Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

恩ちゃん、現役引退

シーズン最終戦の世界選手権が終わり、また現役引退ニュースが出てくる時期になりました。昨年トリノ五輪という大きな区切りがあり、ここで引退した選手が多かったため、今年はそれほど多くの選手の引退ニュースを聞くことはないと思いますが、「ラスト・シーズン」と宣言してこのシーズンに臨んだ恩ちゃんは、やはり今シーズン限りで引退するそうです。今日の名古屋フェスティバルで、本人の口から引退と表明しました。今後はプロとして活動していくとのこと。昨日ニュースを見たときに覚悟はしていましたが、やっぱり寂しい


私が彼女のスケートを初めて見たのは1999-2000シーズン。パ~ンと乾いた音をたてて高く跳ぶジャンプに感動しました。3Aに挑戦し続け、気持ちいいくらいに決まる3回転ジャンプを武器に、ソルトレーク五輪の次のシーズンまで彼女の絶好調は続きましたね。ただ、新採点方式が導入されてからは、演技とジャンプの両方をつきつめていくプログラムを滑ることが求められるようになり、決して器用とはいえない彼女は、ここ数年、演技とジャンプのどちらに集中するかで揺れ動くシーズンを送っているように見えました。悩みながら、考え込むようなスケート。それは彼女にとっても不本意だったのだと思います。シュイナールコーチとの意見の相違も彼女を悩ませたようです。けれども、昨シーズンの全日本選手権で彼女は吹っ切れたようにすばらしいスケートを見せてくれました。あの時の鳥肌が立つような感動を、私は忘れることができません。東京で行われる世界選手権を目指して最後の力をふりしぼっての今シーズン。四大陸選手権のフリーで、滑り終わった後そっと氷に触れた彼女。あれが、アマチュア選手として乗るリンクへのお別れの挨拶になったんでしょうね…。長い間ありがとう、恩ちゃん257 3Aに挑戦し続けた姿、新しい環境に飛び込んでスケートの幅を広げようと努力し続けた姿、満開の笑顔…絶対忘れないよ。プロになっても頑張ってね! プロスケーター恩田の姿を見られるのを楽しみにしてます。


フィギュア元五輪代表、恩田美栄が引退…プロに転身(読売新聞)


恩田美栄が引退へ(msn)


恩田が現役生活に幕=フィギュア元五輪代表(スポーツナビ)


フィギュア元五輪代表の恩田が引退=今後はアイスショーなどでプロ活動時事通信



<女子フィギュア>恩田が引退を表明…「悔いはない」 (毎日新聞)


フィギュア女子の恩田、引退を表明(asahi.com)←1番詳しい記事だと思います。写真の中の恩ちゃんはまぶしいぐらいの笑顔ですヨ。だけど、私は試合でもうこの笑顔が見られないと思うと寂しくて…。「後悔はない」という彼女の言葉に、じーんとしました。


 

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/55-67a5a473

恩田美栄

恩田美栄でショートプログラムの演技を行う恩田美栄(カナダ・オンタリオ州ハミルトン (オンタリオ州)|ハミルトン)恩田 美栄(おんだ よしえ、1982年12月13日 - )は、日本の女性フィギュアスケート選手である。愛知県名古屋市出身。身長158cm。血液型O

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

