Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

クラブコンぺ

今日(5/20)、守口vivaスケートリンクで開催されました。正式名称は、第11回大阪スケート倶楽部競技会。大阪スケート倶楽部に所属する選手による小さな試合です。ノービスとかジュニアといったカテゴリーではなく、無級、初・1級、2・3級、4・5級、6・7級という振り分けで、男女混合です。プログラムの長さが決められているけど、持っているプログラムがそれより長ければジャッジに申告すればOK(男子は必然的にそうなる子が多い)というルール。どうやって採点対象を省くのかはちょっと不明ですが。採点方式は旧採点。


試合結果(写メです)
4・5級6・7級


・4・5級
諒一くんと葉菜子ちゃんは4・5級と同じカテゴリーで出場。 葉子ちゃんは最初の2Aをステップアウト、2回目の2Aは本当に少しだけ回転不足、3Sは片足で降りたけど回転不足、最後の2Lzがステップアウトしたけれど、他のジャンプはOK。彼女にとって2Aと3Sはチャレンジジャンプだったから、2Lzのミスがなければ納得のいく内容だったと思います。ストレートライン・ステップはしっかり音に合っていたし、スピンも回転がずいぶん速くなっていました278 スピンは、諒一くんと一緒に毎日自主練している成果が出たかな? 結果は2位420 諒一くんは、ジャンプ内容はボロボロと言っていい出来350 3S-2Tは第2ジャンプで転倒、2Lzは2回とも転倒、2Loは助走から失速して1Loに抜けてしまいました。ただ、ジャンプにミスが相次いだわりには、プログラムが崩れなかったように思いました。ステップに躍動感があったし、スピンも軸がしっかりとれていて回転も速かった(練習よりは少し遅かったけど)からでしょう。ただ、ジャンプ4ミスで、リンクからあがった後本人は荒れ気味262 今週はジャンプの調子がとても良く、曲かけ練習でも1ミス程度にいつもまとめられていて、ノーミスの日もあったから、悔しかったのでしょう。その後は「オレ、1番の自信あるで。下から1番の!」と半ばヤケ気味だったようです444 ところが、ふたを開けてみれば3位。プレゼンテーションでジャンプのミスをリカバリーできたようです。3位と知ったとたんに、それまでの超不機嫌は消し飛んだようで、にんまり笑顔。でも、反省もしっかり忘れませんでした。「これからもっともっとジャンプを頑張らな!」と前向きな様子に、ママも私もホッと一安心。先生には、「お前はいつも試合でダメな内容でも高い評価をもらってるけど、ここで満足するなよ」とチクリと忠告されていました。

表彰後の写真と本人のコメント↓↓ (保護者の方に許可をいただいて掲載しています。)



4・5級 2位 上市葉菜子
「ダブルジャンプは試合で全部完璧に降りられるようにしたい」


 



4・5級 3位 湯浅諒一
「ジャンプがダメダメ! ちゃんと降りられるように、練習をもっと頑張りたい」



賞状って、こんな感じ




・6・7級
細田采花ちゃんが優勝。彼女は今シーズンぐんと上手くなった選手の1人だと思います。3月の全関西のころより少し身長が伸びて大人っぽくなったように感じました。細やかに作られたプログラムをしっかりと自分のカラーを出しつつ滑っていて、素晴らしかったです。このカテゴリーはSPを滑ったのですが、3S-2T、2A、2Loとジャンプをしっかり決めていました。ステップから跳んだ単独の2Aではちょっとしたどよめきがおきました。来シーズンも彼女を見るのが楽しみです。2位は瀬藤愛里ちゃん。采花ちゃんと同じジャンプ構成で、2Aで若干バランスを崩すも、ほぼミスなし。このところ2Aの調子を崩していて、練習ではパンクの連続だったので、ここで1つ決まったことは彼女にとっては一安心でしょう。3位の長谷愛海ちゃんは、相変わらず美しい身のこなしで、うっとりするような「シェルブールの雨傘」。SPということでジャンプのミスが響いてしまいましたが、このプログラムは本当に彼女にピッタリで、今日見られてうれしかったです。それから、7位と結果は良くなかったですが、熊澤良子ちゃんも、スパイラルやビールマンがすごくきれいなポジションで、歓声が上がっていました。「アヴェ・マリア」のしっとりとした旋律と溶け合っていて、良かったです。欲を言えば、もう少し表情を柔らかく滑ると、もっといい雰囲気が出せるんじゃないかな。

  • [No Tag]

*Comment

大阪スケート倶楽部競技会の件 

miyikiさん大阪スケート倶楽部競技会のブログ、楽しく見ています。諒一くん、葉菜子ちゃんの写真かわいいですね。細田さん、瀬藤さん、長谷さん、全日本ジュニアにでてくれるといいですね。あと熊沢さんのスパイラルはすばらしいとうわさになっていますが、みたことがないので見てみたいですね。またこういう情報があったら書いてください。
  • posted by 鈴木瞬 
  • URL 
  • 2007.05/21 22:59分 
  • [Edit]

>鈴木瞬さん 

はじめまして。ブログにご訪問いただきありがとうございます。国際大会や全日本ももちろん見ていて楽しいですが、小さなローカル試合もまた、別の楽しみがあります。キラリと光る選手を見つけたり、お気に入りの選手の成長ぶりがわかったりして。私も、采花ちゃんも愛里ちゃんも愛海ちゃんもよっちゃんも、みんな全日本ジュニアに出てほしいと思っています。よっちゃんのスパイラル、足がスパッと180度上がってきれいなんですよ~! 来シーズン、見るチャンスがあるといいですね。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.05/22 00:04分 
  • [Edit]

大阪スケート倶楽部コンペ 

初めまして、いつも楽しみにブログ見ています。
20日の倶楽部コンペ楽しかったですね。特に私は
男の子が年々増えてきているようで楽しみです。
諒一くんや他の男の子たちもすごくがんばっていたように思います。やはり大阪倶楽部の上にはあの織田君がいるんですから、みなさん追いつけ?追い越せ?です。
  • posted by 守口市民 
  • URL 
  • 2007.05/22 22:42分 
  • [Edit]

>守口市民さん 

はじめまして♪

日曜日、あの場にいらしていたんですね。本当に楽しかったです。大阪に限らず、フィギュアスケート選手は男の子が少ないので、このままずっと続けていってほしいです。信成くんを焦らせるぐらい成長してくれたらいいな~なんて思ってます。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.05/24 01:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/77-165f0700

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

