Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

小さな幸せ

今日はスケート教室の日。少し早めにリンクに行ってスケーティングの練習。月曜日に自主練で、肩が上下したり腕を左右に振ったりするクセをひたすら修正したおかげか、いつもアドバイスをしてくれるスケーターのお友だちに、「ものすごくきれいな姿勢になった。エッジの良い位置に乗れている」と褒めてもらいました257 ま、社交辞令も入ってるんじゃないかと思いますが330 教室では、バッククロスとモホークを重点的にやりました。バッククロス、反時計回りで右足が軸の時はちゃんとアウトエッジに乗れるのに、時計回りで左足が軸になると、なかなかアウトに乗れない…。私の左足は、体重をしっかりかけられるほどは信用されていないらしい263 しかも時計回りのバッククロスはなかなか練習する機会がないので(リンクは基本的に反時計回りしかしちゃいけない)、ますます苦手になっていくのが悲しい。なんとかせねば…。 モホークは、腰のひねりとひねり返しを意識して練習。これまで絶望的にダメだったモホークターンにちょっとだけ光が見えてきたような気がしました。あとはひたすら練習あるのみ442


今日は一般滑走の後、チームの貸切を見学。長いこと2Aに苦労してきた来シーズンからジュニアに上がる女の子が、曲かけでクリーンに2A-2Tを降りたのを見て感動460 ジュニアで試合に出るためには2Aは必須だから、彼女にとってこのジャンプの習得は死活問題。あれだけきれいに降りていれば、大丈夫だろうな~。 諒一くんは、曲かけでジャンプはループの1ミスのみで良い感じ。全体的に演技がこなれてきて、1つのプログラムとしてのまとまりが出てきました。 これから滑り込んでいけば、今シーズン以上にインパクトのある演技ができると私は確信しています。 葉菜子ちゃんは、ジャンプは安定。今一生懸命練習している2Aは、回転不足だったけど、少しずつタイミングがあってきているから、めげずに頑張ってほしいです。


いつも思うことだけど、諒一くんと葉菜子ちゃんは、本当に練習熱心。いつも他の選手よりも早くリンクに入って自主練をし、オフ・アイスではダンスやヨガなども頑張っている。過去の選手のVTRを見て参考にしたり真似したりと研究熱心。そんなひたむきに努力している姿を見ていると、本当にスケートが好きなんだなって思うのです。そして、2人の姿を間近で見て応援できることは幸せだなと思うのです。

  • [No Tag]

*Comment

うらやましいです 

いつもていねいなコメントのお返事うれしいです。ありがとうございます。
実際にスケートの練習をされたり、近くで選手の様子をみていらっしゃると、フィギュアスケートのすばらしさも大変さもわかりますよね。とかく結果がでないとすぐダメだとか、何をやってきたんだとか言われますが、選手はみんなものすごい努力していると思うんです。いいときも、ダメだったときもいつもあたたかく見守りたいです。昨シーズン前のインタビューで、高橋選手が『いつも一生懸命やってるんで…』と言ってましたね!
  • posted by あつこ 
  • URL 
  • 2007.05/17 14:03分 
  • [Edit]

お世辞じゃないよ! 

本当に本当に、一週間前とは見違えるぐらいにきれいに安定した滑りになっていて、自分のことのように嬉しく思ったんですよ~!!

まだまだ未知数の伸びしろを持つmiyuki.ちゃんにこれからも目が離せません!!

それから、お心遣いありがとうございました。めちゃめちゃ美味しくて、独り占めして食べてます(笑)。
  • posted by showko 
  • URL 
  • 2007.05/17 20:39分 
  • [Edit]

れす 

>あつこさん
いつもコメントありがとうございます。ブログやっていなかったら接点のなかった方がたと、こうして交流できるのって楽しいです。

スケートは、本当に難しいです。自分でやる前は、「ジャンプの失敗はともかく、ステップやスピンでよろけるなんて…」と思っていましたが、実際やってみるとただ滑るだけでも、正しい姿勢となると難しいことがわかりました。ターン一つでも必死に練習してようやくできるようになるんです。いつもは試合でしか見ることのない選手が、日々それだけ一生懸命に練習しているかも知りました。やはり、スケート選手を見る目が変わりましたよ。選手はいつも一生懸命です。結果がついてこなくても、温かく見守り、応援していきましょう♪ 時には厳しい批判も必要ですけどね。

>showkoさん
今から始めて、正直どれだけ滑れるだろうかと不安はありましたが、褒め上手のshowkoさんのおかげで、なんとかヨロヨロは脱することができました~。 目を離すとすっ転んでしまいそうなので、離さないで下さいね(笑)

スイーツは…独り占めを予想して量を控えめにしておいたんですよ~(ウソウソ。好みに合うかわからなかったからです)。

  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.05/18 04:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/72-9d9ead8b

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

