Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

西日本選手権 1日目 ジュニア男子SP 雑感

野添くんが、素晴らしかったです。冒頭の3Fを降り、そのままの流れで3Aもピタリ。3T-2Tも成功しました。ジャンプだけじゃなく、スピードもあったし、ステップも良かったです。その割には、55.42と点があまり出なかったので、もしかしたら、コンボのセカンド2Tが回転不足という判定だったかもしれません。

ブロックでは、SP・フリーと、うまくまとめた星くんですが、今回のSPはジャンプにいつものキレが無くて、不安定・2Aの着氷もお腹が曲がって回り込みそうになるし、3Lzは着氷をかなりこらえてなんとかセカンド2Tをつけた感じ、3Fはお手つき。シットスピンでも、腰が高い回転が何回転かありました。転倒はなかったけど、そういう細かいミスで点を失った印象で43.58。ステップは動きがカッコよかったです。

近藤眞樹くんは、6分練習では軽々3T-2Tを何本も降りていたのに、本番は入らず・ 試合後に、「6分練習で売り切れちゃったんですか?」と聞いたところ、「そうなんです。あー、めっちゃ悔しい」と苦笑い。フリーは、「もうやるしかないんで」と、巻き返しを誓ってました。

鈴木健太郎くんは、相変わらずなめらかで伸びのあるスケーティング(こんなふうに彼のスケートを語るなんて、2年前には思いませんでしたよ)。コンビネーションジャンプで3Loにトライして回転不足で撃沈でしたが、他のジャンプは質もよく、素晴らしかったです。表現も良かったし、彼は見るたびに成長するなあと思いました。

岩木拓也くん、ブロックでは全く決まらなかった2Aを冒頭で降り、見ているこちらも気合いが入りました。が、続く3Sからのコンボは、3Sが回転不足でグジャッ1Tしか後ろにつけられず、要素抜け。ただ、他のジャンプやステップの表現はすごく良くて、割合点数も出ました。36.22で15位。14位まで全日本に進めることを知ってる拓也くん、「(西日本に)出るだけでいいって思ってたけど、ここまで来たら、全日本行きたくなってきた」と、欲が出てきた様子。フリーで勝負をかけてほしいと思います。

吉野くん、3S-3T (2Tの書き間違いでした)は手を付いてステップアウト、2Fは良かったけど、2Aがターンオーバー。ブロックの時みたいに、ノーミスとはいかなかったです。身体はよく動いていたから、フリーに期待。

西井くん、最初の2Aはすごく良かったけど、コンビネーションジャンプが2S-2Tと、モッタイナイことになりました。36.24で14位。ここが、全日本ジュニア進出のボーダーライン。

miyuki.が、小5の時から応援している湯浅諒一くんは、まさかのジャンプ2ミス。2Aとコンビネーションジャンプのファースト3Sで転倒・いくら、諒一くんのスピンが全てレベル4であっても、ジャンプが2F1本だけでは、太刀打ちできるはずもなく…点数は撃沈 出てきたときに、ものすご~く緊張したようなこわばった顔をしていたから、ちょっと嫌な予感したんですよね。今年からジュニアで、まだまだ、SP・フリー2本こなす試合回数をこなしていない諒一くんにとって、1晩で気持ちを切り替えて立て直す、ということは至難の技かもしれません。でも、こういう大変な経験1つ1つが、後できっと生きてくるハズ!頑張ってほしいです。フリーの後は、SP後のようなお葬式みたいな顔じゃなく、晴れやかな笑顔でリンクを上がってほしいと思います。まだまだ、全日本ジュニアに行くチャンスは残ってる。そう信じて、応援したいと思います。
  • [No Tag]

*Comment

 

吉野君はセカンドトリプル挑戦したんですか?
すごい!
  • posted by henri 
  • URL 
  • 2009.10/31 08:13分 
  • [Edit]

すみません… 

携帯からバーッと打ったんですが、打ち間違えてしまいました。重大なミスです。スミマセン。気を持たせてしまいましたね。

吉野くんと、ちょっとこのコメントのお話をしたんですが、今後跳べるように頑張りますとのことでした。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.11/04 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/490-eb106108

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

