Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

噂のモヒカンとか、ニューシネマ・パラダイスとか

今日、Japan OpenのGara、Carnival on Ice(頭文字とって略したら「COI」になっちゃう…)のTV放送がありましたね。


試合よりもGaraのほうがみんな元気だったような気がする(笑) 小塚くんの「Car Wash」は昨シーズンのEXだけど、昨シーズンよりずっとずっとノリノリで良かったです454 こうやって過去のプログラムを滑ってくれると、そのころからの成長度合いがよくわかりますね。


1番それを感じたのは信成くんの「ニューシネマ・パラダイス」。2003~04年シーズン(世界ジュニア選手権で優勝する前のシーズン)のSPで滑っていた曲。振付けはところどころ変わっていたけれど、懐かしさがこみ上げてくる。久しぶりに見る「ニューシネマ・パラダイス 」は、あのころと比べて格段にスケートが伸びるようになっていて、スピンの回転速度は1.5倍再生しているみたいに早い。そして何よりも、情感あふれる表現が別人のようです。顔もちょっと大人っぽくなったな。…そんなことを思いながら見ていたら、突如涙が出てきて自分でもびっくりしました。あの後、怪我をして、それを乗り越えて全日本ジュニアで優勝して、世界ジュニアで優勝して、その次のシーズンでトリノ五輪出場を逃して、世界選手権4位になって、今シーズンは…と、いろんな記憶がぐるぐるして。いろんな山を乗り越えてきた信成くん。きっと来シーズンも、今シーズンの悔しい思いをバネに頑張ってくれるはず。-結局、信成くんの演技はもう1度録画を見なおしました。だって、放送中はまともに見られなかったから。ストレートラインステップ、素敵でした。すいすいすい~って感じで、リンクが狭く見えるくらいスピードがあって、こんなのびのびした滑りを試合でも見たいな446


小塚くんの後で見たせいか、エルドリッジのスケーティングや姿勢は小塚くんに似ているな~と思いました。いや、小塚くんがエルドリッジに似ているのか。正統派というか、教材にするのがよさそうなスケートなんですよね。見ているだけで幸せになりました349


ヤグディンはステップが圧巻でした! SOI@なみはやドームで生で見たときよりもさらにキレキレでノリノリ。帽子の使い方がオシャレで、かっこいいフラメンコでした420 生で見られた人がうらやましいな。


そして、バトルのモヒカン451 事前に写真を見ていたのですが、やはり衝撃。いろんな意味で。でも、ちょっとワルな感じのジェフもいいですね。こういう衣装&音楽はストイコの十八番だったように思うのですが、意外によく合っていて面白かったー! うちの母も大うけで、「ワイルドなのにカワイクて爽やかなのは不思議~」と言ってました。こうやっていろんなジャンルの音楽に挑戦してくれるのは大歓迎です257 


ジュベは…シャツにばかウケ~。これこそ本当の「アニマルプリント」だ! そしてそのアニマルがまたカワイイ。そんなシャツ着てノリノリなジュベもカワイイ446 信成くんにインタビューで、「上半身裸で鏡の前に座って筋肉を動かして、位置を確認してた」ってバラされてしまったジュベ。おもしろすぎる。信成くんと仲良しみたいだね。


シェン&ツァオは、しっとりと美しく、でもやっぱりパワフル。この二面がきちんと調和されていた。アンコールでやったスロー・ジャンプで転倒してしまったシェンをやさしく気遣うツァオ兄さんがステキ349


ロシェット、けだる~い雰囲気の音楽でも滑れるのよ~って感じ。好みの問題だけど、私は彼女にはこの曲は合わないように思いました。コルピは前髪があったら可愛らしい感じになるんだね~。淡い色の衣装にこの前髪だと甘すぎる雰囲気になっちゃうと思うけど、濃い色の衣装で大人っぽい曲だとイイ感じ。マイヤーのポニーテール・お団子以外の髪型は初めて見たけど、こういうふうにおろすと雰囲気がガラッと変わる。パンツルックでお団子の「メモリー」よりこっちの髪型&衣装のほうが曲に合っていると思います。マイズナーは、この衣装あんまり好きじゃないんだけど(スクール水着っぽくて330)、プログラムは良い。丁寧に丁寧に滑っていて好感が持てます。真央ちゃんは相変わらず可愛らしい「ハバネラ」。3-3入れてアグレッシブな真央ちゃんでした。美姫ちゃんの「I Believe」はのびのび滑っていて気持ちよさそうでした。アンコールで4Sにトライしてた! でも、あのアンコールちょっと終わり方が中途半端だったな。トリのアンコールがあの終わり方ではなんか消化不良な感じ。


シーズン終了後1ヶ月という調整の難しい時期に試合&Garaまで滑ってくれた選手の皆さん、お疲れ様でした。特に外国から遠い日本に来てくれた選手は大変だったと思います。この後、休養をとって、来シーズンのプログラム作成に入ると思いますが、怪我なく無事に来シーズンをお迎えください466


今回のTV放送、Garaも良かったです。解説もうるさくなかったし、全員(しかも2回滑ったジェフを2回とも)放送してくれたし、フィナーレの様子も放送してくれたし。これが、フィギュアスケートの放送の雛形になってくれたらいいのにな。

  • [No Tag]

*Comment

本当(^^♪ 

感想がすっかりかぶってますね(笑)
miyukiさんの記事は、いつも共感することばかりなので
きっと好きな選手とか演技とかも似通ってるんだろうなぁ。
一緒に観戦する機会があったらもりあがりそうですね(笑)
織田君のニューシネマ、私はこの曲が大好きなのでこの曲で
滑られるのは反則(笑)織田君の良い所がすごく出てる
プログラムに感じたので、EXよりもコンペで見たい気がします。
ジュニアチャンプ前と言うことはウィルソンのプロでは
ないんですね~。

テレ東の放送、ホントに良かったですよね。
オープニングからフィナーレまでノーカット、余計な映像も
なくて編集する必要がないですもん。
すごく幸せな気分になれた放送でした。
  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2007.05/04 07:43分 
  • [Edit]

観たかったぁ~>< 

メッセージをどうぞ
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.05/04 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

上記、ワタクシです・・・Galaを見逃しショックのあまり・・・
ワイルドなモヒカンのジェフに去年よりノリノリのCar Wash、ジュベのかわいいシャツダンス(?}も絶対観たかったよ~!
でも、今日、新横浜でホントに素晴らしい「ニューシネマ」と、
しーちゃん&本田くんの「ウエストサイド)観れたし、
大大だいすきな大ちゃんは握手してくれたうえに声もかけてくれたので、悲しいことは忘れます・・・  るんっ♪
  • posted by こおりのじょーお 
  • URL 
  • 2007.05/05 00:24分 
  • [Edit]

レス 

>takumiさん
ね~、あまりにかぶってて、びっくりでしたi-197 takumiさんのブログも、読んでいて「わ~いっしょいっしょ!」と思うことが多いです。一緒に観戦する機会があったら、盛り上がりましょう(笑) 

信成くんの「ニューシネマ…」は、映画自体が大好きで、あの音楽が流れただけで若干涙腺がゆるんでくるのに、あんな素晴らしい演技を見せられたら…もうダメです。あれはホント、反則ですな(笑)試合だったら、もっと緊張感を持って見られるけど、ショーだと入り込みすぎてしまってe-330 

>こおりのじょーおさん
このブログは投稿者がコメントを編集できるようになっているので、右下の[Edit]をクリックして、投稿時のパスワードを入れたら書き直せますよ~。

PIWに行かれたんですねe-2 「ニューシネマ…」やしーちゃん&本田くんの「ウエストサイド」を見られたんですね。大ちゃんとも握手できて、るんるんじゃないですか~e-343 しーちゃん&本田くん、けっこう接近して滑っていて観客をどぎまぎさせていると聞いています。私が見られるのは…いつのことやら(涙)

JOのGalaですが、BSデジタルのBSジャパンで19日の21時~放送されますよ。BSデジタルが見られる環境だといいのですが。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.05/05 04:48分 
  • [Edit]

楽しかった^^ 

かなり全体的に良い放送内容でしたね。アナと佐藤有香さんが沈黙していると「だ、大丈夫なのかなー?こんなに黙ってて・・・。」
と、思ってしまう始末です(笑)毒されとる・・・^^;

小塚君は若者らしいEXなんですが、それでも品があって、前々から思っていましたが、時々マスコミで大ちゃんを「貴公子」とか言ってますが、小塚君のほうがそういう雰囲気だと思います。大ちゃんは一言では当てはまらない感じが私にはします。
高校生の頃なら「貴公子」でもよかったかもしれません。

そしてその「貴公子」イメージを打ち破ってくれたジェフ君に、頭が下がります。スケート選手ではベテランですが?世間的には若いんだもんね!明るいキャラがすきです~!

ところで、大阪の劇団四季の「オペラ座」公演に大ちゃんからお花を贈ってたと友人から目撃証言がありました。それに、パンフに大ちゃんのインタビューが載ってたそうです。
「加藤さんはじめ劇団の皆さんの、華やかな完成された舞台の影に、たゆまぬ努力があることを知り、それを励みにしてきました。」といった内容だそうです。
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2007.05/05 09:42分 
  • [Edit]

うれし~!! 

うわ~、速攻レスに感激です@@  
視られます! BSデジタルよ、ありがと~(涙)&miyuki.さん好き好きっ♪
いや~、すんごく出来のよいショーなのですね@PIW。
しーちゃん&本田くんのコラボ、なんともオトナなイイ感じ。。。表情も仕草も色っぽいけどフレッシュで、ジャンプの応酬は迫力満点!  ほんとゴージャスな夢企画どすえ^^
  • posted by こおりのじょーお 
  • URL 
  • 2007.05/05 09:45分 
  • [Edit]

れす 

>まもーさん

静かな実況だとホッとします。うるさい実況しか聞いたことのない人は、逆に物足りなかったりするのでしょうかね。

私の中では、「貴公子」というイメージの選手は今のところいないです。ジェフも「貴公子」にしては爽やかすぎるし、大ちゃんは濃厚すぎて…(笑)

大阪の劇団四季の「オペラ座」公演、9月に見に行く予定なので、パンフチェックしてみます。「オペラ座」は実際に公演を見ていろんな刺激を受けて滑ったプログラムですよね。来シーズンはちょっと違ったテイストのものにチャレンジするようなので、それもまた楽しみです。

>こおりのじょーおさん
BSデジタル見られる環境があってよかったですね。ちょっと先なので、忘れずに捕獲して下さい(笑) 

PIWのしーちゃん&本田くんコラボ、ジャンプの応酬はすごそうですね! 昔は五輪のEXなどでシングル選手同士がペア・スケートを見せてくれることがあったのですが、このごろはないので、新鮮でしょうね。しかも、EXのような急ごしらえではなく、ちゃんと練られて出来上がったものだし…あ~見たいです!

  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.05/07 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/68-74519802

教材を...

ロボット好きの息子に購入しました。ロボットではないのですが、自分でいろいろと組み立てられ、しかも動くのが魅力です。6歳の息子はもちろん、2歳の息子も大のお気に入りです。破損紛失時は個別に部品購入ができそうで各部品の金額ものっていました。大型店にもない商品

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

