Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

世界選手権-3/18 男子公式練習

携帯より。


男子公式練習


第2グループ


ゼレンカ、曲かけ前は3ルッツ中心に何回か3回転ジャンプ跳び、曲かけ中はジャンプは抜いてステップ・スピン中心に。


第3グループ


内なる炎が復活したランビ。公式練習でもひときわ存在感があった。超高速のバックスクラッチスピンで会場を沸かせ、軽やかに3F-3Tで大きな拍手。その後も3回転は全て軽々。1回目の4Tはしゃがみこむような着氷、2回目も同じような着氷姿勢だったけど、後ろに3Tつけた。2Aを数回跳んだけど、いくつかは3A狙ってバランス崩したような着氷。この日の練習では3A成功せず。曲かけでは、ジャンプを抜いて新しいフリーのフラメンコを滑ったけど、後半にかけてどんどん盛り上がる曲構成で、最後はドリルのような超高速スピンでしめくくり、会場内は大歓声に包まれた。これをジャンプいれてミスなく滑ったら、ものすごい盛り上がると思う。


ベルントソンは公式練習に現れず、「あ″ー」の曲だけが流れてた(笑)


 第4グループ


ジュベール、曲かけはSPの007。ジャンプを抜いて滑る。途中の振付で手で銃の形を作って2発撃つところで、ちょうど目の前にいたスペインの選手を撃つタイミングになったのが面白かった。少しずれたらプレオベールを撃ってたし…(笑)曲かけ後に3-3、ステップからの3F(?)、3Aなど、軽々とジャンプを跳んでいた。4Tも数回成功。1ヶ月前の足の負傷を感じさせない好調さ。


プレオベールの曲かけはフリー。こちらもジャンプ抜き。曲かけ後にジャンプ練習。3Aは着氷がちょっとガサッとなることが何回かあった。


第5グループ


このグループはジョニーとトマーシュの着ている服に笑ってしまった。トマーシュは赤地に胸元に大きく黒の太字で「一番」と書いてあるTシャツを着用(来日してから浅草あたりで買ったんかな?)、ジョニーは黒のつなぎに両肩から腰にかけて赤いラインが入っていて、そこまでは普通だけど、右腕にラメの入ったキラキラした赤色で大きく「ジョニー」って縦に書いてあるの…(笑)本人はウケを狙うつもりじゃないんだろうけど。


トマーシュはジャンプ抜きで曲かけ。ステップかっこ良かった。その後、3回転ジャンプの練習。4Tも数回降りていました。みんながリンクを上がった後も1人で黙々と最後まで練習していたよ。「経営者」ブラッドリーは曲かけでフリーを滑り、3A-2T、3L-3T、3S、2A、3-2-2、3F、3?と、ジャンプを入れて、ほぼ成功。のびのびと楽しそうな雰囲気を醸し出してた。


ジョニーは曲かけ前に美しい3A、3Lzなど3回転ジャンプを次々成功。4Tは1度転倒したけど、その次に跳んだのは回転も着氷も文句のつけようがないくらいの質。曲かけではフリーを滑り、3A-3T、3T(4T予定して3回転になった感じ)、3Lz-2T、途中流す、1A、3Lz?-2Tとジャンプ跳んだ。


第6グループ


バトルは曲かけはSP、ジャンプ抜きで流す感じ。その後2A、イナバウワー~3S、3Aなどジャンプを練習。最初にトライした3Aは着氷が不安定だったけど、その後完璧な3A-3Tも降りていた。メイビーも曲かけはSPでジャンプ抜き。ステップを丁寧に踏んでいた。曲かけの後、何度も何度も4Tに挑戦し、転倒やステップアウトを繰り返していました。1回惜しいのがありましたが。3回転ジャンプは比較的よく決まっていたので、不調というわけではない様子。1番早く、残り10分くらいにリンクから上がって行った。


サンデュも曲かけはSP。いつもの悩ましいポーズからスタート(笑)。途中流す部分もあったけど、ジャンプは3A、3F?を跳んで成功。その後の練習でも3Aはけっこう安定しており、4Tも数回成功。3Loは着氷がきれい。ジャンプでの転倒は、私が見た限りなかったと思う。最後のほうはスピンを重点的に練習。キャメルもシットも美しいポジションでした。選手が残り2人になったところで、長~~~いイーグル。美しすぎます…。会場もかなり盛り上がる。最後の挨拶もバレエダンサーのようにしっとりと行い、さらにリンクサイドの自分のコーチの元に行って、同じようにご挨拶。最後の最後までうっとり系でございました。濃厚な練習を見せていただきました~。


第7グループ


ダヴィドフ、曲かけはフリー。最初の滑走だったけど、 3Lo、3Lo、3Sなどジャンプも数回跳んでいた。途中流してあまり滑らなかった部分あり。ジャンプの着氷が流れててきれい。


信成くんは曲かけ前の練習で、3S-(両手を腰に当てて)2T、スパイラル~3Lo など工夫したジャンプを跳んでいた。曲かけは新プログラムMIPのフリー。ジャンプ抜き。スピンにレイバックのポジションが入っていた。途中は流す。ストレートラインステップの動きは音楽に合っていて良い感じ。最後は銃で審判に向かって片手でバキューンのポーズ♪ その後の練習で、3A-3T-3Loを2度完璧に成功。国体のときより質が良くなって安定した感じ。単独の3Aも完璧なものを何回も降り、3Lzや3Fも軽々跳んでいた。4Tは7回ほどトライして転倒4回、回転不足両足着氷1回、パンク2回と、残念ながら成功には至らず。この時間は日本人選手2人だけがリンクに残っていて、2人とも4回転を練習していた。その後、大ちゃんはリンクから上がり、信成くんは練習時間最後まで1人でスピンを練習していた。


大ちゃんは曲かけ前に、ステップ~3Lz、3F-3T、大きな3T(4Tの予定?)、3A、3A-2Tなどを成功。曲かけはSP。ジャンプを入れて滑った。3F-3T、3A(若干着氷乱れる)、ステップ~3Lz。途中流す。フィニッシュのスピンは回転速い!今日のSP練習からすると、4回転はSPでは入れないみたい。曲かけの後ジャンプ中心に練習。4Tはステップアウト2回の後成功。スピンの練習はほとんどなかった。


日本人選手は2人とも4回転以外はほとんどジャンプのミスなし。好調に見えました。


男子シングルは以上です。 引き続き、公式練習のレポをUPする予定です。試合本番のレポはちょっと余裕がないかも。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/48-52a118c3

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

