Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

神範之選手の記事(1/9朝日新聞夕刊)(1/10記事リンク追記)

現時点でネット(asahi.com)には載っていませんが、1/9の朝日新聞夕刊に「”文舞両道”集大成へ」~京大院・神『今季で引退』という記事が載っていたので紹介しておきます(今度掲載されるかもしれませんが)。


*1/10 記事のリンク追記


フィギュア、世界2大会へ 京大院・神崎 集大成の舞(若干見出しが紙面と異なりますが、内容は同じです。紙面は全日本のフリーの写真つきですが、ネット記事には写真はなし。)


内容としては、神くんを「文武両道」を地でいく選手と紹介し、全日本選手権で自己最高位の4位に入り、ユニバと四大陸選手権に日本代表として出場することが書かれていました。「パーフェクトな演技をしたい」というコメントも。武器が安定感のある3Aで、今季は3A以外のジャンプも安定し、より豊かな感情表現ができるようになり、「オペラ座の怪人」では怪人の苦悩がより切なく伝わってくる、とかなり高い評価です。


フィギュアスケートをしていた両親の影響で6歳からスケートを始め、高3と浪人時代の2年間のブランクや練習拠点のリンクの閉鎖などの悪環境も克服したという話や、大学院での専攻が食品生物科学で生活習慣病の予防について研究していて、「(実験よりも)スケートのほうが結果が出てますね」という話など、けっこう詳しい記事です。


選手生活については、やはり今シーズン限りで引退するつもりのようです。「ここまでの結果を出せたのは、最後と思ってやってきたから」。


…そうかもしれないですね。今シーズンかぎりで彼の演技が見られなくなるのは本当に残念ですが、ユニバと四大陸で彼の夢である「パーフェクトな演技」ができるよう祈っています。夢を叶えて引退することができる選手って、それほど多くはないと思うのです。彼にはぜひ、夢を叶えてもらいたいです。

  • [No Tag]

*Comment

神崎さん 

miyukiさんが、神崎さんのオペラ座が素晴らしかったことを以前ブログに書かれていて、それを読んでから全日本で見られるのをすごく楽しみにしていたのですが、実際に見てその素晴らしさにすっかり恋に落ちてしまったので(笑)引退と言うのは本当に寂しいです。
でも、確かに「最後」と決めてやってきたからこそああいう胸をうつ演技になったのかもしれないですね。
ユニバと四大陸と言う、神崎さんの夢の「パーフェクトな演技」をするチャンスが後2回ありますから、是非夢をかなえて欲しいですね。
出来れば、放送がしっかりある四大陸でEXに出れる順位だったら。。と願っています。
  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2007.01/11 16:32分 
  • [Edit]

>takumiさん 

神崎くん、3年前まではここまでの選手になるとは思いませんでした。同じことが信成くんにも言えますが。あるとき、あるきっかけで急に伸びることがあるんですよね。

四大陸で、また全日本選手権みたいな表情とガッツポーズが見られたら…感動してぶっ倒れてしまうかもしれないです、私(笑い)。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.01/12 01:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/9-48915c2a

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

