Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

全日本ジュニア SP

ジュニア選手の頂点を決する大会、今年もSPから素晴らしい演技がたくさん見られて幸せでした。

男子
1位
羽生結絃…もう、独壇場でしたね!1人別世界、別次元。そんな感じ。余裕すら感じられる演技でした。3A、3Lz3T、3F、全てのジャンプを力強く完璧に降り、ノーミスで76.00という、とてつもない高得点をマーク。場内スタオベでした。DOIで見たときより、さらに大きくなったように見えました。がっしりもしてきて、昨シーズンまで垣間見えていた、ひょろっとした感じの部分が無くなって、男っぽい感じに。3Aも、昨シーズンはどちらかというと、真央ちゃんのような、タイミングと回転力で跳んでいたのが、高さ・幅を出して跳ぶ、“男のジャンプ”に。全日本では、シニア選手を食いまくりそうで、お兄さん方は要注意ですね。

2位
中村健人…こちらも、素敵な演技でした。羽生くんが滑る前のこの時点では、ジャンプ・ステップ・スケーティング全てが抜群に上手かったです。今シーズン、健人くんを生で見るのは初めてですが、また一段と上手くなってて感動。ジャンプが、3Lz3Tと3Aはきれいに決まったのに、3Fで転倒と、もったいなかったです。

3位
木原龍一…コンビネーションジャンプで、3Sの後ろが1Tになる、痛恨のミス。3Fと2Aは降りましたが、ちょっと慎重な感じだったかなあ。

4位
宇野昌磨…練習で苦労していた3T2Tが決まり、波に乗りました。フリップは2回転にして着実に降り、2Aも華麗に。昌磨くんは、こういうジャズ調の曲を表現するの、すごく上手だと思います。全日本ノービスでさえひときわ小柄なのに、全日本ジュニアだと、本当に小さく見えて、ちょっと不利かなとも思いますが、こういう曲だと、背丈が無くてもお洒落な感じが出せていいなあ。うまくまとめて、ミスをして団子状態で並ぶお兄さんたちの中に混ざる順位になりました(笑)

5位
近藤琢哉…いきなり1番滑走で登場。かなり緊張もあったかと思いますが、その中で、なかなか良い出来でした。3Lz3T、3F(ぐらついて手をつきかけた)、2Aと跳んだわりに、52.91と点があまり出ず、何か認定されていないのかも。

6位
坪井遥司…冒頭の3Aは、ちょっとふんばったけど綺麗に降りたのに、続くフリップがダブルに。3T2Tは予定通り。フライトシットスピンの着地でぐらつくミスも。でも、それ以上に、ちょっとステップにいつものキレや勢いが無く、動きが硬かったです。いつもは、もっとグイグイ観客を引き込むのに、今日は空回ってしまったような感じ。後で聞いたら、「ムチャクチャ緊張しました…。身体も動かなくて」とのことでした。滑走順も早かったし、全日本もかかってるし、精神的に大変だったみたい。「明日は、良い緊張で頑張ります」とのことでした。今日みたいにガチガチにならず、ほどよい緊張感で臨んでほしいです。

7位
田中刑事…いきなり出番だった近藤くんのすぐ後、2番滑走。開場前に並んでいた時に会いましたが、「2番なんだって?」と聞くと、嫌そうな顔で「はい…」と。で、刑事くんと一緒に歩いていた坪井くんに滑走順聞いたら、同じく嫌そうに「3番なんです…」と。でも、これも経験ですよね。もし全日本に行けたら、そこで1番滑走になることだってあるわけだし。最初のジャンプは3Aでしたが、パンク。その瞬間、「しまった~」と顔をゆがめてました。3Lz3T、3FはOK。ミスをしたわりには、52.02と点はよく出ました。本人曰く、「緊張はしてなかったけど…。アクセルは跳びたかったです。ミスのわりに点が出たのは、近藤くんが先に滑ったおかげ。先に自分が滑ってミスしてたら、もっと下げられてた」とのことです。フリーは、「アクセルは絶対降りたい。あとは、楽しんでやれたら。結果はついてくると思う」だそう。頑張ってほしいです。

11位
服部瑛貴…久しぶりに見たら、すごく背が高くなってて、最初は誰がわかりませんでした。「ピンクパンサー」を、お洒落に可愛く演じて、場内が沸きまくりました。3T2T、2F、2Aと、ジャンプの難易度は高くないけど、確実に降りて、のびのび踊ってました。こんなに観客の心をつかめる選手には、ぜひ難易度の高いジャンプが跳べるようになって、もっともっと大きな舞台に出てほしいなあと、心底思います。

23位
川原星…まさかの出遅れ、というか、SPギリギリ通過でした。最初の2Aは良かったんですが、続く3Lz2Tはファーストでバランスを崩して、セカンドが回転不足に。1回転扱いだと、コンボ不成立で要素抜けになって、点がほとんど無いんですよね…。3Fもお手つき。ジャンプのミスだけじゃなくて、ジャンプをミスするごとに、何か緊張感がプツッと切れてしまうみたいで、スピン3つのスピンは、ほぼ全てマイナスまたは要素抜けになってしまう出来でした。身体が重そうで、音楽にも乗れない様子でした。ブロック大会の好調な星くんとは、別人みたいで心配になりました。滑り終わった時点では、もしかしたらSP落ちかも、とヒヤヒヤでしたが、なんとか通過。飯塚杯のときみたいに、なんとかフリーで挽回して、納得のいく全日本ジュニアにしてほしいです。

男子は、3位の木原くんから9位の日野くんまで、ほぼ2点差しかなく、おそろしいほどの団子状態です。誰が3位になるか、フリーは、横一線で6~7人がスタートする感じで、楽しみです。


女子
1位
村上佳菜子…男子のゆづくん同様、女子は佳菜子ちゃんが、独壇場でした。タンゴのリズムに乗って、次々とジャンプを決め、表現も素晴らしかったです。メイクも大人っぽくて、素敵でした。フリーもきっと、美しい白鳥になって別世界に羽ばたいていってくれることでしょう。

2位
藤澤亮子…3Lz2T、3Fは良かったのに、2Aでステップアウト。でも、今シーズン(飯塚杯・ブロック・西日本)見た中では、一番の出来でした。安心して見ていられました。

4位
宮原知子…昼間に男子の試合を見ていて、ゆづくんに感動していたらしい知子ちゃん、夜は、その知子ちゃんに場内の観客が大いに感動しました。3F、3T2T、2Aと、ジャンプはノーミス。2年ぶりに見た「ピンクパンサー」は、やっぱり可愛くて。胸元のチャックをザッと下げて、中からピンクの生地を見せる、という、お洒落な演出をする衣装の作りは同じ。でも、滑ってる知子ちゃんは、やっぱりスピードや表現など、進化した知子ちゃんでした。強豪のお姉さま方を押さえて、最終組入り。フリーも楽しみです。

5位
友滝佳子…3Lo2T、3F、2Aと、予定のジャンプは全てクリア。そのわりには、47.00と評価は辛めでした。スピンが2つレベル1と、取りこぼしたのもありますが、PCSがもう少しほしいところですね。佳子ちゃん自身は、とっても明るくて笑顔のカワイイ女の子なのですが、残念なのは、それが氷上でまったく表れないところ。丁寧なんだけど、常に動きも表情も一定で、観客やジャッジに対して、内にこもっているように見えてしまうんですよね。ジャンプを全部跳び終わった後からでも、少し余裕を持って、「自分目線」ではなくて「ジャッジ・観客目線」で、表現していってほしいなあって思います。せっかくジャンプがこれだけ跳べるようになってきたのに、ちょっともったいないなと。そうそう、今日は珍しく(?)少し化粧をしていました。「見せる」競技なわけだし、そういうところも、スケートの表現につながっていくかなあと、期待しといます。

7位
河野有香…やっと、「SPでミスして出遅れない有香ちゃん」が見られて、嬉しいです。フリップをダブルにし(パンクではなく、最初からダブルにしたように見えました)、3Lo2T、2Aと、ほぼ完璧な演技。西日本のSPで無効になってしまっていたスパイラルは、特に丁寧にやっていたように見えました。いつもとメイクも変えて、グッと大人っぽく、色気のある「レイエンダ」でした。スピンのポジションや軸も良く、まとまりのある良い出来でした。「SP出遅れ→フリーで挽回・ごぼう抜き」が、ある意味有香ちゃんのパターンなのですが、応援しているほうは、精神的にもたないので、今回のように良い位置につけてもらえると、ありがたいです(笑) フリーは得意なんだし、のびのびと、有香ちゃんらしい滑りをしてほしいです。


上位に食い込めそうだった、上野沙耶ちゃんですが、最初のジャンプ着地で(たぶん)足を痛め、中断するも再開できず、棄権しました。涙を流しながらレフェリーに棄権を告げる様子を目の前で見て、本当に辛かったです。同じく、瀬藤志保ちゃんも、試合間近に足を傷めていて、こちらは最後まで滑りきりましたが、思うように滑れず、SP落ち。彼女は、ここ数年、全日本ノービスも含めて、ギリギリで行けないことが続いていたから、念願の全日本ジュニアだったんですね。あの足で、上位は無理でも、できれば、フリーまで滑ってほしかったので、残念です。

上位が予想されていた鈴木真梨ちゃんがジャンプのミスで19位、押川ロアンナ紗璃ちゃんも同じくジャンプミスで12位と、表彰台の行方は波乱含みで、読めません。フリー勝負、ですね。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/493-ec292da6

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

