Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

世界シンクロナイズド・フィギュアスケート選手権

カナダのオンタリオ州ロンドンで(こう書くと何か変な感じがする330)3/28-31に行われました。日本からは、昨年12月の全日本選手権で初優勝した神宮アイスメッセンジャーズが出場。結果は、


SP14位/フリー13位/総合13位


SP/フリーともディダクションなく、SPからフリーで1つ順位を上げて21チーム中13位というのは、初の世界選手権としては頑張ったんじゃないでしょうか。スコアを見てもGOEのマイナスがほとんどないです。ただもっと上のレベル判定を狙っていて低いレベルに判定されている可能性はありますが。ちなみに昨年は、東京女子体育大学チームが出場して21チーム中15位だったので、2つ順位を上げています。来シーズンは、ぜひ10位以内を狙ってほしい。


Result


スェーデンが完全優勝です。スコアも、SP/フリーともほとんどすべての項目でGOEに+2や+3がつきまくり451 う~ものすごく見たい。こんなに+評価だらけのシンクロって、やっぱすごいんだろうなぁ。でも、悲しいかな、日本のフィギュアスケートブームってシングル限定なんだよね…。映像がニュースで流れることなんて皆無。ペアやアイスダンス、シンクロでも上位を望めるようになったらいいな。


シンクロは北欧が強くて、毎年上位はスウェーデンやフィンランドといった北欧勢力が占め、1カ国2チームともでメダルをとることもしばしばでしたが、今年はアメリカ・カナダの北米勢が頑張ったようです。昨年は1位フィンランド、2位スェーデン、3位もフィンランド、4位アメリカだったのですが、今年は1位スェーデン、2位アメリカ、3位カナダ、4位もアメリカでした。ちなみに、アメリカにはシンクロチームがたくさんあって日本よりもずっとずっと盛んです。今回は初の銀メダルということで、うれしいでしょうね!しかも、国内2番手のチームがなんと1番手を抜いて銀メダルですし。


このブログのリンクに入れさせていただいているmapleさんのブログによると、振り付けはサラ・カワハラさんだそうです(女子シングルで今季NHK杯にも出ていたベアトリサ・リャンもたしか同じ振付師です)。


mapleさんのブログ、該当記事のリンク ↓


氷のシンクロ2007*アメリカに初のメダル・・


ヨーロッパ勢の強さの秘密


USFSAの記事(銀メダルをとったMiami Universityチームの演技中の写真が載ってます)


ISUの記事-ISU World Synchronized Skating Championships - London (CAN)

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/57-dfb35191

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

