Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

疲労困ぱいの一日

月曜日のことです。

リンクに行って自主練。先週教室で注意されたことを思い出しながら、スケーティング・フォアクロス・バッククロス・スウィングロール・スリーターン・モホーク・ダブルスリー・両足スピンと練習するうちに、目が回って気持ち悪くなってしまった。乗り物酔いの時みたいな感じ441 スリーターンは右も左も両方できるから、交互にやればなんとか大丈夫なんだけど、下手っぴな回転速度のゆるいスピンを回ると、どうしても景色が見えてしまって酔ってしまう…263 子どもは慣れるのも早いし上手くなるのも早いから気持ち悪くなるほど酔うことはそれほどみたいだけど、私は酔いまくり。なんとかならないもんかなぁ。


この日も一般滑走の後、チームの練習を見学。


諒一くんは、この日一般滑走中に自分で工夫したというスピンを練習し、貸切練習の曲かけではそのスピンを取り入れていた。最近、彼はすごく意欲的。特にスピンはその成果が出てかなり上手くなっている。シーズンが本当に楽しみ257 葉菜ちゃんは、ジャンプが不調。このところ、3Sも2Aもいい感じだったけど、まあ、たまにはこんな日もあるサ。プログラムはだいぶこなれてきて、腕の使い方がきれいになってきたように感じました。


この日はアメリカ人のジュニア選手(男の子)が入っていました。日本に来ている間は、ときどき練習に来ているらしい。話には聞いていたけど、見たのは初めて。彼のスケートしている姿勢のきれいなこと!!ジャンプの着氷も、フリーレッグが高々と上がって美しい~349 ジャンプは2回転までは完璧で、3Loを一生懸命練習していました。フリーの曲かけでは、「わ~この子きっとライザチェクの滑りが好きなのね~」っていう滑りをしてい、帰りに聞いてみたら、「もうめちゃくちゃファンなんだ~」と目がキラキラしてました(笑) 


帰りに、途中の駅まで一緒に行ったのですが…、7年ぶりにネイティブと長く英語を話してヘトヘトになってしまいました。サインもらいに行ってちょっと会話するのとは大違い。言ってることはなんとか聞き取れるけど、なかなか頭に浮かぶ日本語を英語に変換できないのよ22…典型的な日本人なんですね263 電車の乗り換えの説明でさえ四苦八苦しちゃった。練習の後もヘトヘト。英会話の後ももヘトヘト。いまだに脳みそに疲れが残ってる気がするわ。


でも、いろんな話ができて楽しかったっです。明るくて人なつっこくておもしろい子だったな257 英語を話せない自分を自覚できるいい機会にもなりました。時間ができたらもっと英語を勉強しようと思うのだけど、なかなかその時間ができないんだよねぇ。いっそ、海外にスケート観戦に行くといいかも? 

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

英語での説明、お疲れ様です。
アメリカ人の選手って誰? ちょっと気になっちゃいます。

僕はアメリカに小さいころ住んでたことがあるんで、外人さんと英語でしゃべるのは大好きなんですが、(英会話も行ってるし。)この間の世界選手権の公式練習のとき、ラファや、ドミ・シャバ、マリ・パト、デロ・シェン、モロゾフなんかにあったんですが、すごい緊張でしゃべれなかったこと、いまでも悔いに残っています。とくにラファは見ててもすごく火となつっこそうな気さくなおじさんって感じだったんで、だれもそばにいなかったし、真央ちゃんのファンです!頑張ってくださいって言うチャンスだったのに口が開かなくてバスに乗られてしまって今でも後悔しています。ああ。ラファとしゃべりたかった・・・。
  • posted by Yuki☆ 
  • URL 
  • 2007.06/13 19:18分 
  • [Edit]

>Yuki☆さん 

アメリカ人選手の彼が何者なのかは…現在私も調査中(笑)

Yuki☆さんは英語ぺらぺらそうで、うらやましいです。でも、しゃべれても、実際話しかけるのはけっこう勇気いりますよね! この男の子の場合は、すごく人なつっこくて、話しかける必要ゼロでしたが。 世界選手権のとき、何人かの選手とちょこっとだけ話しましたが、1番話しやすかったのはサンデュでした。めちゃくちゃ優しく接してくれました。ちゃんと空気さえ読んで、大丈夫そうなときなら、たいていの方はすごく丁寧に接してくれますよ。 

そういえば、EXの日に、ラファエルとフランク・キャロルが立ち話しているところを通りましたが、
フ「おめでとう!昨日の真央は素晴らしかったね!もうびっくりしたよ~」
ラ「そうなんだよ~! 彼女は本当にファンタスティックな選手なのさ~」
とラファエル超ご機嫌。愛おしそうに、「mao mao」連発してたなぁ。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.06/14 04:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ラファエルって本当にお茶目なんですよね。はじめてラファエルを間近で見て思ったのは、真央ちゃんのコーチがラファエルでよかった! でした。 最初真央ちゃんがコーチを変えたって聞いたときはラファエル?誰それって感じで、山田コーチの方が良かったなあって思ったりしたんですが、真央ちゃんをしっかりレベルアップしてくれて、すごく面白そうな人で、全日本の時もMao Mao!って連呼してて、ほんと彼が真央ちゃんのコーチでよかったって思えました。
一方モロゾフはいつもスーツ姿でびしっと決めてて、ちょっと近寄りがたい雰囲気があるのですが(実際はそうでもなかった。)、やっぱり彼は真央ちゃんみたいなタイプじゃなくて、安藤さんや大輔みたいなタイプが合うなって思いました。間近で見てみるとやっぱり色々わかります。

サンデュには僕も会いました。バスに乗んなきゃいけなくて急いでいた彼は、サインをもらいに来ていたファンにちゃんとゴメンネって手で示してバスに乗っていきました。サンデュはほんと、ファンの扱い方がベテランらしく上手いです。
GPのアサインには彼の名前はありませんでしたが、一時的な休養で、来年のカナダ選手権には出るそうです。

アメリカの人、誰かわかったら教えてくださいね!
  • posted by Yuki☆ 
  • URL 
  • 2007.06/14 18:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/85-0912f66a

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

