Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

”なんちゃって”スリージャンプを跳んだ日

大ちゃんの新プロ@COI新潟公演のカケラをニュースで目にして、DOIまで全体像を妄想しながら日々を過ごしているmiyuki.なのであります。音楽は、情熱的なロクサーヌとは違ってちょっと冷たい感じ。こういう冷え冷えなものもうまく踊りこなすんだなぁ(こちらのHPの試聴5で少し聴けます)。彼女の歌声聴いてるうちに「ダンサー・イン・ザ・ダーク」をもう1回見たくなってきた。


*****************************


今日はスケート自主練してきました。大学生がいっぱいで、ホッケーの人もたくさんで、混み混みなリンクですが、オフに氷に乗れることはありがたいと思います257 今日は、小学生の娘さんと一緒にスケートを習ってらっしゃるママスケーターの方にいろいろ教えてもらって、”なんちゃってスピン”や”なんちゃってスリージャンプ”をやりました415 あくまでも”なんちゃって”ですが263 ”なんちゃって”とはいえ、ジャンプは恐かったです(涙) 選手に向かって、ジャンプが低い、もっと高く上がれなんて、よく言えたな~自分330 1人で黙々とやるのも集中できていいけど、誰かと一緒に練習するのも楽しいな~。Wスリーは右回りが難しくて、今日もヨロヨロしてしまった…。いつになったらできるようになるのか、コレ259


今日は、諒一くんと葉菜ちゃんは学校が日曜参観の代休だそうで、12時ごろから自主練していたそうです。私が着いたときは、リンクが混みあっていたので、スペースを見つけてスピンの練習をしていました。


諒一くんのスピンは、コツコツ練習している成果がかなり出て、今日も「いつのまにこんなポジションでこんなに速く回れるようになったの!?」とびっくりするようなスピンを見せてくれました420 ランビエールを真似たアップライトの高速スピンですが、バックスクラッチよりも速く回れてる~~と、諒一ママと一緒に感動してました349 ただし、かなり目が回るらしく、スピンの出口でフラフラしてしまうんですよね…。きっと、練習しているうちに修正できると思うけど。シットやアプライトスピンで多彩なポジションがとれるようになってきたので、コンビネーションスピンも見ていて万華鏡を見ているよう。”目指せレベル4”なのだ281282 頑張れ頑張れ!


葉菜ちゃんのコンボスピンの練習も見せてもらいました。少しでもレベルが上がるように色々工夫した構成にしているんだけど、一連通してやると、チェンジエッジが回転足りなかったり、手で持ったエッジを下ろして足換えするときに軸が流れてしまったりと、若干まだ粗さがある。1つ1つ切り離してやるときれいにできているので、あとは練習あるのみという感じ。こちらも完成が楽しみです454


2人はお互いのスピンを見ていろいろ話しながら練習していることが多いです。きっと、お互いに良い刺激を与え合ってるんだね256 


貸切の練習も見学させてもらいましたが、諒一くんの曲かけはミス連発350 最初のスピンで失敗し分解してしまって、テンションが目に見えて下がり、その後の2ルッツは軸が右に傾いて転倒、この日は1度も失敗がなかった(それどころかかなり質の良いものを跳んでいた)2サルコウまで転倒444 その後もジャンプがシングルになるなど、グダグダでした。しょっぱなでいきなりミスしてテンションが下がるのもわかるけど、試合ではやり直しはきかないんだから、練習から立て直すようにしないとね。


葉菜ちゃんは、2Aと3Sを降りるべく、いつものよりも高くジャンプを跳んでました。それでもまだ回転不足ではありますが330 彼女はジャンプの軸が細い方ではないので、回転不足にならずに降りるにはやはり高さが必要。タイミングはだんだん合ってきているように見えるので、あとはひたすら練習練習281


…と、Wスリーでヨロヨロしているビギナースケーターが、偉そうに言ってみました(笑)


******************************


・中京大リンク関連ニュース
山田満知子氏ら中京大スタッフに
小塚・門奈両コーチは中京大の非常勤講師も勤めるそうです。体育の授業に「フィギュアスケート」ができるのかな?

  • [No Tag]

*Comment

いつもありがとうございます! 

いつもアドバイスありがとうございます。諒一はmiyuki.さんの言う事は本当に素直に聞くし、練習を見てもらっている時は顔がニコニコしてご機嫌で練習しているのが、よくわかります。私もいろいろ相談させてもらってとても助かってます。翔太もmiyuki.さんとはすっかり打ち解けて今では自分のお友達だと思ってるみたいです(笑)兄弟だけでなく、親子揃っていつもお世話になりっぱなしで(^^ゞmiyuki.さんとめぐり合えた事に感謝しつつ。。。これからもよろしくお願いしますね!
  • posted by 諒一ママ 
  • URL 
  • 2007.06/19 10:05分 
  • [Edit]

>諒一ママ 

いえいえ!こちらこそ、普段の練習から試合まで見られて、うれしいです。それに、アドバイスというほどたいそうなことはしてませんので…e-463 こうしたほうがきれいに見えると思うとか、○○選手のスピンは足をこう組んでいたとか、言ったらすぐにできちゃうので、私もびっくりですe-2 スピンはいつも「こうかな?もっと?じゃあ、こんな感じ??」と意欲満々で練習していますよねe-257 そういう姿を見ると、私もうれしいです。

翔太は、もう可愛くてしかたないですe-266 実は私、ちっちゃい子は苦手なたちだったんですけど…いつの間にか翔太のペースで友だちにされてしまいました(笑) 遊んでるとほのぼのして、私の癒しですー。

私のほうこそ、諒一&翔太&ママのファンとして、これからもよろしくお願いしますねe-257 
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.06/20 00:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/87-bf90efcf

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

