Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

四大陸選手権 男子SP

男子SP、樹くんのレポはRhythmicolorful!にUPしましたが、その他の感想は載せる時間が無く、爆睡してしまいました…。

男子SPは、まさに「ケビン・レイノルズの日」でした。冒頭の4S-3Tを恐ろしく速い回転であっという間に降り、続く3Aも成功!彼はクワドを降りてもアクセルで失敗することが多々あるのですが、アクセルが決まったことで、パッと表情が明るくなり、3Lzも難なく決め、後は最後までノリノリで踊りまくってました。いつもはかわいそうなぐらい下げられるPCSも、ちゃんと出してもらえて、他を圧倒するような高得点。きっと、すごく努力したんだと思います。以前見たときより格段に上手くなっていたと思います。本人もガッツポーズで、嬉しそうに笑顔を振りまきながらキスクラへ行き、点数を見てまた喜び爆発。見ているこちらも嬉しくなりました。コーチのはしゃぎっぷりも、素敵(笑)

2位のナン・ソンは、ジュニアグランプリファイナルで、羽生くんと僅差の2位になった選手。一昨年引退して今はテクニカルコントローラーをしている梅谷くんに、ちょっと顔が似ていますが、それはさておき。彼は、3Aまでのジャンプを、本当に簡単に跳ぶ選手ですが、この日もそうでした。そして、着氷姿勢が良く、流れもキレイ。身体の使い方も上手いし、これからさらにぐっと伸びてきそうな選手だと思います。今の中国選手の中で、私は一番好きかな。フリップにいつもエラーがつくのが、残念ですが、スピンは全てレベル4、ステップも2つともレベル3。基礎がしっかりしている感じがします。

3位のムロズは、3Aをステップアウトしてしまい、もったいなかったです。よく踊れていたし、よく小回りのきくステップが踏めてて、良かったです。

4位のデニス・テンは、素晴らしい3Aを跳んだのに、3Lz-3Tのセカンド3Tで転倒してしまいました。その後のフリップは、昨シーズンまでついていたエラーも無く、きちんとインで踏みきっていて、修正を頑張った跡が垣間見えました。「シング・シング・シング」、生で見るのはやっぱりいいですね~。

南里くんは、6分練習で苦労していた3Aを冒頭で降り、コンビネーションジャンプも跳んだんですが、ステップからのルッツがタイミング合わずにシングルになってしまいました。
ちょっと後半疲れが出て、ストレートラインステップでよろけたり、スピードが落ちたりして、少し残念でした。音楽の表現は、とっても良かったです。良く滑っていました。

健人くんは、ジャンプのミスが相次ぎ、しょんぼりしてました。でも、滑りがなめらかで、素敵な演技でした。エッジを深く使ったステップは、見ていて惚れ惚れします。フリーでは、巻き返してほしいです。

あと、すごくいいなと思ったのが、14位の台湾の選手、ステファンくん(名字は長くて読み方が難しい…)。タンゴで滑ったんですが、顔や腕、足の動かし方など、全てがしっかりタンゴになっていて、表情からもものすごく入り込んでいるのがわかる演技でした。ルッツを跳ぶ時、後ろに振り返るのも、ピッとしていて、「そんなとこまでタンゴのリズムとってるんだ!」と、ビックリしました。ジャンプ構成は、2A、3Lz(お手つき)、3T-2T。他にどんなトリプルジャンプのバリエーションがあるのかは知らないのですが、タンゴ以外の表現がどんな感じなのか、見るのが楽しみです。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/506-d2bef757

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

