Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

壁・・・

スポーツに限らず、どんな分野においても、上手くなろうとしたり極めようとしたりする時には、数々の「壁」にぶち当たるもの。中でもフィギュアスケートは、この「壁」が大なり小なり、どんどん出現する。最初はそれほど大きな「壁」は出現しない。だから、少しずつ段階ごとにその壁を乗り越えていける。この壁を乗り越えたときの達成感が、子どもたちをフィギュアスケートにハマらせているんだと思う。


だけど、やがて選手としてやっていくうちに大きな壁にぶつかることになる。それは2アクセル。一部の規格外の才能を持った選手を除いて、多くのノービスクラスの選手にとってクリーンな2アクセルを習得することは難関のようだ。特にノービスBクラス(だいたい小4・5)では、2アクセルがきちんと2アクセルと判定されることは、試合での表彰台に直結する。新採点方式では、2アクセルの点数は3.3点で、2点に満たないその他の2回転ジャンプと大きく差がつくから。


実はこの2アクセルジャンプの習得、選手を続けていく上で重要な意味を持つ。ジュニアクラスで選手権に出るためにはバッジテストの6級が必須で、このバッジを得るには2アクセルを降りなくてはならないのだ。つまり、2アクセルが習得できなければ、いくら3回転が跳べてもトップカテゴリーの選手としてはやっていけない。


うちのリンクで滑っている選手も、やはり例外ではなく、2アクセルに悪戦苦闘している選手がたくさんいる。もうちょっとでダブル判定がもらえそう、というところまでいっても、そこから判定をもらえるまでの回転になるまでが難しい…。それでも、毎日毎日、何度も何度も転びながらひたむきに練習する姿を見ると、心の底から応援したくなります。努力は絶対に裏切らないと思う。この壁を乗り越えていってほしい。


思うに、フィギュアスケートを見るのにハマってしまった人も、実は、この「壁を乗り越えて成長していく選手」を見守り応援することにハマっている人が多い。私もその一人。能面のように淡々としたスケートだったしーちゃん、4回転のハードルに苦しんだ本田くん、3アクセルで転びまくっていた大ちゃん、3回転ジャンプのダウングレードに苦しめられた友加里ちゃん、フライング・シットスピンで転びまくっていた信成くん…みんないろんな壁にぶち当たって、跳ね返されそうになりながらも乗り越えていく。毎年毎年成長していくその姿を見るのが、試合を見に行く最大の楽しみなのだ。


私ごとだけど、スケートの神様というのは、とても平等な神様のようで、私のような大人の初心者スケーターにもちゃんと「壁」を与えて下います(笑) 最初の「壁」はフォア・クロス。次にバック・スケーティング(後ろに進むことが怖くてなかなかできなかった)。そして3ターン(永遠にできないんじゃないかと思った)。バック・クロスも、なかなか足が動かなくて大変だった。目下の「壁」はモホーク・ターン。これも、3ターンと同じく永遠にできないんじゃないかと思うくらい苦労している。でも、3ターンだって一応できるようになったし、これも練習と努力次第でなんとかなる(…かも??) 1つのことをコツコツ(しつこくねちねち)やるのが好きな性格の私には、向いているスポーツかもしれないです(笑) それに、ひたむきに頑張っている選手が身近にたくさんいるので、良い環境にいると言えますね。


******************************


スポドル! 第17回 浅田真央(フィギュアスケート) 新しいマオ、不安から自信へ (msn)


彼女は、乗り越えられそうにない高い壁を乗り越えるのが得意ですよね(笑) 昨日CSOI出演のためバンクーバーに出発し、今日はバンクーバー五輪の本番会場「パシフィック・コロシアム」で滑る日です。いい感じのリンクだといいですね257

  • [No Tag]

*Comment

 

はじめまして^^

私の無料ゲーム情報ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://muryougameanime.blog75.fc2.com/blog-entry-307.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • posted by 無料ゲーム情報 
  • URL 
  • 2007.04/17 04:17分 
  • [Edit]

 

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://setuyakujyouzu.blog98.fc2.com/blog-entry-212.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • posted by 節約上手ブログ 
  • URL 
  • 2007.04/17 04:23分 
  • [Edit]

大丈夫 

ぜったい、出来るようになるよ!
miyuki.ちゃんはとても頑張り屋さんなのを、神様はちゃんと見てくれているよ。
  • posted by showko 
  • URL 
  • 2007.04/17 08:55分 
  • [Edit]

そういえば・・・ 

トリノ前のローカル番組で大ちゃんの「3級バッジテストに落ちる!!」光景が映っていました(笑)小学生中学年?頃かと。
その時、審査された先生に「完成度が低いよ」と言われてました。ああ、その大ちゃんが!!v-238

真央ちゃんの記事、紹介してくださってありがとう!
アスリートの厳しさがわかります。(miyukiさんのように、スケート体験できないけど・・・想像で)もう、みんながんばれー!!って、応援したくなりますね。
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2007.04/17 09:57分 
  • [Edit]

レス 

>showkoさん
ありがとうございますv-363 本当にshowko先生にはお世話になりっぱなしで…。また、明日も頑張りますe-281

>まもーさん
大ちゃん、3級のバッジテストに落ちたことあるんですね…。「完成度が低いよ」とおっしゃった審査員の方も、今回の銀メダルは感無量でしょうね(笑) 

真央ちゃんは、のほほんとした見かけですけど、芯は本当に強いアスリートだと思います。彼女を初めて見たのは11歳の時で、すでにものすごい才能を感じさせる選手でしたが、あれから毎年毎年、目を見張るほど成長し続けていく姿に感動しています。周囲の状況も一変する中、プレッシャーに押しつぶされることなく結果を出し続ける精神的な強さには頭が下がります。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.04/18 02:00分 
  • [Edit]

頑張ります 

いつも、リンクサイドで暖かく応援して下さって、
有難うございます。
熱く暴走する親の私達に驚かれ、圧倒されてらっしゃる事と、
思います。
子供達は、本当に毎日、こつこつ頑張っています。
実際の年令以上の精神力があるように、感じてます。
本当にフィギュアは目に見える上達が、なかなか出来ないので、根気強く、心身共に鍛えながら、練習するのみです。
これからも、頑張ります。
これからも、よろしくね。
  • posted by めだかの親子 
  • URL 
  • 2007.04/18 14:05分 
  • [Edit]

>めだかの親子さん 

コメントありがとうございます。

こちらこそ、娘さんのスケートを見るのを楽しませてもらっています。前と比べてイイと思うことがあったら、とてもうれしくなります。これからも応援させて下さいね! 

>熱く暴走する親の私達に驚かれ、圧倒されてらっしゃる事と、思います。

ハイ、それは否定いたしません(笑) でも、決してまちがった方向に暴走しているわけではないので、そのへんも含めて、見守らせていただきます♪ 

>本当にフィギュアは目に見える上達が、なかなか出来ないので、根気強く、心身共に鍛えながら、練習するのみです。

そうですね…今日やったことが明日目に見えて成果として表れるわけではないスポーツですもんね。根気強くコツコツと努力しないといけない分、精神的にも強くなっていると思いますよ。私には到底考えられないようなハードスケジュールで頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなくちゃって思います。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.04/19 01:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/62-b56048d7

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

