2009.08/30 01:22分 
  • [Edit]

僭越ですが 

>めいさん、はじめまして。横レス申し訳ありません。
詳しいことはmiyuki.さんが説明して下さると思いますが、私の経験談と見聞きしたことを書いておきたいと思います。
ローカル大会にも色々あって、関大のように高槻市民限定だったり関係者以外入場禁止の場合もありますが、多くの大会は誰でも観戦可能だと思います。
また、観戦可能でも整理券が必要だったり、署名やネームプレートが必要な場合もあります。事前に電話で確認したほうがいいと思いますが、私はしたことがありません。
観戦料ですが、パピオや神宮などはブロック大会でも有料のようですが、無料の場合が多いと思います。近畿ローカルでは観戦料を払ったことはありません。
難しいことは無いと思います。是非、ローカル大会も観戦してみて下さい。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2009.08/30 05:33分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

tokuさん 回答いただきありがとうございます!
なるほど そうでしたか~。
お話を伺い 力が沸いてきました。
スケ連等 問い合わせをして見ます!
ローカル大会はメジャーな大会にない良さがあると
思うので是非観戦してみようと思います!
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2009.08/30 13:58分 
  • [Edit]

わたしも行きました 

こんばんは、こちらでは初めてです。西日本中小(中・小なんですね)わたしも最終日だけ行きました。ノービス女子は、後半の2Gだけ見られました。宮原選手と安原選手、ともに大注目株でしたが、見られずに残念。そんなに早く着けないって(涙)
わたしは安原選手と同じ滋賀県ですので、熱烈応援しています。miyukiさんお褒めのとおり、3Loがいいですね。はじめて見たときは小学生だったので、わたしの中では「キムヨナが苦手な3Loを跳ぶ小学生」としてインプットされています。
続きを楽しみにしています。ノービス男子も、6級男子も良かったですね。miyukiさんの感想が読みたいです。
  • posted by asanokiryy 
  • URL 
  • 2009.09/01 23:06分 
  • [Edit]

レス 

>tokuさん
めいさんからの問い合わせに、丁寧に返信してくださりありがとうございます。旅行に出ていて、しばらくブログを管理できなかったので助かりました。

>めいさん
tokuさんが明確に答えて下さっているので、私は補足のみさせていただきます。ローカル試合は、たいてい公開で行われています。ただ、入場制限が行われる場合や非公開の場合も有り得るので、不安なら問い合わせたらいいと思います。ただ、その際は、日本スケート連盟ではなく、その試合を管轄している都道府県のスケート連盟に問い合わせたほうがいいと思います。または、リンクに問い合わせるという手もあります。リンクによっては、入り口がわかりづらかったり、入りづらい雰囲気だったりすることがありますが、係りの人に聞いたらたいてい親切におしえてくれますよ。試合によっては、一般の観客がほとんどいなくて気まずいこともあるので、その点はご留意を。ローカル試合の観戦も、大きな試合とはまた別の魅力がありますよ。

>鈴木瞬さん
お待たせしていましたが、やっとレポをすべてUPしました。知子ちゃんは、独特の雰囲気があって、小学生とは思えない演技をします。氷上の彼女は、陸の上よりも印象的です。ぜひ演技も見てみて下さい。

>asanokiryyさん
コメント、ありがとうございます。正式名称は西日本「中小」ですが、選手も親御さんもたいてい、西日本「小中」または単に小中と言ってるので、私も通常は小中を使っています。どちらでも、通じますけどね(笑)

知子ちゃんはトップバッターだったし、綾菜ちゃんも比較的早めに出番だったので、見られなくて残念でしたね。綾菜ちゃんは、3年前に初めて見た時に、あまりの美少女ぶりに見とれてしまったんですよ。6分練習で。でも、見ていたら実力も素晴らしいので、それ以来注目しています。今年になって、3Loをきれいに跳んでくるようになり、今後も楽しみです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.09/02 23:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

miyukiさん ご親切に補足までしていただき
ありがとうございます!
アドバイスを参考に私もぜひ観戦してみようと思います。
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2009.09/07 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/473-dea54004

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

