Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

初滑りは「七転び八起き」

先日、3週間ぶりに滑りました今年の初滑り。

特に約束していたわけでもないのに、偶然SHOWKOさんに会ってビックリ451 スケートを習い始めたころに、教室の後の復習&自主練にいつも付き合ってくれていた先輩スケーターさんです。バッククロスで身体を温めていると、「miyuki.ちゃん、本当に上手くなったよね~。バッククロス、全然できなかったもんね~」と、しみじみ言われちゃいました。たしかに。私、「バッククロスなんで一生できない259」ってぐらい、できない子でしたからね…。ジャンプだって、「両足が氷の上でどっちも浮いてるなんて、ありえない2」って、言ってたし。「ジャンプは全て抜かれた」というお墨付きをいただきましたが、彼女は、アイスダンサーでシンクロスケーターさんなので、それ以外を抜くのは至難の技かと思われます330

とりあえず、久しぶりに滑るということもあって、これまでできていたことが全部できるかどうかの確認をしました。年末は全日本、年始はインカレと、イメトレにかまけていて運動不足だったので、身体が重く感じました443 っていうか、実際2キロ近く重かったっていう話なんですけど(苦笑) 年末の全日本期間中は、毎晩スケートファン友だちと食い倒れてたからなぁ…。胡麻とか焼肉とかお好み焼きとか焼き鳥とか(こうして思い返すと、一緒に食べた方々の顔を思い出しますが、彼女たちもやはりウエイトオーバーになったのかしらん?うち1人は、なってらっしゃることをブログで告白されていましたが。) やっぱりね~、キロ単位で太ったら、ジャンプやるとわかっちゃいますね447

でもまあ、ジャンプは一応全て跳べることが確認できてホッとしました。アクセルの練習も、1回転しか回っていなかった昨年末と同じぐらいは回れたし。スタンドスピンも3回転半ぐらい軸がずれずに回ったし、バックスクラッチスピンも2回転半ぐらい回ったし。初滑りとしてはよしとしましょうって感じで。

今年の目標は、インカレを見に行った宇都宮で先生とも話したんんですけど、やっぱり1Aを跳ぶ、かな。これまで跳んできた1回転は、どの種類も1回回るだけだったけど、さらに半回転まわる=いつもの1.5倍回るのは、なかなか難しい…。でも、あきらめずに、ちょっとずつでも近づいていけたらいいなと思います。「七転び八起き」の精神で2 で、今回に初滑りは、ゲン担ぎじゃないですけど、「7回転んだら練習終了にしよう」と決めていました。3時間ほど滑ったところで、7回目の転倒。意外と長く滑れました(笑)

膝に、今年初めての青アザも作りましたが、刑事くんママ直伝のアザ消し法で、もうそろそろ跡形もなくなりそうです。

そんなこんなで、今年もへなちょこ大人スケーターは、頑張ります(笑) アクセルが跳べたら、きっと3A初成功した選手と同じくらい嬉しいと思う。その瞬間が、いつかきたらいいな…68
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/502-9d6441d1

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

