Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

プルシェンコは後半戦からアマ復帰

後半戦から復帰 フィギュアのプルシェンコ


年明けのロシア選手権・欧州選手権・世界選手権はほぼ出場とみていいようです。11月のロシアカップにも出場に意欲を見せているそうですが、ただでさえ激戦になりそうな男子ですので、十分に戦えるだけの体調でなければ、回避するかもしれません。復帰第1戦の印象って大事だと思うな。王者プルシェンコの王様スケートも見たいし、大ちゃんやランビエールやジュベたちが彼を上回るスケートをするのも見たい~と、勝手に心の中で葛藤しております…330


****************************


スケートとは直接は関係ない話ですが、チャイコフスキー国際コンクールヴァイオリン部門で、神尾真由子さんが優勝しましたね(→チャイコフスキー国際:バイオリンで神尾真由子さん優勝)。日本人として諏訪内晶子さん以来2人目の快挙です。昨日の夕方のニュースで、大ちゃんのSP曲のチャイコンを本選で弾いている彼女が流れていましたが、21歳にしてすでに風格と貫禄があり、堂々としてました。彼女の演奏は大好きなので、これからますます活躍していってくれるとうれしいです。


彼女にはたぶん私の記憶などまったく無いと思いますが、4、5歳のころの「まゆちゃん」を少しだけ知っています。ヴァイオリンを弾くことに関しては、そのころから一切妥協しない意志の強い子でした。習い始めてまだ間もなかったはずですが、既に一人前に堂々と演奏し、物おじせず、骨太でかつ大胆な勢いのある弾き方をする子でした。耳に響くというより胸に響く音を出し、音程もほとんど外しませんでした。それは、15年以上たった今でも変わらないですね。ものすご~く音感の良い子だったので、調弦もまだ自分でできないのに、弦が緩んで音が狂っているのははっきりわかるらしく、少しでも音程が合わないと、「気持ち悪い。調弦して!」と私や周りの子に頼んできたものです。「これぐらいいいじゃん」と思うぐらいのズレでもダメなんですね、彼女には。私の出す音は、超アバウトな音程だったので、きっとたびたび彼女を気持ち悪がらせていたに違いない(笑) 一度、彼女がママに「ヴァイオリンとお買い物、どっちが大事なの!!」と詰めよっているのを見たことがありますが(4歳の子どもが、ですよ?)、やっぱり他の子とは違った子でしたね。パパが遊ぼうと誘っても、ヴァイオリンの練習があるからと断るぐらい、何をおいてもヴァイオリン1番でした。フィギュアスケート界で言ったら、真央ちゃんみたいな子だったのかもしれませんね。「好きこそものの上手なれ」って、本当なんですよ。4歳(5歳になっていたかも)にして、すでに「プロになります」と宣言していましたが、10歳にしてアッという間にデビューしていました。


デビューが10歳と早く、国内外のビッグなオーケストラと共演し、数々のコンクールで優勝している経歴からしたら意外ですが、彼女のCDはまだ出ていません。まあ、この優勝を期に、年内にはCDデビューとなるのではないでしょうか。この後、8月と10月に全国各地でリサイタルやコンサートがありますが、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。チャイコではなく主にサン・サーンスの協奏曲をやるようです。

  • [No Tag]

*Comment

山陽新聞にも・・・^^ 

山陽新聞にも大きく取り上げられてました!神尾さん。
父方のお祖母様が岡山県北のご出身で、高校も津山高校を出られた縁で、’99年「津山国際音楽祭」に彼女が出演された事があるとか・・・。
私は全然知りませんでした。(恥)
なんか少しでも縁があると思うと、関心が持てますね。CD出たら絶対に聴きます。コンクールの映像が(大ちゃんのSP曲なんて!?)観たいです。
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2007.07/02 10:01分 
  • [Edit]

>まもーさん 

津山国際音楽祭に出たのは、そんな縁があったからなんですね~。それもまた、ちょっと遠い縁ですけど…。

彼女のチャイコンは激しいですよぉ~。たしか16,7歳のころの演奏を聴いたことがありますが、胸にず~~んと響く演奏でした。第一弾CDはやはりチャイコンを出して欲しいです!
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.07/03 01:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/98-eef4301d

フランク & エルガー : ヴァイオリン・ソナ

のだめカンタービレで一躍有名になった(?)エルガーのヴァイオリンソナタとヴァイオリンソナタで最も美しいとも言われるフランクのカップリング。両A面っていう感じのCDですが、個人的におすすめは断然エルガー。日本ではあまり交響曲、室内楽ともに評価がそんなに高くな

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

