Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

中四国・九州ブロック その1

Result

初日の金曜日は、ノービスAとBの男子のみ、土日のジュニア・シニアは全て観戦してきました。帰りは夜行バスという、ハードなスケジュールだったけど、やっぱり来て良かったなあと思える演技がたくさん見られて、充実した3日間になりました。

ただ、入場の際に、ちょっとだけ後味の悪いことが。この試合は、公式練習に一般観客が入れなかったのですが、日曜日、公式練習の最後のグループぐらいに着くと、その日だけ日帰りで観戦に来た知り合いが中から出てきたところで、「さっきチケット買ったら、入れてくれた」とのことだったので、もう最後のほうだから入れるのかなとチケットを見せて、「入っていいですか」と聞いたところ、入れました。が…、中のスタッフさんによると、やはり公式練習後にしか入れないということで、また外に。受付も中も、スタッフさんは皆さん選手の親御さんだから、なかなか意思統一するのは難しいと思うのですが、紙の裏に手書きででも入場時間を書いて貼っておいていただけたらなあと思いました。受付に聞いて入れたら、入っていいのかと思っちゃいますよ…。まあ、友人と違って、私は前日入れなかったのを知ってるから、それでも本当に入れるのかどうか、ちゃんと聞くべきだったんですけどね。来年以降に行かれる方は、ご注意下さいませ。

さて、試合のほうですが、今回はノービスA男子に出る小田尚輝くんを見るために、ちょっと無理して金曜日にからの観戦にしました。全日本ノービスを、もしかしたら見に行けないかもしれないので、ここで見ておこうと思って。土日は、昼から晩まで観戦しっぱなしでしたが、表彰式まで見て、楽しみました。


<ノービスA男子>
1位
小田尚輝…飯塚杯では、
尚輝くんの演技に間に合わなかったので、生で滑るのを見るのは約1年ぶりです。この年ごろの1年って、すごい成長スピードですね。スケートの一歩一歩の進む距離がすごく延びて、上半身の使い方がすごく上手くなっていました。体つきもしっかりしてきて、芯が通ってきたようなジャンプの軸・着氷になっていました。残念ながら、出来としてはジャンプのミスが3つに、ステップでもちょっとつまづき、飯塚杯みたいにノーミスとはいきませんでした。最後の2Fでの転倒は、痛かった。転んで終わり、というのは、ジャッジへの印象がどうしても悪くなってしまいますよね。それでも、61.09と60点台に乗せることができたのは、やっぱり、ジャンプ以外の部分の成長したところでの上乗せ点だったんでしょう。私としては、6分練習で3Sの成功も見られたし、十分に見に来た甲斐はありました。でも、終わった後に会った尚輝くんは、かなり不満そうな感じで、「今日は、ダメだった」と。試合前に、あまり調子が良くないことを聞いていたので、それを思えばまとめたほうだと思うんだけど、本人は終始暗~いでした。そもそも、
練習自体が不足していたそうです。ブロック前は、週に2、3回ほどしかリンクに行けていなかったとのことで、やっぱり練習量って、本番に正直に表れてきちゃうんですね。尚輝くんが住んでいる福山から岡山のリンクまでは、電車を乗り継いで2時間もかかるそうで、練習時間の確保は本当に大変みたいです。もう倉敷のリンクも開くし、全日本ノービスまで練習時間を増やすそうなので、頑張ってほしいです。尚輝くんのクラスは、名古屋の宇野昌磨くんが突出していますが、今年も一緒に表彰台に立てたら嬉しいな。


<ノービスB男子>
1位
唐川常人…このクラスでは突出していました。去年の全日本ノービスでは、スピンの失敗などのミスで、残念な結果でしたが、スケートの上手さは印象的でした。6分練習では、一人別のクラスみたいに、スピードが違っていて、さらに上手くなった印象。スピンに、男子選手では珍しいキャッチフットを入れていて、色々工夫を凝らしたプログラムになっていました。2Aのパンク以外は、完璧の出来。昨シーズンもそう思いましたが、唐川くんは、年よりもずいぶん大人びた演技をするなあと思います。あと、膝や足首がやわらかいのか、とても滑らかなスケーティングなので、今後どんなふうに成長していくのか楽しみです。東の選手はよくわかりませんが、西のノービスBの選手を見ている限り、彼の全日本ノービスの表彰台は堅いんじゃないかなあ。

(その2に続く)
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/484-81e80ffc

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

