Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

オール兵庫の感想

昨日4/7、尼崎で行われたオール兵庫を見に行きました。着いたのが16時半ごろだったので、ジュニア選手権・選手権クラスのフリーを主に観戦しました(SPは13時~14時くらいに行われました)。


会場に着いたときは、無級・初級の小さい子の可愛らしい演技が行われていて、続いてだんだん上の級の選手が登場。こうして一気に見ると、スケーターとしての進歩の過程がよくわかっておもしろいですね。よちよち滑りからバニーホップが入り、さらに1回転ジャンプ→コンビネーション・ジャンプを入れる選手が出てきて(このへんまで来ると「選手」って感じ)、続いて2回転ジャンプや2Aを跳ぶ選手まで。みんなこうやって、ぐんぐん成長していくんだなぁ257353 大人スケーターはそうもいかなんだけどねぇ…330


で、ジュニア選手権クラスですが、淀 亜紗子・松岡悠・村元哉中・菅野青空の4選手が出場。松岡悠ちゃんは、私の見間違えでなければ、ループとサルコウでトリプルに挑戦してました。両方とも片足で着氷しましたが、若干回転が足らなかったかも…。彼女がトリプルをトライしたのは初めて見たような気がします。来シーズンはジュニア2年目だし、さらに上位を目指すならそろそろ3回転ジャンプを入れていかなきゃいけないですね。それ以外の2回転ジャンプと2Aは余裕で跳んでいたんですが、サーキュラー・ステップで思わぬ転倒350 続く2Aも転倒してしまいました。最後のスピンもI字で軸がずれるなど、ミスが続いてしまったのが残念444 あと、もう少しスピードを出して滑れると、もっとプログラムにメリハリがでてくると思いました。来シーズンも頑張ってね!! 村元哉中ちゃんも、本調子ではない様子。ジャンプの着氷が両足になったり、ステップアウトしたりというミスが数回ありました。動きも全関西のときのほうが良かったと思います。それでも、成功した3Tなどのジャンプにはキレがありました。


で、1番の目的だったシニア選手権クラスの淀粧也香ちゃんですが、素敵な「オペラ座」を見せてくれました420 6分練習のときはジャンプの調子が良くなかったのですが、本番ではきちんとまとめてきました。サルコウは2回とも両足着氷気味だったけど、3Fもきっちり入ったし、質の良いジャンプに感情のこもった表現で・・・うっとり堪能させてもらいました。終了後に、笑顔が見られたし、本人も納得の演技だったんじゃないでしょうか。今シーズンは「オペラ座の怪人」を使う選手が男女とも多かったのですが、私は、大ちゃんバージョン・神崎くんバージョン・淀粧也香ちゃんバージョンの3プログラムが大好き。シーズンの最後に、また見られてうれしかったです349 彼女は、この2年ほどで急に雰囲気が大人びてきて、表現力が増したように感じます。スピンもかなりうまくなり、見る人をひきつけるスケートをするようになりました。来シーズン以降も楽しみな選手です。


この試合の最後に、シンクロチームも出場しました。8人という人数なのでちょっとこじんまりした感じはしましたが、やっぱり大勢で滑るからこそ醸し出せる雰囲気や技があって、見ていておもしろかったです。日本も北米や北欧みたいに、もっとシンクロが盛んになってほしいなぁ…。そんでもって、通年リンクを増やしてほしい。ペア競技やシンクロが盛んになれば、「ブーム」ではなく、しっかりと人気が根付くと思う今日この頃です。

  • [No Tag]

*Comment

オール兵庫 

ちょっと不便で足元もv-279悪い中、それでも楽しんで帰ってくれたようで……。

演技のビデオを見直すと、あのv-393シーンで
ちびっこたちの「がんばれー!v-91」大合唱がv-389
こちらはホームリンクが昨日で終了しました。
しばらくは遠征あるいは陸トレの日々です。

膝は腫れも引いて、ほぼ復調!
水曜日はまた、バリバリ滑りますよーんv-290
  • posted by showko 
  • URL 
  • 2007.04/09 09:50分 
  • [Edit]

オペラ座 

淀さんのオペラ座、素敵だよね~。私、彼女の隠れファンです。(SPも好き)
オペラ座といえば、もちろん神崎君に大ちゃんなんだけど、鳥居君のオペラ座も好き。全日本の時うっとりしたなぁ。
  • posted by かおり 
  • URL 
  • 2007.04/09 12:00分 
  • [Edit]

>showkoさん 

膝の腫れ、引いて良かったですね。滑ってるとき、いつもとはまたちがった本番モードのshowkoさんは素敵でしたよe-420

私は今日練習してきましたが、大学の新歓とかさなり、大学生と新入生がわんさかいて大変でしたv-388 特にスピードスケートの靴はいてひゅんひゅん滑られると、怖くて怖くて…まだまだ未熟者ですね。モホーク、やっぱりカンフーから脱却できずに若干落ち込み中e-263

ではでは、またリンクで♪
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.04/10 00:52分 
  • [Edit]

>かおりさん 

淀粧也香ちゃんファン、発見e-349 SPもイイですよね。SPの水色衣装がまた本当に彼女に似合ってると思います。

鳥居君のオペラ座も、ほかの選手とはまた違ったいい味が出てて、私も全日本選手権で印象に残りました。これだけ同じ曲が重なっているのに、それぞれの選手が個性を出して滑っていたので、「オペラ座飽きた…」という気持ちにはまったくならなかったです。むしろ、すごく楽しめたんですよ。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.04/10 01:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/59-af6c32f2

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

