Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

DOIテレビ放送予定

7/17(火)19時~20時54分、フジテレビj系列にて放送です!
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-187.html


キム・ユナがゲストスケーターに追加されたと、さきほど「すぽると」で言ってました。ますます豪華メンバーになってますね。これで、長洲未来ちゃんが出てくれたら最高なんだけど…そんなに早く来日してないか…330


*************************


高橋と契約、岡崎も更新…JOCシンボルアスリート
大ちゃん、今年新たにシンボルアスリート契約です。村主さんは契約解除。


*************************


数日前から、「ブログ拍手」という機能を追加してみました。どの記事にどれだけ拍手があったかがビジュアルでわかって、ちょっとおもしろいです257 こういうのが、意外と励みになったりする自分にもちょいとびっくり(笑) 記事がおもしろかったり役に立ったりしたら、ぽちっと1クリックしていただけるとうれしいです266


  • [No Tag]

*Comment

シンボルアスリートって何? 

教えて下さい!!真央ちゃんや美姫ちゃんは断っているんですよねー?選手に良い事ばかりではないのでしょうか?
そういえば、先日のトークライブが撮影禁止だったのも関係あるんでしょうか?昨年はバンバン撮り放題でしたのに・・・。主催企業が大手だからかなー?なんて思っていたのですが。
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2007.07/03 10:26分 
  • [Edit]

>まもーさん 

シンボルアスリートというのは、日本オリンピック委員会(JOC)が協賛企業を集めるために、企業に需要の高い選手(オリンピック強化指定選手限定。スケート連盟の強化選手一覧にAとかBとかYとかついている選手です。)を選んで契約し、肖像権をJOCが管理した上で、JOCのスポンサー企業のCM(五輪マークを冠に使えるCM)に優先的に出演できるようにする制度です。選手にはJOCから協力金(年間1000~2000万円程度)が支払われますが、選手の側からすれば、言葉がちょっと不適切かもしれませんが「ピンハネしすぎ」とも取れるのです。協賛企業がJOCに対して払っている協賛金は4年間で3億円ですから。人気スポーツ選手が普通にCMに出たら1件でも2000万円以上の契約になりますよね。さらに、JOCの都合によってスケジュールが制限されることも、選手がこの契約を辞退する理由になっています。

辞退する選手が続出したために、JOC側はその選手が所属する各競技団体へ配分している強化費を減額するという対抗策に出ています。水泳の北島康介選手がシンボルアスリートを辞退し、自らのCM活動で得た収入の一部を日本水泳連盟に寄付しているのは、彼が辞退することで水連への強化費が削減された分を補填する意味があるのです。

ということで、大ちゃんの選択肢は2つ。シンボルアスリートとなってJOCに肖像権を預けて商業活動を行うか、辞退してスケート連盟へのJOC強化費配分を減額させるか。すでに多くのCMに出演し、広く商業活動を行って収入を得ていたヤワラちゃんや北島康介なら、減額分を寄付で補填できますが、大ちゃんには、辞退という選択肢はほぼなかったでしょう。こう書くとなんだか人身御供みたいですけど…そういうふうに揶揄されることもあります。ただ、日本のアマスポーツ界全体のことを考えると、資金難で選手の強化費をJOCから配分される強化費に頼っているという競技団体も多という現状もあるので、一概にこの制度を否定することもできないと思います。大ちゃんのように、五輪代表の本命で、かつまだ商業活動をハデに行っていない選手は、シンボルアスリートにうってつけだったんだろうな~なんて、私は思っています。

トークライブの撮影禁止が、シンボルアスリート契約と関係あるのかどうかはわかりません…。拙い、そしてわかりにくい説明ですみません(汗)
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.07/03 21:58分 
  • [Edit]

ありがとうございました 

とても丁寧にご説明ありがとうございました!他のブログでも探しましたが、かなり批判的でした・・・。
私は大ちゃんに今後もオロナミンとかCMにどんどんと出てもらいたいのですが。
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2007.07/03 22:40分 
  • [Edit]

DOI 

ヨナちゃんDOI参戦は、真央ちゃんの欠場?(デイリースポ-ツ)によるのかも知れませんね。怪我の具合が心配です。
大ちゃんの件ですけど、選手生活を続けるには、莫大な資金が必要です。早くスポンサーが見つかりといいですね。
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2007.07/04 15:19分 
  • [Edit]

>あきさん 

ユナinは、真央ちゃんと入れ替わりではないと思いますが、怪我の具合は本当に心配ですね…。デイリー以外でこのニュースがまだどこも載せていないので、欠場決定はもう少し先にならないとわからないと思います。いずれにせよ、怪我の程度が軽いといいですね。情報おしえていただきありがとうございます。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.07/05 02:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/99-82c5985d

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

