Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

JGP 第2戦まで終了

ジュニアGP、すでに始まっていますね~。今シーズンは、4人を6試合に派遣するということで、まずこの派遣枠に入る競争が熾烈でしたね330 勝ち残った精鋭の選手たちが、頑張っています。 それぞれの選手の印象は、動画を見て感じたものです。

第1戦 
ブダペスト大会
男子

FPl.NameNationPointsSPFS
1Richard DORNBUSH
 USA
187.8321
2Grant HOCHSTEIN
 USA
179.0312
3Zhan BUSH
 RUS
155.2744
4Alexander NIKOLAEV
 RUS
155.0273
5Takuya KONDOH
 JPN
154.5335


1位 ドーンブッシュ(アメリカ)…ジャンプ・スピン、バランスの取れた選手ですね。今シーズンも、強そうです。 
5位 近藤琢哉…SP、すごく良かったですね。冒頭の3Lz-3T、すべてのジャッジから1点以上加点をもらっています。いつものような、ものすごいスピードでものすごい幅のジャンプを跳ぶ、近藤くんらしいジャンプ。2Aのミスは、まさかだったでしょうね。フリーは、3Aがないだけに、ジャンプの不安定さが足をひっぱってしまった印象です。PCSはそれなりに出ていたので、残念でした。表彰台まで、あと1点ちょいでしたね。でも、琢哉くんにとっては、JGPで過去最高の成績。昨シーズンから、急にステップや上半身の使い方が上手くなった印象の琢哉くん、今シーズンも見るのが楽しみです454

女子 

FPl.NameNationPointsSPFS
1Polina SHELEPEN
 RUS
157.5711
2Angela MAXWELL
 USA
136.3152
3Haruka IMAI
 JPN
131.1343
4Ellie KAWAMURA
 USA
120.4628


1位 シェレペン(ロシア)…彼女は、初めて見ました。よく跳ぶなぁという印象。ちょっと足首が硬いのか、しなやかさが無いのと、スケートのスピードは遅いのが気になりますが、ジャンプの安定感は抜群でした。彼女のデータは、先シーズンのロシア国内選手権6位しかなく、謎の選手です。

2位 マクスウェル(アメリカ)…SPは2つのジャンプの失敗で出遅れてしまいましたが、タンゴの表現はすごく良かったと思いました。特にストレートラインステップは秀逸。フリーは、ループまでしかトリプルを入れていないですが、PCSの評価が高く、3T-3Tをしっかり入れて、良い出来でした。今シーズンも上位をうかがいそうな感じですね。 フリーの「ノストラダムス」のように硬質で冷たい感じの曲を選んだのは、ちょっと意外でしたが、よく表現していました。個人的に、SP・フリー冒頭のアンジェラが2Aを着氷した際にフリーレッグをかかと落としのようにグイッと持ち上げる振付が、ツボです(笑)

3位 今井遥…きちんと成功した要素については、ほとんど加点をもらっています。アクセルは、タイミングが合わなかったみたいですね。スパイラルのレベル取りこぼしが、残念。彼女なら、レベル4に加点がもらえるはずなので。フリーも、頑張ったとは思いますが、スピンの取りこぼしやタイムバイオレーションなどが無ければ、2位になれていたことを考えると、ちょっと複雑。でも、コンスタントにJGPで表彰台に乗り続けるところは、やはり本番に強い選手だなぁと思います420

4位 カワムラ(アメリカ)…先シーズンの全米Jr2位、2月にハーグで行われたチャレンジカップのJrで村上佳菜子ちゃんに次いで2位になった選手ですね。ジャンプにキレがあって、音をうまく取って踊るのがすごく上手い選手です。アメリカの選手らしく、スピンやスパイラルのポジションが素晴らしい。SPは非常に出来が良くて、勢いがありました。フリーは、ジャンプの途中で身体を開いて降りてきてしまったり、パンクしてしまったりで、TESが伸びませんでした。でも、SPの「Over The Rainbow」、フリーのタンゴと、まったく異なった雰囲気のプログラムを両方うまく踊りこなせていて、今後が楽しみな選手だなと思いました。

アイスダンス

FPl.NameNationPointsCDODFD
1Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV
 RUS
166.06111
2Karen ROUTHIER / Eric SAUCKE-LACELLE
 CAN
149.94222
3Lorenza ALESSANDRINI / Simone VATURI
 ITA
142.03444
4Piper GILLES / Zachary DONOHUE
 USA
141.33336


ロシアのElena ILINYKH &Nikita KATSALAPOVが、166.06という高得点で優勝。 


第2戦 
レイクプラシッド大会
男子 

FPl.NameNationPointsSPFS
1Ross MINER
USA
179.9511
2Kento NAKAMURA
JPN
168.0322
3Mark SHAKHMATOV
RUS
158.9754
4Joshua FARRIS
USA
154.52103

2位 中村健人…健人くん、好調ですねー420 去年の国体で素晴らしい演技をして以来、ずっとコンスタントに良い試合をし続けているように思います。あんなにジャンプに苦労していた時期もあったのに、わからないものですね。きっと、腐らずにコツコツ努力してきたんでしょう。久しぶりのJGPですが、力を出し切れたのではと思います。SPは、1番滑走でなければもう少し点が出たんじゃないかと思うぐらいの、素晴らしい演技でした。曲の出だしのタイミングが合わずにやり直すというアクシデントがあったにもかかわらず、落ち着いて滑っていたように見えました。今シーズンから、SPにも3Aを入れるようですが、本当に簡単に跳んでいました。去年、初めて健人くんの3Aを試合で見た時は、本当に興奮したものですが、あっという間に「当たり前」に跳ぶようになったんだなぁと、感激。解説者が、「ジャンプの空中ポジションが素晴らしい」など、かなり褒めていました。フリーも、グループの1番滑走330 最初の3Aは高さも着氷後の流れもあって良かったけど、続く3Lzがステップアウト、アクセルがシングル、ストレートラインステップで転倒と、前半は悲しい感じになってしまいました。でも、曲調がスローに変わったところから、気持ちを切り替えてしっかり立ち直りましたね。うまくまとめられたと思うけど、ステップでの転倒という思わぬ失敗に、フィニッシュ後に顔を覆って残念がっていました。リンクから上がった後も、階段に突っ伏してガックリしているし、キスクラでもしょんぼり。…そこまで落ち込まなくてもいいのではと、思ってしまうくらいでした。でも、優勝も狙える位置だったから、悔しかったんでしょうね。フリーの「Poeta」、夏季ジュニアで見た人がすごく素敵なプログラムだと言っていたとおりでした。早く、生でみたいなぁ。2位になったことで、2試合目派遣の可能性が、ぐぐっと高まりましたね。

女子

FPl.NameNationPointsSPFS
1Kristine MUSADEMBA
 USA
147.3911
2Ksenia MAKAROVA
 RUS
137.9442
3Isabelle M. OLSSON
 SWE
126.1583
4Yukiko FUJISAWA
 JPN
119.5728

1位 ムサデンバ(アメリカ)…SPは、流れが素晴らしくよかったです。途切れるところがなくて、「月の光」のメロディに乗って、しっとりと最後まで美しい演技でした。フリーも、SP同様流れが良かった。スピードもあったし、流れの中ですべての要素をこなしていて、ジャンプのミスも、終わってみたら忘れてしまうくらいでした。本当に上手くなったなぁと思いました。今のジュニアには、5種類のジャンプを跳べる選手がそれほど多くないので、かなり有利ですね。ファイナル・世界ジュニアのメダルは、十分に射程圏でしょう。ジャンプ・スピン・ステップ・スケーティング、全てそろった良い選手です。

2位 マカロヴァ(ロシア)…ダイナミックなジャンプを跳ぶ印象でした。うーん、でも、やっぱり足首が硬そうなスケーティングです。そのせいか、動き全体も硬く見えてしまうのが残念。フリーは良い出来で、キスクラでもすごく嬉しそうでしたね。まだ2試合目ですが、ロシア勢が頑張っています。

4位 藤澤亮子…SPはそこそこまとめましたが、フリーは大乱調でしたね…。飯塚杯の時も思ったのですが、ちょっとジャンプが不安定になっているような印象を受けます。可愛らしいイメージの強かったゆっこちゃんですが、今シーズンのプログラムは、大人っぽくイメチェンを狙った感じですね。シルク・ド・ソレイユのタンゴも難しいし、サロメも彼女の年齢では大変だと思います。難しいプログラムに気を取られているのか、ジャンプに集中できていないようにも見えます。キスクラでは涙を流していて、かわいそうな感じでした。気持ちを切り替えていってほしいと思います。

ペア

FPl.NameNationPointsSPFS
1Kaleigh HOLE / Adam JOHNSON
 CAN
140.8711
2Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV
 RUS
129.5025
3Narumi TAKAHASHI / Mervin TRAN
 JPN
129.3452
4Britney SIMPSON / Nathan MILLER
 USA
128.8343

3位 高橋&トラン…成美ちゃん&トランくん、表彰台、おめでとうございます460 DOIのときは、ジャンプにすご~く苦労しているように見えたので、なんか安心しました。フリーは、気迫を感じさせるようなジャンプでしたね。気持ちが前面に出ていて、すごく良かった。スローの3Tを着氷したときは、思わずPCの前で拍手してしまいましたよ。満足の出来だったようで、フィニッシュポーズの後、15回近くガッツポーズしてましたね(笑) なんだか、成美ちゃんの性格がすごく出ていたような感じ。成美ちゃんがキスクラでカメラに向かって、「お父さん、ナル、すっごく幸せだよ。スケートやってて良かった~」って言ったんですが、その言葉に泣けてきてしまいました。 

アイスダンス

FPl.NameNationPointsCDODFD
1Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI
 USA
175.95111
2Kharis RALPH / Asher HILL
 CAN
154.42222
3Lauri BONACORSI / Travis MAGER
 USA
145.97434
4Stefanie FROHBERG / Tim GIESEN
 GER
143.97753

1位 シブタニ兄妹…見るたびに、素敵度が増していくなぁといつも思うんですよね、この兄妹。エッジワークが素晴らしい。見た目日本人でも、ダンスは日本人離れしています。FDの最後のスピンでは、マイアちゃんの足がリンクから離れて、浮いてるんですよ。どんなバランス感覚してるんでしょ!?ありえん…。2人が世界を席巻する日が、そう遠くない将来必ず来ると思います。
  • [No Tag]

*Comment

ドキドキしました 

始まりましたねー!アメリカ大会はicenetworkさまさまで、ライブで観られた試合の臨場感に震えちゃいました。

個人的には中村選手にびっくり!一番滑走のSPで早朝の眠気が一気に覚めました。初めて観たのですが、ジャンプも流れが綺麗だし、しなやかに踊れて雰囲気がありますね。生で観たら、感動しちゃうでしょうね!おっしゃられるようにSPのトラブル、滑走順の不利さに落ち着いていたのもすごい。フリーの後、階段に突っ伏していたのはかわいそうでしたね。2戦目に出て、挽回して欲しいですね。できればファイナルに・・・そうしたら是非、生で観たい!!
藤澤選手、くやしい結果でしたね。衣装の似合っていたタンゴはまだしも、サロメは「情炎の女」ですから・・・私もプロが彼女にフィットしていないのが残念です。特に女性らしく洗練されてきたムサデンバさんの後だったので、今の藤沢選手の可憐さを押し出して欲しかったり。。私はDOIで人生で初めて生で観たのが彼女の可愛い可愛いカウガールなんで、ワガママなのかもしれませんね。今季は大人っぽくなりたいのかな、タンゴのキメがステキでしたね。
シブタニ兄妹、驚愕ですね。あの完成度はなんだ!次回マイアちゃんの足元に注目してみますね!

とにかく今後に期待ですね。まだまだ日本のジュニア選手が控えていますもんね。今頃、村上選手が滑っているかも。ああ、ワクワクします。
  • posted by コージー 
  • URL 
  • 2009.09/10 22:15分 
  • [Edit]

Re: ドキドキしました 

>コージーさん
アメリカ大会は、生中継や後から動画で見られて良かったですね。健人くんもゆっこちゃんも、成美ちゃん&マーヴィンくんも、演技を見られて嬉しい。

もう、タリン大会も残り1日ですが、ここまでで佳菜子ちゃんがぶっちぎりで優勝、成美ちゃん&マーヴィンくんと結弦くんがSP終わって1位と、明日が待ちきれないぐらいワクワクしますね~。日本選手がこんなに強いJGPは、久しぶりだなぁ。今シーズンは、超少数精鋭ですから、試合ごとに表彰台を気にしてドキドキしながら結果サイトを見ています。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.09/12 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/480-1cafe50d

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

